• ベストアンサー

パソコンパーツはどのように保管していますか?

現在パソコンパーツが結構余っています。 ・キーボード ・モニタ ・ハードディスク(今見えるだけでも8個転がっています) ・ケーブル(DSUB,DVI,IDEその他で20本程度) ・電源 ・ケース ・マウス などなど・・・結構余っています。 でも使うかも知れないので捨てられません。 何かよい保管方法はないものでしょうか? 大物はまだしも、ハードディスク、ケーブル類だけでも効率よく整理したいと思っています。 パソコンルームは洋間なので収納が一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.5

一ヶ月以上使用していないものは、全てオークションで売りましょう。必要な場合が出来たら、オークションで手に入れればよいです。大体PC関係のものは移り変わりが激しく、パーツ単体でとっておいても数年たつと使用道がありません。 たとえばいまどき、新品同様でも1G程度のHDDでは、ただのゴミです。PCパーツは、生ものと同じで、置いておくと腐って?ゴミとなります。そうならないうちに必要な人に譲ってしまいましょう。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.4

使うかもしれないというのは使わないと同じです。 ビジネスでもしてなければ不要なものです。 さっさとオークションで売ってしまいましょう。 必要と思うなら、将来使う可能性を考慮して同じものがあれば1つだけ取っておけば良いでしょう。 しかし、普通に考えて、このパーツが将来役に立つものがあるとは思えませんが… 本当に必要と感じるなら、帯電防止のエアキャップに1つ1つ梱包して綺麗な箱に収め、棚か何かを買っておいておけば良いと思います。 必要と感じるなら邪魔とは感じないと思います。 また視覚的に見えることによって、今後同じようなものが出てきてもあるからいいやという事で処分の決断がつきます。

• POWERVAULT
回答No.3

収納ケースか収納BOXを買って、その中に詰め込めばOKでは。 段積みにすれば床面積も極端にはとらないと思いますし。 私はどうにもならないほど余り部品が多いので、家を一軒倉庫代わりに借りてます。 保管場所には全く困りませんが、「借家代がもったいない」とずっと言われ続けてます。 PCを置いてる部屋には、オーディオラック(かなり頑丈)を2段積みにして中にドライブ類,電源等を詰め込んでます。 縦1800横500奥行き500くらいありますので、かなり収納可能です。

• mogmog0101
回答No.2

HARD OFF とかで売ってしまいます。 いくらにもならない場合が多いですが、タダで捨てるより100円でも収入になったら、なんて(^。^) オークションに出すのもアリですね。

回答No.1

当家の場合はマザーボードやCPUを買い足してもう一台作ります. 主に使うマシンとして引退しても,ファイルサーバやWEBサーバであれば十分にまだ使えますから. もちろん,あまりもので作るくらいですからOSにお金かけたんじゃつまりませんのでLinuxです. サーバとして使っていると,そのうちまたHDDを買い足して,そうするとそれまで使っていたHDDがあまり,バックアップ用にDVDが必要になって,そうするとそれまで使っていたまだ元気なCD-ROMがあまり,..以下続く. というわけで4人家族なのに,パソコンを数えると狭い我が家に10台... うち5台は流用品ベースのデスクトップマシンです.さらにそのうちの2台は常時WWW,MAIL,Fileサーバとして常時働いています.  まあ,捨てる位なら動かし続けておいて,万一の時には機能を入れ替えて,ということで家族の前では正当化していますが...