• ベストアンサー

ウイルスバスター2007

パソコンの知識がないので困っています ウイルスバスター2007をアンインストールしてしまったので、もう一度インストールしてみたら、なぜか途中で止まってしまったのでいったんシャットダウンして、もう一度インストールしてみたら、すでにプログラムがインストールされていて、インストールしたいならそのプログラムを削除して下さいと表示されます。でも削除しようにも探してもそれがないですし、ウイルスバスターもちゃんと機能していない ようなのです。これは一体どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

以前から、時々発生しているトラブルで、以下のように回答しているので試してください。 次の手順を試してください。この方法で削除に成功している人が多いようです。 スタート→検索で「PCCtool.exe」と入力して検索してください。 出てきた結果にあるファイルをダブルクリックして、起動させてください。 それで「アンインストール」タブをクリックして、「プログラムのアンインストール」ボタンをクリックしてください。 すると、レジストリを含めてきれいに削除されます。再起動するように出るので再起動してください。 その次に、エクスプローラを起動して、ProgrmFiles下のTrendMicroのフォルダを削除してください。 たいていの場合は、これで削除出来ます。 それでも削除出来ない場合には、次のサイトの情報を参考にして削除してみてください。 園部研究所 ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html 「10.おわりに」というタイトルの上に「PCCToolを使ってもダメ」というタイトルで、 「PCCTool.exe」を使う方法が使えない場合の、対処方法も記載されているので確認して使ってみてください。 それらを試しても、ダメな場合にはリカバリしてください。

firemario
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 補足に書いた質問は、改めて質問しなおそうと思います。

firemario
質問者

補足

回答ありがとうございます リカバリして再インストールしようと思ったのですが、Pattern フォルダを作成して、パターンファイルをそのフォルダにコピー してくださいと表示され、インストールできません。どう対処す ればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nobu1955
回答No.3

2007は色々問題が多く私もトレンドマイクロに幾度か電話で相談しましたが、解決出来ずアインストールしてノートンを入れました。 問題は解決し早さも戻りました 値段は倍ですが速い方が良いですね。

firemario
質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ、今お金に余裕がないのでもうちょっと粘ってみます。

• salvager
回答No.1

アンインストールは「アプリケーションの追加と削除」からでしたか? それともアンインストールツールを使用して、でしょうか? 以下のアンインストールツールを使用して削除した場合でも、再インストールは出来ませんか? http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835&id=JP-2061835

firemario
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 補足に書いた質問は、改めて質問しなおそうと思います。

firemario
質問者

補足

回答ありがとうございます リカバリして再インストールしようと思ったのですが、Pattern フォルダを作成して、パターンファイルをそのフォルダにコピー してくださいと表示され、インストールできません。どう対処す ればいいのでしょうか?