• 締切済み

融点の高いほうを選ぶ問題なんですが・・・・・・

NaClとNiOどちらの融点がたかいか?理由も答えなさい。という問題があるんですが調べてみるとNaCl801℃、NiO1980℃となってたのですが理由がわかりません。どなたかわかる方おしえてください。

みんなの回答

• phosphole
回答No.2

他の条件を全て無視すれば、イオンの価数が違うから静電引力に差があるため、ということになると思います。 もっとも、結晶構造が同じで、イオン間距離もほぼ同じでないと、すごくおおざっぱな話になってしまいますが・・・ イオン半径は同程度のようですから、上述の理由が一番効いていると思います。

mattun545
質問者

お礼

結晶構造も同じなのでそうだと思います。ありがとうございました。

• phosphole
回答No.1

問題文にもう少しヒントとなる記述がありませんか? イオンの価数に着目して答えろ、とか。 あと、何の課題ですか? 高校化学なのか、大学の無機化学なのかによっても答え方が変わってきますが。

mattun545
質問者

補足

大学の無機化学です。ヒントについてはなんの記述もないです