• ベストアンサー

乳腺炎

私は今回相談させていただく者の旦那です。 妻がここ最近おっぱいが詰まって発熱、吐き気がすることがおきるようになりました。 前回は産婦人科に行きマッサージをしてもらい回復したのですが、本日また再発しました。 子供が生後10ヶ月になりあんまり飲まなくなったためなのかどうかわかりませんが、夫として心配になり相談させていただきました。 おっぱいが詰まらないように何か工夫されていることがありましたが、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私もついこの間までおっぱい詰まりで難儀していた新米ママです。 詰まらないように気をつけていること・・以下の通りです。 1.赤ちゃんに頻繁に飲んでもらう 排乳が一番重要だと思うのでやはり気をつけて赤ちゃんに飲んでもらうことです。 2.食事に気をつける やはり脂っこい食事・乳製品などは未だに気をつけています。水分もたっぷりとるようにしています。バター・生クリーム・アイスはすぐに詰まってしまうので未だにケーキ類が食べられなくてカナシイです・・・。 3.代謝をよくする おっぱいって血液と一緒なので代謝が悪いと詰まってしまいます。体を冷やしたり、ストレスためたりすると体の循環が悪くなってダメですね。 4.マッサージをする 素人が乳房をマッサージすると痛めてしまうらしいのですが、乳輪の辺りをマッサージするのは大丈夫のようです。これは参考URLのHPで「乳管開通マッサージ」の所を見てください。とてもいいですよ。 おっぱいの詰まりの原因は色々あります。その人その人で対処法も違うみたいなので色々試して一番奥様にあっている方法を見つけるのがいいと思います。 おっぱい育児、色々大変ですがご夫婦で協力して乗り切ってくださいねー。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
cediawgn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おかげさまで妻もすっかりよくなりました。 夫婦でがんばっていきたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• angellina
回答No.3

搾乳以外の方法でおっぱいが詰まらないようにした方がいいですよね? おっぱいがかちかちだと痛くてマッサージしたくないかもしれませんが、マッサージしたり、肩をほぐしたりするなどして、血行を良くするとおっぱいもほぐれます。そしたら、わきの下にアイスノンを入れて冷やすと炎症がおさまるというか、過剰な乳腺の働きが抑えられますよ! 対症療法かもしれませんが、やってみてください!

cediawgn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おかげさまで妻もすっかりよくなりました。 妻もアイスノンを使ってくれてました。 ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.1

洋食系の脂っこいものは食べない。 水分をたくさんとる。 食物繊維の多い和食中心で。 でも食事や水分などでは、どれだけ気をつけても 詰まるときは詰まります。 できるだけ子どもに飲ませ 残った、いらなくなった分は搾る。 間が空かないように 時間がきたら、ちゃんと飲ませるか搾る。 これが一番だと思います。

cediawgn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おかげさまで妻もすっかりよくなりました。 再発しちゃわないように、気をつけていきたいです。 ありがとうございました。