• ベストアンサー

ファイルの削除

Windows2000で、Photoshopで開くはずの画像データ(拡張子はpng)を消したいのですが、「共有違反があり削除できない」と言われ、どこかに「Administrator」でログインすればよい!とあったのでやってみたのです。 しかし、そうすると、ファイルはどこにも見当たりません。どうすればいいのでしょうか?

• ogin
  • お礼率3% (1/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.3

正直使えるかどうか分かりませんが 共有違反で削除できないファイルをWindowsの起動時に削除する「SRCpy」というフリーウェアがありました。 参考URL http://hp.vector.co.jp/authors/VA005888/srcpy215.html

ogin
質問者

お礼

上記ソフトのおかげで削除できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyouichi6
回答No.2

一度再電源のOFF&ONをしてから削除を試みで下さい。

ogin
質問者

補足

電源切ってもダメでした… Photoshop自体、起動できなくなりました。 本当に困りました。 明日の17時までに削除したいんです。 お願いします。

• Fat01ton
回答No.1

WinNT40の環境での確認ですので勘違いかもしれませんが 参考までに (1)スタート→検索→ファイルやフォルダを選択します。 (2)”名前”を消したいファイル名を入れる。 (3)”探す場所”をローカルドライブ、又はハードドライブを選択して「検索開始」をさせる。 そうすればお探しのファイルは見つかると思います。 ファイルがデスクトップやPersonal(マイドキュメント)などに保存してあった場合 LOGINユーザーごとに別々のデスクトップやマイドキュメントを 持っている為とファイルが見当たらないのではと思います。

ogin
質問者

補足

その方法で見つかりました。ありがとうございます。 しかし、削除しようとするとやはり「共有違反」になってしまいます。削除するにはどうしたらいいのでしょう? 「共有とセキュリティ」のような項目もありません。