解決済み

学資保険の残金一括払い

  • 困ってます
  • 質問No.3203814
  • 閲覧数1536
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

5歳と3歳の子供に産まれた時から郵便局の学資保険をかけています。この度まとまった収入があったので、残りの残金を一括払いしたいと考えておりますが、メリットはあるのでしょうか?反対にデメリットはあるのでしょうか?入院補償などの特約は付けておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (112/304)

一括払いすると、現在の金利にもとづいた料率で保険料が割引になります。
今後、金利が上昇した場合にはそれを反映する形で割引が再計算され、満期の受け取り金額に上乗せになります。

運用にまわした方が利回りのいい場合もありますから、それをデメリットと言えば言えない事もありません。

運用をお考えになるのも選択肢の一つだと思います。
お礼コメント
noname#39175

ご返答ありがとうございます。金利が上昇した場合は損になるという事でしょうか?
どのように運用したらいいのか検討がつかないのですが、エジソン生命のえんドル姫はノーリスクのような気がするのですが、いかがでしょうか?アドバイスお願い致します。

http://www.geedison.com/service/products/yd_hime/index.html
投稿日時 - 2007-07-27 13:04:43
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (112/304)

ANo.3の補足です。

今一括払いをする場合と、金利が上昇した時(仮定法未来)に一括払いをする場合とで
比較したときに、今一括払いすることで損をすることはないという意味です。

資産の運用については、別の質問として改めてお訪ねになった方がよろしいかと思います。
お礼コメント
noname#39175

再度ご返答ありがとうございます。意味が理解できました。資産の運用については、まだ他の質問を締め切ることができない為、後日改めて質問させて頂きます。申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2007-07-27 13:48:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (400/1688)

学資保険より利回りの良い投資はいくらでも存在します。
あえて学資保険を選ばれたという事は、保険を掛けた人に万一の事があったときに残金を払わなくても良いという点に注目されたのだと思います。

ということで、他の投資に注ぎ込んだ方が良いと思います。
お礼コメント
noname#39175

ご返答ありがとうございます。おっしゃるとおり、主人に万が一何かがあった時に、残金を支払わなくても良いという点に魅力を感じていたのですが、残金を一括で支払ってしまうと、その部分のメリットが無意味になってしまうという事ですよね。
他に運用としてエジソン生命のえんドル姫を検討しているのですが、いかかでしょうか?他にもっと良い運用があればアドバイスお願い致します。運用資金は300万程です。

http://www.geedison.com/service/products/yd_hime/index.html
投稿日時 - 2007-07-27 13:08:09
  • 回答No.2

昨日、満期まであと1年8ヶ月分を一括払いしました。
0,6ヶ月ぶんだけですが、毎月払うより安くなりました。
そのお金を貯金に回すか、一括で保険を払うかは
利息計算をしないといけませんが
私個人としては
払える余裕のお金があるのなら、一括払いしてしまうと
気分的にも余裕が出てきて楽だと思います。

最悪の時は
解約しないでも
その保険から借り入れできますしね。
お礼コメント
noname#39175

ご返答ありがとうございます。0.6ヶ月分でも安くなるならあと十数年分となると結構な金額ですよね。
投稿日時 - 2007-07-27 13:10:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (12/36)

残金と言われてるのは、満期までの保険料ですよね?
一括払いされると、ある一定の料率で割り引かれた保険料になるはずですので、結果的に払い込む総保険料が安くすみますよ。
デメリットは特に思い浮かびません。
お礼コメント
noname#39175

ご返答ありがとうございます。結果的に払い込み金額が安く済むという点はメリットですね。
投稿日時 - 2007-07-27 13:09:21