• ベストアンサー

カシオペア喫煙車両の臭いについて

この夏休みにカシオペアで北海道に行くことになりました。 キャンセル待ちでようやく手に入れた2部屋は、両方とも5号車で禁煙ではありませんでした。 旅行社の担当者は「個室だからタバコの臭いは気にならないと思います」とおっしゃってましたが、個室だからこそシートや壁に臭いが染み付いているのではないか、と懸念してます。 喘息持ちの子供たちは大喜びをして楽しみにしています。ファ○リーズやアロマなどを持参するしかないか、と思っていますが、乗車したことのある方、臭いがどうだったか、また臭い対策があればそれも合わせてご教授いただけますか。 なお、当方は普段ほとんど喫煙者と接する機会がない環境のため、たばこの臭いはとても敏感です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokkaiya
回答No.2

私もたばこのにおいに敏感です。 今年4月に禁煙車に乗車しました。(北海道旅行閑散期+札幌→上野の乗車だからか、ほとんど空室でした。) 食堂車やラウンジカーへ行くためには、どうしても喫煙車両を通過しないといけませんが、車両の区画扉を開けた瞬間から、たばこのにおいに閉口しました。 前述のとおり空室だらけ(空室は各個室の扉が開放状態で、自由に出入りできる状態になっており、全く乗車していない車両もありました。)でしたので、乗車中のお客さんが喫煙中なのではなく、車内全体ににおいがしみついているのだと感じました。 喫煙車両以外の車両は、たばこのにおいは全然気になりませんでしたので大丈夫です。  ファ○リーズやアロマなどを持参するしかないか←私と同じくらい敏感なら絶対に必要だと思います。

mvot_tovm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hokkaiya様の回答を読んで、旅行代理店に禁煙車両のキャンセル待ちを申し込みました。夏休み中で確率は低いのですが、最後までチャレンジしてみます。 新幹線で禁煙車両に乗っていても、デッキからのタバコ臭に嫌な思いをすることがあり、一晩中その中にいることを思うと正直げっそりしました。

mvot_tovm
質問者

補足

ラッキーなことに禁煙車両のキャンセルが出ました! (半ばあきらめていたのでびっくりです!) 皆様のおかげでストレスなく旅行できそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.1

年に2回北斗星で往復しているものです。 カシオペアにも乗車したことがあります。 シーツとかは1回使用ごとに変えますが、喫煙車ですとにおいがしみついており、敏感な方は、やはり、においを感じます。 消臭剤の使用をお勧めします。 なお、ほかの部屋からの煙の流入はありませんが、廊下等がにおいます。

mvot_tovm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり臭いはしみついているのですね。 最近ロビーなどの共有部分が前面禁煙になったと知り、余計に個室内の臭いがきつくなっているのではないか、と懸念してました。 せっかく取れたうれしさが半減しています・・・