• ベストアンサー

ウイルスバスター2007とエキサイトの因果関係

どうぞよろしくお願いいたします。 去年の年末に「東芝 ダイナブック AX/940LS」 のノートパソコンを購入しました。 セットで付いていた「ウイルスバスター2007」をインストールしたのですが、 インターネットのエキサイトがとても重くクリックして画面を開くまでに、一分以上と異常なぐらい重くて困ってます。 (1)夜(7時ぐらいから深夜まで)のエキサイトが異常なぐらい重い。 (2)夜でもエキサイト以外のネットは全く問題ない。 (3)朝から夕方にかけては、エキサイトは軽い。 (4)念のため夜にウイルスバスターをアンインストールしたら、軽くなった。またインストールしたら重くなった。 以上の情報で、エキサイトが夜でも軽くなる方法がありましたら、 ぜひ知恵をおかりしたいです。 私のパソコンはWindows XPです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• sh45
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

他の方の回答にある通り、URLフィルタが影響していると思われます。 エキサイトでは最近、ブラウザジャック広告と呼ばれる大画面のフラッシュ広告を導入しており、それ関連をフィルタするようになった結果、アクセスが多くなる夜にページの表示が遅くなる…という可能性がありそうです。 http://blog.excite.co.jp/pr/6148732/ URLフィルタの無効化は、問題の切り分けのためだけに行うようにすべきです。この機能を恒久的に無効にすると、悪質なサイトに誤ってアクセスした結果の感染を防げなくなります。 このサイトで質問しても、トレンドマイクロ当局は一切関知しません。改善要求はトレンドマイクロのサポートに直接行うようにすべきだと思います。

sh45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フラッシュ広告を導入したんですね。 クリックごとに一分以上かかるのは、 正直苦痛です>< トレンドマイクロの方に直接報告してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

ウィルスバスター2007に、あれも、これもと機能を付けた結果です。 メモリーを増設するか、一部機能を無効にするか(一部機能を外して使用するのは本末転倒ですが)、次を参考にして試してください。 >ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 < http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html

sh45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリーは増設して、1GBにしたのですが、このありさまで・・・>< ホームページ教えてくださってありがとうございます。 さっそく参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.1

2007ではフィッシング対策として、開こうとしているURLをウイルスバスターのデータベースでチェックします。このあたりでもたついているように思いますので、この辺の設定を無効にしてみてはどうでしょうか。(問い合わせるトレンドマイクロの側も混雑気味なのだと思います。) もちろんセキュリティの点で甘くなりますので、あまりおすすめできる方法とは思いませんけど。

sh45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスターは特にチャックが深いと聞きました>< 安心だとは思いますけど、あまりに重くて困っていました。 エキサイトを開くときだけ設定を無効するのもいいですかね? ありがとうございました。