• 締切済み

管理を放棄(?)したサイトに削除要請・・・・・

2か月ほど前の話でしょうか。 その時僕は友人たち3人で何気なく自分の名前をgoogleで検索してみました。 そうすると一件だけヒットしたサイトがあったので見てみると、 書き込んだ覚えのないサイトに自分の名前とメールアドレスを使った、書き込みがありました。(思い返してみると、最近変な迷惑メールが増えているなと思っていた) その時友人は「ほっとけばいいって」と言いましたが、僕はすぐさま、そのサイトの管理者に削除要請を出してみた所 サイトの管理を1年程前からどうやらしていないようで一切の返事がかえってきません。(2か月たった今も)なので、そのサイトを運営する会社にしても返事が一切ありません。 僕は迷惑メールが増えることよりも、自分の名前で変な書き込みをしているのを周囲の人が馬鹿にしてくるのでは?などと悪い想像ばかりしてしまいます。 このような場合、僕はどうすればいいのでしょうか? こんなことを引きずっていくのは正直嫌です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 早速ですが管理会社の方にも、メールでの連絡を試みたのですが返事が全くありません。 一般的な企業は、金曜の夕方から月曜の朝までは、保守の作業以外のサポート業務などは休みますから。 普通、企業への問い合わせは、1週間程度は待ってください。 また、ケータイのメール、フリーメールでの問い合わせは、SPAM(広告メール)と判断されて、読まれない場合もあります。 確実に連絡するためには、配達記録を付けた内容証明郵便を利用します。 内容証明で回答が無い場合には、プロバイダ責任法に基づく情報発信停止の請求として、裁判所からの停止命令を出してもらえます。 応じなければ、管理会社辞退の営業停止とか。

itsuru
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 運営会社の管理している他サイトの方に連絡がついたので、 「メールの方を送らせていただいたのですが・・・・・・見ていただけたのでしょうか?」 と送りました。未だ返答がないのでどうなるかはわかりませんが、 内容証明郵便は使わなくてもよさそうです。 ありがとうございました。 解決次第、報告させていただきます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

そのサイトのスペースを貸し出しているプロバイダや管理会社に削除を依頼してください。 例えば、 http://○○.○○.jp/○○○/○○○/ などが掲示板のアドレスであれば、 http://○○.○○.jp/○○○/ http://○○.○○.jp/ なんかに管理会社のアクセスページがあるのが普通です。

itsuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ですが管理会社の方にも、メールでの連絡を試みたのですが返事が全くありません。 メールを見ていないのでしょうか・・・・

関連するQ&A

  • 画像削除の要請

    会社の後輩から(女性)から元彼氏の嫌がらせに困っていると 相談を受けているのです。 内容はいままで一緒に撮った写真などを無断でサイトに投稿しているの です、それも腹いせにOO掲示板見ろよなどメールが来て見ると複数 載せられているのです。 しかもアダルト系や雑誌にも紹介される有名アダルト画像サイトなのです。 普通に自分にはモザイクを掛けたり画像を加工して張っていて 内容にはいかにもといった卑猥な女みたいな感じで書き込まれ投稿されています。 よく見ると常時上にランクされ自分で内容を投稿しているのです・・ アダルト系なので書き込みも女性が見るに耐え難い言葉が並びます 彼女も相当ショックを受けています。 自分が全てのサイトの削除要請に理由を説明して削除してと要請して いますが削除は少なく、1つの掲示板には直メで削除は出来ない! なんて回答が来ました。 やはり警察経由しかないのでしょうか?

  • サイトの管理人さんが

    はじめまして。 相談なんですが。 趣味サイトの管理人さんにメールを出したんです。 けれど一週間ほどまったのですが返事はなしです。 普段いろんなサイトで違うHNとアドレスを使っているので もう一度違うHNとアドレスで送ってみました。けれど反応はなしです。 サイト自体は更新されていないのですが日記のほうは時々書かれているようなので無視なのかなとか気づかないだけなのかなと思い。 もう一度最初のメールアドレスで送ってみました。 1ヶ月たちますが返事はありません。 それで日記にメールフォームが着いてるので。日記は更新するのだからおくれば無視確定かなと思い一応送ってみたのですが。 やはり無視です。  いろんなサイト様にメールを出しましたが。無視されるのは初めてで戸惑ってます。 管理人さんはso-netのwebメールを使ってるんですが。 私が一人二役してるのがばれたんですかね。 いろんな質問を見てるとIPが相手にわかるみたいなことが書かれてるので、それはサイトに設置してあるメールフォームで送った場合のみなのかなぁと考えてるんですが。

  • 削除を要請したら管理人にパスワード制にされ、確認できません。

    管理人のレンタルしている掲示板はdigimaga.comで、レンタル中止中で、連絡先が一切載っていません。 ○以前からどんな発言もずっと放置 ○今回、巨大匿名掲示板で私のHNの個人攻撃スレッドを3つ発見したので、掲示板の誹謗中傷と自分の発言の削除を頼んだら、仕事が忙しかったから本日中に削除するといって削除しない。 削除したという報告もまだ来ない。 ○掲示板では情報をかなり検索して何事もなかったように新規発言をしている。 ○荒らしと思われる怪しいIPアドレスが特定できたがその掲示板の発言の中にないか、という質問にも返答なし。 ○削除してくれないならHP(ジオシティー)に直接連絡して削除してもらう、と書いたらやっと対応してくれ、過去ログは修正中になっていてどんな人からもみれなくなっていた。 ○メールアドレスを知っている人にだけ送るとかき、教えているにもかかわらずパスワードが届かない。 ○管理人はハイテク犯罪科に依頼している、とメールで返信されたが、他企業の電話番号などを勝手に載せたりしているので、通報できるような内容の掲示板ではない。 ○IPアドレスを表示すると荒らしが減る、と以前からいろいろ意見があったにもかかわらず、突然パスワード制になった。 ○管理人は今まで問題になっていたいかなる内容も削除しなかった。 誹謗中傷はもちろん、不適切な内容も含めて全て。 ○電話番号をのせてはいけない、という通知のみで、以後載せている人がいても、削除なし。 ○私は違法なことを促す発言に忠告し、掲示板上で削除を管理人にお願いしたせいで恨みを買ったようです。(←もちろん削除されず今まで放置) これは管理人は私に恨みを持っている、と判断していいと思いますか? 管理人は本当にハイテク犯罪科に要請しているのでしょうか? 調査内容・パスワードを聞くことは私にはできますか?

  • プロバイダというのはサイト管理者の上にいる存在?

    (1)プロバイダというのはサイト管理者の上にいる存在ですよね? (2)なにかしらサイトに不適切な(名誉棄損や脅迫に当たる)書き込みを誰かが行って、サイト管理者がプロバイダを通して、書き込んだ人の自宅に警告手紙が送られてくることもあるらしいですが、その際にプロバイダはサイト管理者に書き込んだ人の住所とか開示しますか?(警察からなら要請があれば開示するでしょうが) IPアドレス自体はサイト管理者はプロバイダに問い合わせなくとも分かるかもしれませんが。

  • 2チャンネルのスレッド削除について

    2チャンネルのスレッドを削除するためには,2チャンネル掲示板で削除要請の書き込みをするようですが,管理者に対してメールで削除要請できないのでしょうか。また,削除するためのいい方法があったら教えてください。

  • 他人のサイトの1ページのみを削除したい!

    以前に知り合いのホームページに 自分の作品のページを設けてもらいました 知り合いオーナーの方が借金に追われて行方不明の失踪中でアドレスも電話も通じない始末 ホームページのサイトの管理会社にも メールしましたが、返事は一切無し。全く どうしてよいか解らない状態です。 出来る事なら削除を望んでいます。 でなかったら、検索サイトに出ない様にしたいのです。 どなたか良い方法を教えて下さい

  • サイトの書き込みで自分の情報はどれくらい知られるの?

    時々、サイトに書き込みをしていますが、わたしにはまだ書き込みによる変なメールは来ていません。中には、書き込み後、勧誘などのメールが来て困っている人もいるようです。でも、ただHPを訪問しただけで、へんなメールに悩まされたことがあります。 それで、サイト書き込みをすると(メルアドを記入しなくても)管理者には、メールアドレスや電話番号など全て分かってしまうのでしょうか?ちょっと不安になりましたので、どなたか教えて頂けませんか?お願いします。

  • あるサイトで管理人ともめたんですが

    私が行ったサイトのメールフォームから意見&質問を送ったんです。 その後、そのサイトのブログを2日に1回ぐらい見ていました。行けば更新されているのですが、私宛の返信はいつになっても見当たりません。 他の人宛は幾つかありました。その殆どは「誉めているメッセージだった」と思わせるものでした。 一ヶ月ほど経ち、反応なしなので「どうして返事をくれないんですか?」と更新された感想と一緒に再度送りました。 またしても反応なし。 「もしかして届いてない?アクセス制限のようなもの(私へか巻き添えかしらんが)で届かないようにされてる?」と考えた私はHPに書いてあったもう一つのアドレスから「私は前にもメールしたものです。もししつこいメールになっていたらすみません。私は着信拒否されていますか?」というように送りました。 3ヵ月後ぐらいに着てみてブログを見ましたが、やはり反応がないので「どうして無視するんですか?他の人への返信はしているのに。誉める人ばかりに返信するのはおかしいです。酷いです。」というように送りました。色々な所で名前を変えているので混合してしまい、(多分)別のHNで送りました。IPや内容で誰だかわかるだろ。と思ったんです。 すると、「AさんBさん一人二役ご苦労様。貴方のメールは返信の必要がなかったので返信しませんでした。勝手に拒否していると言いがかりつけて失礼極まりない。貴方を荒らしとみなし、アクセス制限しました。これ以上何かしたらログを持って警察に行きます」 というメッセージでアクセス制限されました。 もし管理人が警察に行ったら私はどうなってしまうのでしょうか? 裁判沙汰になったり罰金や慰謝料なんてことありますか? ならないならこの件による私へのデメリットはありますか? この件に限らず警察沙汰になる条件を教えてください。どの程度の荒らしから警察沙汰になるんですか?

  • 私学の減額要請について

    先ほど、友達からメールが来ました。 一番下の妹が私学の高校へ行っているが、父親の収入がなく月々の授業料が苦しくなり学校へ減額要請をしたところ、500人の署名が必要で、自筆でなくてもいいので、住所と名前を貸して欲しい。 と言う内容でした。 そもそも、減額要請というものをするのに、500人もの署名が必要なのか?と思いました。 一つの家族が、500人の署名を集めるのは困難かと思います。 そして、そんな重要な署名が、自筆でなくてもよいというところも疑問です。 その友達は、子どもの保育園のママ友なんですが、休日に遊んだり仲良くさせてもらってます。 ちょっと胡散臭さを感じていて、もしここで断ったら今後の付き合いがギクシャクしたりするかもしれないと思うと、返事に困っています。 私学の減額要請について、ご存知でしたら教えてください。

  • このような感じでサイト管理人の体制に?と思った時

    コメントを送ったり作品・情報を見たりするサイトの管理人が 「嬉しい話題(褒める感想、情報提供など)には丁寧に返信するのに、 嫌な話題(批判や苦情、痛いところついてる質問・面倒くさい質問、嫌いな人からのメッセージ など)は目に見えて適当に対応や無視、書き込み削除をする人 通っていたコニュミティサイトの管理人や副管理人が身内(オフ友やネット友達、常連など)贔屓をしたり(迷惑行為や規約違反をしたのにペナルティをつけなかったり)、 自分の気に入らない意見は消し気に入った意見は残す傾向があるんじゃないか(例:投稿者がキャラや作品Aに否定的な感情を持っていることが思われる文章程度で削除するが、Bについての批判や悪口はよっぽど酷くならない限りそのままにする など) と思った場合、そのサイトに通うのはどうしますか? 1.構わず通う 2.書き込みは一切やめ、見るだけにする 3.行くのをやめる 4.その他 お願いします。 実体験があれば少し教えてください。