• 締切済み

管理を放棄(?)したサイトに削除要請・・・・・

2か月ほど前の話でしょうか。 その時僕は友人たち3人で何気なく自分の名前をgoogleで検索してみました。 そうすると一件だけヒットしたサイトがあったので見てみると、 書き込んだ覚えのないサイトに自分の名前とメールアドレスを使った、書き込みがありました。(思い返してみると、最近変な迷惑メールが増えているなと思っていた) その時友人は「ほっとけばいいって」と言いましたが、僕はすぐさま、そのサイトの管理者に削除要請を出してみた所 サイトの管理を1年程前からどうやらしていないようで一切の返事がかえってきません。(2か月たった今も)なので、そのサイトを運営する会社にしても返事が一切ありません。 僕は迷惑メールが増えることよりも、自分の名前で変な書き込みをしているのを周囲の人が馬鹿にしてくるのでは?などと悪い想像ばかりしてしまいます。 このような場合、僕はどうすればいいのでしょうか? こんなことを引きずっていくのは正直嫌です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 早速ですが管理会社の方にも、メールでの連絡を試みたのですが返事が全くありません。 一般的な企業は、金曜の夕方から月曜の朝までは、保守の作業以外のサポート業務などは休みますから。 普通、企業への問い合わせは、1週間程度は待ってください。 また、ケータイのメール、フリーメールでの問い合わせは、SPAM(広告メール)と判断されて、読まれない場合もあります。 確実に連絡するためには、配達記録を付けた内容証明郵便を利用します。 内容証明で回答が無い場合には、プロバイダ責任法に基づく情報発信停止の請求として、裁判所からの停止命令を出してもらえます。 応じなければ、管理会社辞退の営業停止とか。

itsuru
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 運営会社の管理している他サイトの方に連絡がついたので、 「メールの方を送らせていただいたのですが・・・・・・見ていただけたのでしょうか?」 と送りました。未だ返答がないのでどうなるかはわかりませんが、 内容証明郵便は使わなくてもよさそうです。 ありがとうございました。 解決次第、報告させていただきます。

• neKo_deux
回答No.1

そのサイトのスペースを貸し出しているプロバイダや管理会社に削除を依頼してください。 例えば、 http://○○.○○.jp/○○○/○○○/ などが掲示板のアドレスであれば、 http://○○.○○.jp/○○○/ http://○○.○○.jp/ なんかに管理会社のアクセスページがあるのが普通です。

itsuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ですが管理会社の方にも、メールでの連絡を試みたのですが返事が全くありません。 メールを見ていないのでしょうか・・・・