• 締切済み

契約の際の連帯保証人

会社名義で事務所の契約をするのですが連帯保証人を2名(家賃5万) 必要とのこと1名で十分と思われるのですが 他の方法など含めて教えてください。

みんなの回答

• shippo
回答No.1

契約当事者が2名必要といっているのですから、1人では契約できないと思いますよ。勝手に1人で十分と思われていますが、貸主が2人必要という物件ですので、十分だとかそういった問題ではなく、契約するのであれば保証人を2人用意する必要があるかと思います。 2人用意するのが嫌であれば、別の物件を探すしかないかと。。。 会社名義(法人ですかね?)の場合、実態のある会社名で契約しても、家賃を払うのは自然人=社長である場合が多いかと思います。 一般の家を借りる場合でも、借りる本人+保証人1人というのが基本的だと思いますので、事務所のような場所の場合、社長+もう一人の保証人がほしいということではないでしょか。

hiro0009
質問者

お礼

有難うございます。個人契約に変更し保障会社におねがいしようと思います。