• 締切済み

頭痛薬のイブを飲むと気分が高揚するのは何故

頭痛時に頭痛薬のイブを飲むと気持ちが高揚してやる気が出ます。毎回必ず効果が出ます。これは気のせいでしょうか?含有成分にカフェインがあったので、モンタカフェ?だったかカフェインの薬を飲みましたが、効果がありませんでした。ちなみにバッファリンは気持が悪くなり効果がありません。質問にお答えいただければ幸いです。

みんなの回答

  • OOISI
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

カフェインの薬(エスタロンモカ カフェドロップ等) これらは僕には絶大な効果がありました 質問者様には合わなかったようですね 以前の話では ブロン液 を一気に飲むと含有成分の中の ほぼ麻薬性のものの為に気分が高揚する ということはあったみたいです 頭痛薬の中にもそういう成分が含有されているかもしれません

simabito
質問者

お礼

コーヒーなどを飲んでも気持悪くなりカフェイン類は僕には合わないみたいです。人それぞれですね、御回答ありがとうございました。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 それは頭痛が治って気分が爽快になったせい、とかではないんですよね? 薬の合う合わないもあるでしょうから、 バッファリンのように気分が悪くなる、というのはそう珍しい話でもない気はしますが・・・。 他に害(記憶が無くなる等々)がないなら大丈夫だとは思いますが、 一度いつもかかっているお医者さんに相談してみてもいいと思います。

simabito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は心が塞ぎこんだ時(頭痛時ではない時)試しに飲んでみたのですが、何もする気が無かったのが一変、すぐに部屋の片付けなどを始めました。 思い込みではないような気がするのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛薬「イブ」が効かなくて・・

    私は、視力が悪く、普段はソフトコンタクトレンズを装用しています。 人から姿勢が悪いとよく言われ、肩こりが慢性化していて、 肩を触るとガチガチです。 頭痛もよく起こるので市販の頭痛薬「イブ」を 3~4年間飲んでますが、最近、効かなくなってきました。 同じお薬を飲み続けると、体がその薬の成分に慣れて(?)、 だんだん効かなくなるという話を聞いたことがあるような気がしますが・・。(記憶が曖昧です。すいません。) お薬に詳しい方、教えて下さい。

  • 頭痛薬を飲んだら、気分がわるくなりました・・・

    朝、少し頭痛がしたので痛み止めのクスリ(粉薬)を飲みました。 20分位したら、急にくらくらして気持ち悪く(吐き気)なってきて、冷や汗が出ました・・・! 10分くらいで回復して、今はもう大丈夫ですが。。。こういう症状は初めてだったので少し怖くなりました(><) 朝、野菜ジュースを飲んだだけで、空腹に近い状態で薬を飲んでしまったので、それが悪かったのでしょうか? それとも、ほかに何か原因があるのでしょうか? 少し心配になりました。 薬成分は「アセトアミノフェン」「エテンザミド」「無水カフェイン」「カンゾウ末」など書かれています。 ちなみに、この粉薬を飲んだのは初めてでした。いつも生理痛・頭痛時には痛み止めの錠剤(薬局でよく売ってるもの)を飲んでいます。(月に1・2回くらいですが。) アドバイスをお待ちしています。

  • 頭痛薬のEVEを飲むとテンションがあがります

    あらかじめ断っておきますが変な薬に手を出したことは一度もありません。 僕は偏頭痛の為、頭痛薬(EVE)を常に持ち歩いており都度服用しているのですが、 何故かEVEを飲むとテンションが上がります。 バファリン等他の頭痛薬を服用した時は特に頭痛が収まる以外の効能は見られないんですが、 EVEを服用した時だけ何故かテンションがあがります。(幸せ、嬉しいといった感情が込み上げてくる) テンションが上がるとは具体的にどういうことかというと、 活力が満ちるというか妙にやる気がでると同時に少し頭がふわふわします。 最初は頭痛から開放されたという喜びから活力が出ているのかとも思いましたが、 試しに頭痛が無い時に服用しても同様にテンションが上がりました。 まさかとは思うのですがEVEには向精神薬に近い何かが配合されているのでしょうか? 特に普段服用しているお薬等はありません。 常用はしておりますが乱用はしておりません。(1回2錠飲んでます) 体質的な問題なのでしょうか? それとも僕は自分が気づいていない何か精神的な病を抱えているのでしょうか? 精神的には弱いほうで、一度メンタルクリニックに行ってみようと検討したことがあります。 長文で大変読みづらい文章だったかと思いますが最後まで読んでいただき感謝いたします。 お薬に詳しい方いらっしゃいましたら色々とご教授下さい。

  • 脊椎麻酔の後遺症の頭痛

    寝転んだ瞬間痛みは引くのに、起き上がると締め付ける激しい痛みで日常生活ができなくて困っています。 後遺症としてよくあることと言う事で調べたのですが、一週間程度でおさまるとかいてあるものと、長い人はひと月とも書いてあるものとありました。 ひと月も続かれたらたまりませんので、改善方法を調べたら水分をとるとありますね。 そのなかにカフェインがいいとありますが、具体的にカフェインがどう頭痛をおさめるのでしょう? 水分がどう頭痛の緩和に働くのかは記述を見つけましたが、カフェインは見つけられませんでしたので教えてください。 あと、頭痛薬ですが。 私はいつもイブを飲んでいるのでそれを飲んだのですが、全く効き目を感じられません。 残りが少なかったので先ほどイブクイックの方を買ってきましたが、イブよりはいいにしても起き上がって食事を作ったりの軽い家事をしようと思えるほどではありません。 頭痛薬に関してどんな成分のものが一番効き目がありますか? あと、安静と水分と薬以外に改善方法があれば教えてください。 ちなみにですが。 退院時は頭痛は言うほどでもなかったので(寝てばかりだったため)薬は処方されませんでした。 次の通院が六月三日を予定しているのですが、退院が昨日なのと寝転べばよくなるためその前に頭痛を訴えに行くのはまだ控えようと思っています。 なのでできればここで知恵を貸していただき、自力で頭痛をおさめたく思います。 よろしくおねがいします。

  • 肩・首こり・頭痛でイブA錠を毎日のように

    どうしても肩、首のこりが取れずに、頭痛をおこして(特に仕事中) 毎日のようにイヴA錠を飲んでしまいます。 良くない事とは分かっていながら、ついつい楽になりたいと思い飲みます。 頭痛がすうっと楽になり、気持ちも落ち着いて、高揚感のような感覚が癖になっています。 以前、緊張型頭痛で内科にかかりましたが、ロキソニンを処方されただけでした。 薬以外で楽になれる方法を教えてください。

  • 「成分」が全く一緒の薬(頭痛薬)でも「添加物」が違うと効果は違うのでしょうか。

    小さい頃から頭痛持ちで、頭痛薬は手放せません。 偏頭痛の薬は病院でしかもらえない為、切れた時は病院に行ってもらってきています。 ただの頭痛の時はずっとバファリンを飲んでいたのですが、1年ほど前から効かなくなってきたので「バファリンより効き目がある」とネットに書かれていたエスエス製薬の「イブ」を飲むようになりました。 そうすると確かにこちらは効くので、この1年は頭痛の際はこちらを飲んでいました。 でも先日、薬局でイブを購入しようとしたところ、店員さんから「イブと全く同じ成分でお安いのがありますから、こちらにされては」と「メリドンEV錠」を勧められました。 いわゆるジェネリック薬品のようですが、確かに イブプロフェン 150mg アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg 無水カフェイン 80mg と「成分」「分量」は確かに全く一緒でした。 それなら安い方がいいし、と「メリドンEV錠」の方を購入しました。 それから度々、頭痛がする際にはこれを飲んでいるのですが、効き目が早く確実に効いていた「イブ」に対して、こちらは効き目も遅いし、ほとんど効かないことが多い、と気がつきました。 それで詳しく見てみると「添加物」という欄は微妙に違っていました。 それでお尋ねしたいのですが、成分が全く一緒でも添加物によって効き目が違う、というかその薬が「合う」「合わない」という事はあるのでしょうか。 成分は全く同じなので、気持ち的には全く同じものを飲んでいるつもりでしたので「違う薬になったけど本当に効くかな」という気持ちは全くなかったで、「気から」という事はないと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頭痛薬の効能について

    質問失礼いたします。 私は頭痛を起こしやすい体質でよく頭痛薬を服用するのですが。 ロキソニンやリングルアイビー、バファリンなど色々な薬を試してきた結果、イブA錠のジェネリック医薬品であるディパシオという薬(マツモトキヨシのPB商品)が効きが良く一番コスパ的にいいので服用しています。 不思議なのですが、まったく同成分であるはずのイブA錠だと効きが悪く、頭痛が取れないこともあります。 初めはプラシーボ効果的なものかと思っていたのですが、頭痛が起きたときに、見ずに薬を服用し、あとで(イブとディパシオ)どちらだったかを確認すると、100%で当たるほどに違って感じます。(包装から分かったりしないように妻に中身だけ渡してもらっています…) そこで質問なのですが、まったく同成分だとしても、ジェネリック医薬品とそうでないものとでは、やはり効果が違ったりするのでしょうか? お分かりになる方かおられましたら、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • イブA錠を飲むと、緊張が解けたように涙もろくなる

    たまに頭痛があるとイブA錠を飲むのですが、飲んでしばらくすると、精神的な張り詰め感が解ける感じ(?)がして、ふと泣き始めてしまったりすることがよくあります。 泣くといっても、悲しくて泣くというよりはガス抜きのようにワーッと出てくるという感じで、その後はなんとなく気分がスッキリするので嫌ではないのですが、なぜこういったことが起こるのかが気になります。 これは、イブA錠に含まれるなんらかの成分の影響なのでしょうか。 イブA錠の成分は、イブプロフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェインです。 お分かりになる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 頭痛薬について

    今、常備薬として頭痛・生理痛の時のために「ナロンエース」をおいています。 最近あるサイトで「イブがいい」と話題になっていて、気になっています。 成分を調べてみると、イブには酸化マグネシウムが入っています。 酸化マグネシウムは胃薬でもあるし緩下剤(カマ)ですよね? 私は精神科から抗うつ剤と一緒にカマももらっているので、そちらも 調べてみたのです。 ナロンエースにはエテンザミドが入ってますよね。 エテンザミドって胃の調子が悪くなる成分ですよね・・・。 ってことは、胃薬の役も務めてくれるイブのほうが胃に優しいということになりますか? ちなみに、胃に優しいと代表のように言われているバファリンは、私には もっとも胃に負担がかかり、具合が悪くなるのでダメです。 ナロンエースとイブのどちらが良いのか迷っています。

  • イヴ(鎮痛剤)とうつ

    35歳主婦です。2歳の子供がいます。 今年の夏に自律神経失調症、鬱、PMSと診断されました。 症状はいろいろあったのですが 私が一番つらいと思うのはとにかくやる気が出ないこと。 だるくて眠くて何もする気が起こらないのです。 薬はパキシルとリーゼを処方されましたが 全く効く様子がありません。 ただでさえ眠いのに安定剤のせいなのか 寝てばかりいます。 家事もやる気がないのでつらくてつらくて たまりません。 子供がいるので 少し寝ては起こされますし、 寝てばかりいて相手にできないのが本当にかわいそうで なんとかこの状態を変えたいと思っています。 前置きが長くなりましたが タイトルのイヴなんですが パキシルを飲んでも一向に気分は晴れないのに 頭痛持ちなのでイヴを飲むとそのあとは 気分がよくなり、やる気が起き 家事や育児も普通にこなせるようになるのです。 私にはとりあえず効き目があるんですが どこも痛くないのに鎮痛剤を飲むことに抵抗もあるし 毎日飲むわけにもいかないなと思っています。 イヴには鎮痛解熱以外にも効き目があるんでしょうか? イヴにかわるような薬はありますか? 医者に聞こうと思っていますが 担当の医者が自分に合わないと思い始めていて 病院を変えようと思っている途中なので ここで力をかしてくださるとありがたいです。