PMSとは?生理前のイライラや自傷行為の原因とは

このQ&Aのポイント
  • PMS(月経前症候群)は生理前にイライラや体調の悪化などの症状が現れる女性特有の状態です。
  • 精神疾患を患っている22歳女性が生理前にイライラし、自傷行為の衝動を抱いている状況です。
  • 心療内科では薬が効かず、睡眠薬を飲んでいるが趣味が無くなり、辛さを感じています。PMSの相談も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMSとはどのようなものなのですか?

22歳女です。 ここ数日やけにイライラするなあと思っていたら、案の定、今朝から生理が始まりました。 生理前症候群というものがあるというのは知っていましたが、生理前にイライラする、体調が悪くなるなど、これまではずっと無く、ここ1年くらいで起こるようになってきました。 それでも、女性はみんなそうなので仕方なのないことで、私の友人もPMSが酷いとかで心療内科に行ったと聞き、そんな大袈裟なものなのかなあ、と思ってしまうくらいの認識でした。 特に自分は精神疾患を患い7年経ちます。躁鬱病、パニック障害、強迫性障害、不眠などがあり、もとの性格も兼ねて非常にイライラしやすい質です。 なので、生理前にイライラするのも、普通の人でもそうなのだから、気にすることはないと思い、生理前だけなるべく人を避けるようにしてきました。 しかし、今朝から生理なのですが、昨晩からリストカット、というか手首でなくてもいいのですが、どこか傷付けて血を見たいという衝動が起こるようになりました。 破壊衝動が強く、物を壊したり大きな音を立てることが好きでした。しかし、物を壊したり人を殴ったりすると周囲に迷惑がかかるため、行き着いた先は自傷行為でした。 精神疾患なりたての頃はリストカットをしていましたが、みっともないと思い辞めてからは、自傷行為はしたことがなく、していた自分のことも気持ち悪いと思っていました。 しかし数年ぶりにさっきしてしまいました。気持ちがすっきりしたような気がします。ですが、落ち着いてみて、まずいことになったとも思います。来年から社会人にもなるのに、良い歳して自傷行為をすることが。 心療内科には通っていますが、病気の原因に心的要因が大きいらしく、薬が効かず、主に睡眠薬として、ハルシオン2錠、サイレース2錠と、気休め程度にリーゼとメイラックス2錠ずつ飲んでいます。 睡眠時間は十分とれていますが、趣味も無くなり、起きているだけで辛いので、正直ずっと寝ていたいです。 PMSについては医師に相談したことはありませんが、心療内科でついでに相談すべきことなのでしょうか? もともとあなた精神疾患だし、仕方ないのでは?で片付けられてしまいそうな気がしますが、市販薬で事足りるものでしょうか?

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

PMSと言えば、イライラなどの精神症状や、 痛み、経血の量が多いなどが有名ですが、 それだけでなく、何が起きても不思議はないと言うほど、 人によって症状が異なります。 PMSによるイライラで、せっかく安定している精神症状が 悪化しては困ります。 ピルや漢方薬を服用するという方法もあるので、 産婦人科に相談してください。 そのとき、精神疾患を持っていることを伝えるのが良いですが、 嫌ならば、症状だけ伝えればよいです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生理痛もあまりひどくはありませんし、出血の量はかなり少ないと思います(量が少ない上に3日で終わったりします)。これはこれでおかしいかなと思ってはいたのですが…。 産婦人科でみてもらえば良いのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 00000000aa
回答No.3

PMSについては良い婦人科の先生がいれば相談してみても良いと思います。女性は特にホルモンバランスと精神状態は密接な関係がありますので。リストカットはやめましょうね。傷跡も残りますしあなたの心の葛藤の解決にはなりません。抗精神薬の問題点が大分明らかになってきていて、薬なしで治療する先生もいます。これから未来のある貴方にはより良い医師を見つけて治療して頂きたいです。辛くても自傷行為は何とか気を反らして止めましょう。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自傷行為はやはりみっともないと思い直し、あれ以来はしていません。 産婦人科にかかってみようと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

PMS(premenstrual syndrome)月経前症候郡 生理前2週日間前の黄体期(基礎体温の高温期)に起きると言われています。 参考資料。 http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_1.html

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。