• ベストアンサー

これってワンクリック詐欺でしょうか?

動画の再生を押したら、アダルトを見るわけもないのに年齢認証が出てきて、 一度Yesを押したらもう一度同じ画面が出てきたのでYesを押してしまいました。 そうしたら小窓でコンピューター情報を送信しています。 という画面が出て着てしまいました。 完了する前に慌てて画面を閉じたのですが、これってワンクリック詐欺ですよね? メールアドレスなどは入れてないのですが、もし手紙やメールが届いたりしたら・・・。 と思うとかなり怖いです。 コンピューター情報の送信などで住所やメールアドレスはわからないものなのでしょうか? またメールなどが届いた場合、どう対処すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114319
noname#114319
回答No.5

何も心配する事はありません。何も相手にはわからないんです。 いかにも分かるんだぞみたいな事が表示されますけど、実は何にも分かってないんですよ。アドレスを書いても分かりません。プロバイダーが教えない限りは、プロバイダーが個人情報をやたらに漏らす事は ありえないからです。

n_ageha
質問者

お礼

>実は何も~・・・ 一番の不安要素だったので、ほっとしました。 どうしようとドキドキしていたので・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• aktorio
回答No.6

典型的なワンクリック詐欺ですね。 まず無いと思われますがメールが来てもアドレス変更したらそれでオッケーです。 「コンピュータ情報を送信している」というのも、そういうアニメーションを表示しているだけで、実際情報も何も送信されていません。 なにより、一回二回クリックしただけでコンピュータ情報を盗まれていたら世界中犯罪の宝庫になってしまいますよ(笑) 安心してください。 ついでに言うと、そういった有料サイトを作る場合「誤って入会しちゃった」ということがないようにサイトを作る側が対策をしなければならないんですよ。 そういった対策をしていないサイトが悪い!ということです。

n_ageha
質問者

お礼

アニメーションを表示させてるだけなんですか・・・。 それを聞いてホッとしました! >世界中犯罪の宝庫に~・・・ そ、そうですよね。。。。ありがとうございます!!

noname#35502
noname#35502
回答No.4

>これってワンクリック詐欺ですよね じゃあ、なぜ質問するんですか? 過去ログ読めばいいだけじゃないですか? 基本、IPアドレスでわかる情報は都道府県、それ以上は裁判所の令状によって、です。一般人でもわかる情報ですからたかが知れています。 メールなど来ませんが、来たら来たでアドレスを変えれば済みます。 ワンクリックの模擬体験のサイトでも差し上げた方がよろしいようで? ◆http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/sample_site/index.html◆ 東京都生活文化局消費生活部のサンプルサイトです。 ここで模擬体験をして、二度と同じ手にかからないようにしてください。 もうこのサイトは溢れんばかりに過去ログがあります。 昨日(?)もワンクリで2件回答しました。みなさん過去ログを読んでないだけです。 そして相手に連絡を取ったりせず、シカトすることですよ、シ・カ・ト。

参考URL:
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/
n_ageha
質問者

お礼

>じゃあ、なぜ~・・・ 不快な思いをさせてしまったようで大変申し訳ありませんでした。 ワンクリック詐欺かどうか私自身の認識も曖昧だったことと、 初めてのことでとても不安になってしまったので質問をさせていただきました。 過去ログもちゃんと読ませていただいてから書き込みはしたのですが・・・。 大変申し訳ありませんでした。 そして参考URLやサンプルサイトのURL、ありがとうございました。 模擬体験、ぜひやってみたいと思います。

• ifuurin
回答No.3

ワンクリック詐欺です。したがって放っておくことです。 脅し文句が画面に表示されただけですよ。 そこには、登録なんて実体などありませんし、 契約などという概念すら存在しません。 存在するのは問い合わせ先と、振り込み先だけ。  システムを再起動してみて、 ディスプレイに請求画面が表示されないか確かめておいてください。

n_ageha
質問者

お礼

>脅し文句が画面に~・・・ ただ表示されただけなんですね。わかりました。 >ディスプレイに請求画面が表示~・・・ 早速やって見ましたがされませんでした。 詳しい回答ありがとうございました!

noname#56778
noname#56778
回答No.2

自分がメールアドレスを入力してない限り、大丈夫でしょう。 典型的なワンクリック詐欺です。 相手にわかるのは「IPアドレス」で、これは普通にネットサーフィンしてれば相手に自動的に送っているものです。 これから判るのは使用しているプロバイダまでですので、あなた個人を特定することは出来ません。

• aran62
回答No.1

一切合切忘れることです。 そんなことは無かったのです。それが一番の解決法です。

n_ageha
質問者

お礼

>一切合切忘れることです。 そうですね、そうすることにします。 みなさんの回答を見せていただいて、本当に安心しました。 ありがとうございます。