• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDレコーダーとデジタル放送☆

実家のひとり暮らしの父が使っていたVHSが壊れたので、 この機会にHDDレコーダーを購入しようかと考えているようです。 2011年のデジタル化に向けて、デジタルチューナー付のHDDが多く販売されていますが、結構高いですよね。 実家は現在ケーブルテレビを見ています、デジタル化になったら何か変換機みたいなものの設置が必要だということを聞いたことがあります。 その変換機みたいなものはケーブルの会社から貸していただけるんですよね? その後はデジタル対応のHDDレコーダーでしか録画できなくなるのでしょうか?レコーダーの値段が倍以上違うので、無駄だったらチューナー無しタイプを購入したいのですが。 画質など一切こだわりはありません。録画ができたらいいのです。 教えてください☆

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meitoku

ケーブルTV会社の「デジタル契約」にするとセットボックス経由の機器はアナログでもデジタル放送を見たり録画したりできると思います。 パススルーで接続する機器にはデジタルチュナーが必要です。 現在アナログのハードディスクレコーダーは市場から無くなっています。オークションでも3万位します。 新品のHDD300G・W録画可能機種でも7万位です。 予約録画等簡単に使えます。 詳細は契約のケーブルTVに聞くのが良いと思います。

質問者からのお礼

えっ!早くもアナログ機種は消えつつあるんですか!? それでは検討のしようがないですね・・・。ありがとうございました。