• ベストアンサー

【高速ツーリング】東京~名古屋間を一日+αで走破は可能でしょうか?

今度夏休み(8月第3週)を利用して名古屋(正確には愛知県犬山市)まで帰省するのですが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 予定では東京世田谷を夜中21:00くらいにスタート、 箱根に2:30~3:00くらいに到着、 日が昇る4:30くらいまで休憩、 12:00くらいまで距離をなるべく稼ぎ(この間にも少しずつ休憩はとります)、 炎天下の12~15:00まではまとめて休憩、 その後はまあ頑張れるだけ頑張る、といったあまりにもズボラな計画です。 私のデータは最近仕事が忙しく、ここ2~3ヶ月は月間走行距離200~300kmですが、半年前までは必ず1000km以上は走りこんでいました。 今回使う自転車は5年ほど前の型ではありますが、かなり良いもので組んであります。 (フレーム;クロモリ+カーボンバック、コンポ;フルレコード、ホイール;ユーラス) 昨年の富士チャレンジは200kmに参加、6時間30分ほどで完走しました。 まあ、駄目だったら豊橋あたりでダウンして輪行しようかな、と早くも軟弱なサブプランを立てています。 距離は500~550kmだと思いますので、平均25~27km/hで20時間+αで走破は不可能かな・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 体験者の方、体験談をお聞かせくだされば嬉しいです。 是非ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.4

若かりし頃、無謀にも 7月下旬に360Kmノンストップトライアルを計画し、予想通り撃沈したものです。 夜間の0時に出発し、朝10時過ぎには、峠の途中、山の中で、熱中症(若しくは一歩手前?)で動けなくなりました。膝や筋肉より先に熱中症でやられました。 天候に大きく影響されると思います。日がさした時と、厚い雲に覆われた時では身体への影響はまったく違います。12時前だから大丈夫と云う先入観は捨てて、自分の身体への的確な判断が必要と思います。水分補給とこまめに身体を冷やすことが長持ちの秘訣と思います。(今時分は冷房の効いたコンビニで雑誌でも見ながら休めるからいいけど。) 山登りでもエスケープルートを計画する時もあります。輪行の準備も重要です。荷物は極力少なく、現地調達が基本です。お金と輪行は心強い味方になるでしょう。

その他の回答 (3)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.3

東京~名古屋(犬山)なら、片道380km前後になると思います。 高速道路で、用賀(東京)~小牧(愛知)が348kmです。 練習はされているようですので、距離の方は体力的には楽勝でしょう。 高い山や厳しい峠も有っても箱根くらいですし。 問題は、風向きと気温、交通の危険度でしょう。ほとんどが国道1号線でしょうし。 国1を自転車が走れない区間が静岡県内かなり有りますので、地図を良く見ておいてください。 時期的に大型トラックは減るでしょうが、その代わり、いつ・どこで・いきなり・曲がったり・止まったり・するか判らない、しかも周りを見ているのかどうかさえ判らない乗用車の群れのシーズンです。 容赦なく、体力・精神力を落としてくれます。 西風が強いと、距離が1割り増しくらいの感じですね。しかも速度は1~2割減。疲労度3割増し。独走はつらい。 お天気的には、曇り空、そして東風が理想ですね。台風の前ですかこの天気は。湿度が低ければなお良い。 事故や、熱中症に気をつけて下さい。 健闘を祈る。

takanori2133
質問者

お礼

380kmくらいですか、28km/h平均で13時間半。 いけそうな気がしてきました。 ただ、敵は天気(高気温・高湿度・風向)と諸交通事情ですね。 あと独走は確かにきついです、集団走行できたら全然違うんですが(笑)。 ありがとうございます。

noname#112803
noname#112803
回答No.2

質問に??? 日帰りで往復するのですか?「距離は500~550kmだと思いますので」なら往復の距離ですね。 片道なら、「半年前までは必ず1000km以上は走りこんでいました。」ということなら問題ないでしょうね。 往復なら、真夏の炎天下の中、かなり無理があるかもしれませんね。 これぐらいの距離になると、他人の体験談を参考にするよりも、自分との戦いでしょうね。精神力の問題ですよね。 「駄目だったら豊橋あたりでダウンして輪行しようかな」これでいいのではないですか。 夜中に、大きい国道、トラックに気をつけて楽しんできてください。

takanori2133
質問者

お礼

片道です。 体力的には自信ありますが、やはり炎天下は要注意ですね。 少しでも無理・危険を感じたら、得意技の「ゴミ袋輪行」で大事にならないようにします。 ありがとうございます。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

ロードを始めて1年弱ですが、知人に誘われて5月に糸魚川ファストランというイベントに参加しました。 京王線の高尾山口駅から新潟県の糸魚川まで、300キロを走るイベントです。トップ集団は9時間弱で走りますが、自分は12時間かかりました。 自分も世田谷区に住んでいるのですが、自宅からスタート地点の高尾山口駅までの約50キロを自走したため、その日は合計350キロ走り、トータルの時間は14時間でした。平均時速25キロという事になります。 名古屋方面はどのような道かわかりませんが、一般道での長時間走行は路面の良いサーキットでの走行とは異なり、車や歩行者への注意から非常に疲れます。信号などもあり、止りたくなくても停止しなければならず、時間のロスもあり、この点も考えておく必要があるかと思います。 自分はそれまで200キロしか走ったことがありませんでしたが、糸魚川ファストランで初めて200キロの壁を越えました。予想以上につらいものでした(笑)1週間くらい体が痛かったです。 500キロ越えとなるとやはり相当に厳しいのではないかと思います。少なくとも自分は挑む気力もわいて来ません。 おそらく夜間の国道走行は大型トラックの走行量が増え、かなり怖いのではないかと思います。自分であれば、無理して一日という事で考えず、21時よりも早い時間に出発してある程度の距離を走り、夜間はどこかでしっかりと仮眠して完全休養します。一日250キロと考えれば何とか可能な気もしますが・・・どちらにしても輪行の準備は絶対に必要だと思います。

takanori2133
質問者

お礼

糸魚川は私も最速店長の某自転車店Oに知り合いがいる絡みで、出る予定でしたが、不参加でした。 いつか出たいな、と思います。 (自分と同じくらいの脚力の友人が11時間すこし切って完走していました) まあ、無理っぽかったら電車に乗ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ■ 自転車で日本橋から松本まで国道254号を走破する事は可能でしょうか?。

    今月の晴れた日に(平日の日中を考えています。)日本橋から松本まで自転車で走ってみようと予定しています。 日本橋を朝の5時に出発の予定で、明るいうちに(19時頃か…)松本に着ければと考えています。 以前、川越から江ノ島を経由して静岡市まで(250kmほど)走行した事があるので距離的には行けると 思っています。 ただし、自転車通行不可な橋やトンネルがあったりすると、迂回に時間を取られてしまいそうで 1日で走破する自信がありません…。 自転車通行通行不可地区が事前にわかれば対策も立てられますので、そのへんの情報をお持ちお方は 是非にお教え頂きたくお願いします。 特に三才山トンネルや松本トンネル、各バイパスの状況を知りたいです。 (自転車規制は無いが、大型車が多くて避けた方が良いゾ など。) その他にもアドバイス(休憩場所や美味しい物など)ありましたら、よろしくお願いします。

  • ツーリング波乱万丈お聞かせください

    タイトルの通り、好きなバイクが嫌いになるほどのツーリング波乱万丈お聞かせください^^ 昨日休日が取れ三連休になったので、横浜に住んでいる会社の同期に会いに行きました。 木曜の夜の9時半京都を出発。京都から横浜まで下道で行こうと思い走りました。2時半頃睡魔が襲ってきたので浜松のファミレスで3時間ほど仮眠。5時過ぎに出発し昼に横浜着。友人の仕事の終わる時間まで新宿、原宿、渋谷など東京を散策。夕方6時に友人宅へ行く途中、中野区、世田谷区あたりで迷子に。その日の走行距離は700km。 今日友人と富士山を一周するために朝の5時半に出発。昼の1時に一周し御殿場で友人と別れを告げ、帰りは高速でした。名古屋に入る30km前で雨が・・・。京都まで180km。視界が悪く、走行も危険なため低速走行&毎回サービスエリアで休憩。滋賀県に入った後すぐ標識を見間違え出口へ・・・三重県の鈴鹿におりました。京都まで70km。 まだ雨はやまず道路は暗く、雨対策をしていなかったので洋服を雨を吸い込み身体までに・・・。モタードなので長時間運転が辛く、信号でたつだけもおっくう。でも割れているお尻がさらに割れているかのような痛み。 そしてさっき着きました。自分で根性あるなと思いました。 みなさんは今までどんなツーリングを体験しましたか?^^私に勝てますか(笑)

  • 今回プロテインについて疑問があり、質問させていただきました。

    今回プロテインについて疑問があり、質問させていただきました。 月間100km弱くらい走るようになって、1年半ほどが経ったランニング初心者♂です。 まずは私自身についてですが…  一日に走る距離は5~10km。  10kmの大会では、毎回ほぼ50分で完走。  ハーフマラソンには一度だけ参加しましたが、完走するのがやっと。  身長172cmで、体重は約80kg。  練習での最高距離は25kmで、それ以上は立っていられませんでした。  毎回キロ5分半を意識して走っています。 いつも心肺的にはかなり余裕があるのですが、両太ももの痛みが出てきます。 15kmまでは問題なく、それを超えると違和感が出始め、20km近くなると足を前へ出すのがやっとの状態です。 翌日もパンパンに筋肉痛になり、二日後が特に痛いです。 こんな状態が続いているので、太ももの筋肉のためにプロテインを摂取しようかと素人ながらに思いついたのですが、私レベルには必要ないのでしょうか。 体重も重めなので、これ以上の体重増加は避けたいと思っています。 もし、プロテインを摂るとすれば、どのようなタイプのプロテインが良いでしょうか。 12月にフルマラソンへ出ることを決めており、少々あせっております。 詳しい方がおられましたら、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • ブルベについて

    ブルベについて 前々からロングライドのイベントに興味があって、ブルベに出てみようと思っています、 初めてなら200kmからじょじょに距離を伸ばしていくのが正道でしょうが 春先からロードバイクの購入であれこれ悩んでるうちに、完全に開催日程をチェックし忘れていて 200kmの開催は9月までないことに今気づきました。 6月7月位をめどに参加したかったのですが、6月7月にあるのは400kmしかないですが、これに出ようと思っています。 自分の今まで走行した最高距離は220kmで100kmは休憩込みで5時間位で走れるようになりました。 ただ150kmをとたんにペースが落ちるみたいで、 装備の差もありますが220kmとなると休憩込みで15時間ほどかかりました。 やはりいきなり400kmというのは無謀でしょうか? 駄目もとでも挑戦はしてみるつもりですが。 以下の点も教えていただけないでしょうか? ・余分な荷物は主催者は預かってくれるか? ・キャリアはバックパックとシートポストにつけるバックどちらがいい? ・ドリンク・補給食のサービスはあるのか? ・400kmだとどこで睡眠をとっているか?それとも寝ないのか? ・平地で400km完走に必要な巡航ペースはどれくらいか? 以上よろしくお願いします

  • フルマラソン用のシューズ選び

    フルマラソン用のシューズ選び 2011年2月のフルマラソンを目指す36歳男です。22歳までは陸上競技(短距離)をしており、フルマラソンも3回完走しました。(いずれも3:30程度)就職してからまったく運動はしておらず、昨年冬にジョギングを再開しました。学生の頃と同じノリでアシックスのターサーを履いて走っていましたが、膝を痛めドクターストップがかかりました。現在は膝も治ったのでクッションが良いと評判のゲルカヤノ16とゲルキンセイ3を履いてジョギングを再開しています。ただいかんせん重く、本番はスカイセンサーとかターサーのような軽い靴がいいのかなと思っています。目標は4時間。現在は1日10km弱、月間 150-200km程度の練習量です。クッション、安定性重視でいくか軽さで選ぶか、ご意見よろしくお願いします。

  • 東京世田谷から自転車で富士山5合目までと富士五湖一周を2泊3日で実行す

    東京世田谷から自転車で富士山5合目までと富士五湖一周を2泊3日で実行する理想的な行程を教えてください。 今年の8月後半に、2泊3日の行程で世田谷からMTBによる自走で富士山5合目までと富士五湖1周を2泊3日で行く計画しています。 富士山方面は何分初めてなので、富士クライムご経験者方や実践済みの先輩がいらっしゃったら、以下の点について、アドバイスをお願いします。 (1)初日のルートとして、世田谷から自走して5合目まで登るのが可能か否か?また、無理な場合、翌日に5合目までヒルクライムした後、当日中に富士五湖一周が可能か否か?今のところ河口湖か富士吉田周辺の同じ場所で2泊することを想定しています。 (2)(1)の前提にもなりますが、河口湖までのお勧めルートはどれがよいでしょうか? 過去の同様な質問を参考にして国道20号線ルートか413号ルートか迷っています。 できれば初日中に5合目まで登ろうと考えいるので、その場合に足に負担の少ない方のルートを選びたいと思っています。 私の情報をご参考までに。年齢は40代後半。昨年8月に4泊5日で世田谷から新潟市内までMTBで往復しました。その際、初日に休憩殆どなしで16時間かけて、三国峠越えで南魚沼まで240km、総上昇2500mを一度も手押しすることなく走破できましたので、それなりに体力はあると自負しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 30万円以下のロードバイクのお勧めを教えてください。

    本年6月に購入したクロスバイク(TREK FXシリーズ)で自転車の魅力に取り付かれ、ホノルルのセンチュリーライドに出場し、完走できたことからロードへの購入意欲がむくむくと湧いてきました。 つきましては、ロードバイクの購入を検討しています。予算は30万円以下です(完成車ベースで)。 100kmを超える距離を楽に、今より速く走りたいのが購入検討の理由です。 日常ベースでは、週末の荒川、 年に一回レベルでは、ホノルルセンチュリーライド、沖縄/佐渡等を完走することを目標にしようと考えています。月の走行距離は500km程度ですかね。 検討ブランドは、キャノンデール、TREK、DE ROSA、コルナゴ、ピナレロですが、まあ、見た目等で「欲しい!!」というブランドを羅列にしたに過ぎません。 いちばんお聞きしたいのは、フレームの素材です。私の予算では、カーボンパック(フルカーボンはあるのかしら?)、アルミ、クロモリ等の中からの選択になると思うのですが、雑誌/ネット/自転車屋さん等の情報から分かることは「どれも良さがある」ということであり、正直決めてにかけるのが事実です。この辺りの価格帯のロードバイク所有者の方の所感等をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。デザインでは、DE ROSA、色ではキャノンのリクイガスの黄緑色に強く惹かれるのですが。

  • 東京→名古屋  高速使わず

    教えて頂けたら幸いです。 一月中に東京から名古屋まで高速道路を使わないで 行きたいと思っています。 そこで質問なのですが ☆高速を使わないと、どれ位時間かかりますか? ☆今の時期でも普通のタイヤで大丈夫でしょうか? ☆走りやすい時間帯や、注意すべき点など。 いろいろアドバイス頂けると幸いです。 宜しく御願い致しますm(__)m

  • 東京から神戸市三宮界隈までの自動車およその走行時間

    仕事の関係で週に2,3回ほど往復400kmの工程を自動車で走破しているものです。東北、北越方面に関してはくわしいのですが、関西方面はまったく走ったことがなくご意見をおうかがいしたく質問いたします。 題名にもあるとおり、 出発地点:東京(こまかくゆうと渋谷) 平日(水、木どちらかの深夜1時出発予定) 到着地点:神戸市三宮付近 です。 使用車両:ノンターボS13シルビア(改造はステアリング、合法社外マフラーなど車検適応範囲内) 工程のおもな概要は緊急のトイレ以外はいっさい休憩はなしです。使用できうる限りの高速有料道路を使います。速度は法にさだめられた速度を厳格に守ります。 おききしいのは、この条件でおよそでいいのでどれくらいの走行時間がかかるでしょうか?出発が深夜なのでかなり昼間との違いなど分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。 参考までに週に走行している片道200kmはだいたい3時間ぐらいかかります。(休憩はいっさいナシですまた、基本よっぽどのことがないかぎり速度は守ります。)