• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル録画可能なレコーダー

近々JCOMのケーブルテレビ(デジタル)に加入する者です。 HDD内臓のチューナーにしたかったんですが在庫無しとの事で録画昨日無しのチューナーでの加入になります。 現在使用しているVHSレコーダーの調子が悪いので、この期にレコーダーを買い換えようと思うんですが、 JCOMチューナーに接続してデジタル録画可能なレコーダーはございますでしょうか? 値段は安いもので考えており、HDD・DVD・ブルーレイの種類は問いません。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140925

J:COMはパススルーなので、無料の地デジ放送だけ(専門チャンネル以外)で良いなら、STB経由せずに直接地デジ対応HDDレコーダー繋げば録画できますよ。 でも、現状のレコーダーで考えると、操作が一番簡単なのがDIGAですので、どちらにしてもDIGA買うのが一番かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在は色々リンク機能があって便利になっているので、普通に便利でも 頼りなく感じてしまったりしますよね。。。

関連するQ&A

  • CS放送録画するレコーダーを購入するにあたって

    Aという部屋にアナログテレビ・VHSレコーダー・ケーブルテレビがつないであります。 Bという部屋にデジタルテレビ・VHS+DVDレコーダーがつないであります。 今回Aの部屋にデジタルテレビとレコーダーを買い替えることになりました。 このAの部屋でCSを録画して、Bの部屋で見るには、新しく買うレコーダーはHDD+ブルーレイレコーダーでもいいのでしょうか? ブルーレイレコーダーでDVD録画できますか? 今、Aの部屋にあるVHSレコーダーはまだ使えるので、一緒に繋いで、デジタル録画することができて、Bの部屋のVHSで見ることができるのでしょうか? そして、今は、CS放送を録画している時は、別のCS放送番組が見れないのですが、それを解消するテレビorレコーダーはありますか? また、お勧めテレビとレコーダーがあれば教えて下さい。

  • デジタルチューナー内蔵レコーダ

    デジタルチューナー内蔵レコーダ この度引越しをすることになり、デジタルチューナー内蔵のレコーダを探しています。 現在(引っ越し前)の状況としては、 eo光に加入し、アナログテレビに接続してテレビを見ています。 オプションでパナソニックのHDDレコーダをつけているので、本体に録画することができます。 引越し先ではフレッツ光が来ているとのことで、eo光は解約しようかと思っています。 そうすると、地デジ、BSが見れなくなってしまうので、チューナーが必要なのですが、 どうせ購入するなら録画機能のあるものがいいと思っています。 希望としては ・1つの番組をみながら裏番組の録画ができる ・できればデータを外に出すことができる ・できるだけ価格は抑えたい という感じです。 デジタルやケーブルテレビに関することがよく分からないため、調べても分からなくなってしまいました。 録画機器はDVDかブルーレイということになるのでしょうか? その場合はDVDのほうが安いと思いますが、後々のことを考えたらブルーレイのほうがよいのでしょうか? 急に予定外の引越しになってしまい、知識がなく困っています。 お勧めの商品など、ありましたらおしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    現在使っているDVDレコーダーはデジタルチューナー内臓ではないので、新しいレコーダーを購入する予定ですが、DVDにするかブルーレイにするか悩んでいます。ブルーレイレコーダーでDVDも再生できるって聞いたことがあるんですが、本当ですか?ブルーレイの方が値段は高そうですが、これからはやはりブルーレイの時代でしょうか?今使っているのはHDD内臓なのでHDDに録画して見たら消去するのが多いです。アドバイスをお願いします。因みにテレビはチューナー内臓のパナソニックのビエラです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 4414
  • ベストアンサー率12% (1/8)

永遠にJ・COMに高額の費用を支払い続けるのは、承知の上でしょうか? アンテナ受信が不可能なエリアにお住まいなら、仕方がありませんが、 他の光テレビや、アンテナ受信と慎重に検討と比較して見ましょう。 パナソニックのビエラリンクしか、リンクしませんので、録画方法は複雑になり、録画機能付きのSTBは、さらに高額です。 あくまで、私見ですが、CATVはやめた方が得策と思量致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、 ×内臓 ○内蔵です。 「臓」は動物の臓器、臓物を表します。十分ご注意ください。 J:COMからPanasonic製のiLinkつきSTBを借り出せれば、Panasonic製のDiGAレコーダーを購入すればダビング10ではなく、コピーワンスとなりますが、録画は可能です。DVD、BD(ブルーレイディスク)ともデジタル放送対応現行の全機種、大丈夫です。でもこのままでは不便ですので、なるべく早くHDD内蔵STBへの交換を強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幹事の真千賀いの誌的ありがとうございます。前々木づきませんでした。 おかげさまでこの崎の人性で多きな失対を犯さずに墨そうです。 奔騰に官舎しています。

関連するQ&A

  • デジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダー

    2011年から地デジに変わります。 私の部屋ではアナログで見れなくなるので、新しくTV&ビデオを購入しようと思います。 しかし、全く機械に疎いもので、電気屋さんや友人に聞いたのですが、理解できずに質問しました。 まず、地デジTVに買い換えると、今までのビデオは使えなくなるそうです。 そこで、ビクターのデジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダーDR-HX250のパンフレットを貰ってきたのですが (1)HDDは地デジ放送を全部で何時間録画できるんでしょうか?また、録画予約は何件までできるのでしょうか? (2)スカパーは録画できるのでしょうか?スカパーは1998年の発売当初の古い奴なんですが買い換えなくてもいいでしょうか? 店員さんの言うには、地デジはHDDにしか録画できないが、スカパーはVHS HDD共に録画できるということなんですが本当でしょうか? (3)スカパーを予約する場合のデジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダーのチャンネルはあるのでしょうか?外部入力とか? (4)HDDからVHSへのダビングは簡単でしょうか?また、HDDでも早送りとか巻き戻し、途中から見ることができるのでしょうか? 異常、全く知識がなくて申し訳ございませんがこのド素人にも分かりやすく教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • HDD+DVDレコーダーでのデジタル録画について

    今、HDD+DVDレコーダーを購入しようと思っています。 PSPを持っているので、ソニーのスゴ録「RDR-AX75」にしようかと思っています。 しかし、あと数年でデジタル放送に切り替えられますよね?その際には、このレコーダーは使い物にならなくなってしまうのでしょうか? あと何年後かにはデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しようと思っていますが、そのテレビに接続すれば、デジタル放送も録画できるのでしょうか? コピーワンスやブルーレイなどについても分かりやすく教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 (当方、超初心者です。)

  • ケーブルテレビのデジタル録画

    ローカルのケーブルテレビを利用しています。いろいろな機器が出始めた頃、ケーブルTVのデジタル録画のことは販売店員の説明は全くなく、言われるままにTVとHDD・ブルーレイレコーダーを購入しました。 あとでSTBというものを購入してチャンネルを少しだけ増やしたのですが、デジタル録画には出力側と入力側の両方に「iLink端子」というものがついていないと、かつてのVHSテープ並みの録画になると言われました。我が家には両方とも「iLink端子」はついていませんでした。 「iLink端子」以外で何とかデジタル録画する裏技のようなものはないのでしょうか?ちなみに以前購入して使わずにそのままになっているシャープの「ガリレオ HG-01S」というものがありますが、これを使うかどうかして、何とかデジタル録画などできないものでしょうか?「ガリレオ」も録画に利用するつもりで購入しましたが、使い方が難しく放っておいていました。 どなた様か、お詳しい方お知恵を拝借できないでしょうか。

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDレコーダー購入について

    HDDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、いくつか疑問な点があり、購入する機種を決めかねています。 疑問点を書きますので、ご存知の方みえましたら教えてください。 1、撮りためたVHSテープが山のようにあり、これらの編集(DVDへダビング)を考えています。 この場合、VHS内臓のHDD/DVDレコーダー(以下レコーダー)を買った方が良いのでしょうか?今使っているビデオデッキを購入したレコーダーへと繋げて、編集する事は可能だとは思うのですが、その場合TVが編集にとられて、編集中は放送中の番組が見られなかったり、ダビング作業に録画しているだけの時間がかかると思っていいのでしょうか?また、VHS内臓のレコーダーでDVDへダビングする場合でも、テープの長さと同じ分だけの時間がかかるのでしょうか? 2、私の住んでいるところはケーブルテレビで既にデジタル放送の受信が可能になっていますが、デジタル放送に移行した場合、例えケーブルテレビでもデジタルチューナー内蔵のレコーダーでないと、外部入力をしない限り、デジタル放送の録画は出来ないと考えてよいのでしょうか? 3、ウチではジタル放送視聴への移行は、期限ギリギリである2011年にしようかと話してます。 まだ5年ほど年月があるのですが、今のうちにデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのか、それとも今のところは安いレコーダーで目的のVHS編集をし、時期が来たらデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのでしょうか?(お金については考えないものとして) 4、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入した場合は、CATVで契約をしなくてもデジタル放送が見れるのですか?

  • シンプルなデジタルテレビ録画機は・・

    テレビ録画用のレコーダーが故障したため、新規に購入することになりました。 テレビ番組をHDDに録画して、一度見ればすぐに消去する使い方なので、ブルーレイは必要ありませんし、DVDも再生機は別にあるので、HDDだけでもいいし、もちろんDVDレコーダーでも構いません。 電気屋さんで見ると、あらゆる機能のついた高価なレコーダーが並んでいますが、正直他のメディアにダビングすることもないし、2番組同時録画もいらないです。パソコン・機械は苦手です。 テレビ番組(BS含む)を録画して、一度だけ見るというシンプルな目的にかなう、せいぜい5~6万までの録画機ってないでしょうか。 尚、自宅のテレビはeo光のチューナーで見ています。(テレビそのものにもデジタルチューナーはついています) 番組表で簡単に録画予約できたらありがたいです。 価格コムのクチコミなども読みましたが、なんだか内容が高度でついていけません。どうかよろしくお願いします。

  • レコーダーのWチューナー、2番組同時録画やディスクのドライブなどについ

    レコーダーのWチューナー、2番組同時録画やディスクのドライブなどについて、 お解かりの項目だけでも教えて下さい。 1・・まず念のためですが、Wチューナーでないと同時録画は不可ですね。   アナログとデジタルの同時録画では、アナログチューナーとデジタルチューナーを   装備、デジタル同時録画ではデジタルチューナーが2コ装備ということですね。 2・・HDDにデジタル同時録画は可能ですか。または、片方はDVDやBDディスクへ? 3・・BDやDVDにデジタル録画したものはHDDへダビング可能ですね。 4・・どんなBDレコーダーでも、DVDスーパーマルチドライブが装備されていますか。   あるいは、-RAMなど使用不可のものが多いですか。 5・・確認ですが、次のような理解をしていますが違っていたら教えて下さい。   PCやレコーダーのDVDドライブの種類はマルチとスーパーだけで、スーパーでないと   -RAMが使えない。他の種類のディスクも使えない?

  • 録画(レコーダー)について

    近々、レコーダーを買おうと思います。 TOSHIBAのレグザにするつもりです。 いま使ってるのもTOSHIBAのハードディスクレコーダーですが買ってから7年くらいで結構古く故障も出てきているので。 ですが、今使っているやつにはこれまで録画した番組が結構あるのでデータが消えてしまわないか心配です。 同じTOSHIBAのレコーダーで買い替える時、今使っているものに入っている番組(HDDで)を新しいレグザのレコーダーに移せますか?レコーダー間での移動です。 それと、新しいレコーダーはレグザにしますが、レグザもたくさん種類があります。 ブルーレイディスクとかハードディスクレコーダーとか。 どれがオススメですか? とにかく番組を手軽に録画したい、そしてなるべく容量が大きくてたくさん録画できるのがいいです。 ハードディスクとブルーレイの違いもよくわかりません。 普通のDVDはブルーレイレコーダーでは見れますか? 教えて下さい。アドバイス下さい。お願いします。

  • デジタルチューナー付きレコーダーとアナログテレビをつないで使用する場合

    デジタルチューナー付きレコーダーとアナログテレビをつないで使用する場合、古いテレビの入力端子がVHSと黄色と白色のコードがさしてありますが、 その端子で大丈夫なのでしょうか? wチューナーでないと録画してある番組しかみれないようですが・・・・

  • ブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは?

    ブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは何ですか? 自分はPS3・XBOXで遊んだり映画やアニメを見る&ブルーレイに録画する目的で買います。 この場合はHDD内臓付きブルーレイレコーダー?か普通のブルーレイレコーダーどっちを買うべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。