• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

第二東北自動車道

第二東北自動車道て建設する構想とかないのでしょうか? 第二東名や、第二名神があるのだから、 第二東北道があっても良いと思うのですが。 常磐道もありますが、かなり離れた所を走っているから 代替ルートにならないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数363
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私もまず無いと思います。 第二東名ですら前小泉首相の頃にほぼ暗礁に乗り上げているし。。。 東北道って混んでいるイメージが余り沸きません。 だとしたら中央道を先に作りそうなイメージ。 とにもかくにも莫大なお金(税金)をかける事はないではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 建設費が膨大ですが、十分返却できるのではないのでしょうか? 先日、高速道路の収益が発表されましたが、 ほとんどの高速道路が黒字だったようだし。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#110908

無いですね。 おそらく、常磐道の仙台までの延伸までですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (665/2275)

聞いた事はないですね。 混雑するのは帰省ラッシュの時だけですから、必要性は薄そうに思います。 現在でも磐越道を代替ルートとして使っている人はいますし、そのうち仙台まで繋がるので、まずまずの効果はあると思います。 東北中央道と日本海東北道が完成すれば、仙台から先の渋滞も緩和されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!