• ベストアンサー

この制度の名称って

何処に住んでいても、公立の中学の中からなら自由に中学校を選べるようにしようという教育委員会の考えがあることを知りました。 この制度の名称ってなんですか? いろいろ調べたいんですが、名称が分からないことには調べられないので。 知ってる方いたらお願いします。

• moerm
  • お礼率18% (7/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karinpapa
回答No.3

公立中に限定する話ではないので、質問の意図とは逸れるかも知れませんが、教育バウチャー制度というものがあります。地方自治体から発行されたクーポンを利用し、行きたい学校を自由に選択できる、という制度で、競争の原理が働き、特に公立の学校の質を向上させようという狙いがあります。 http://benesse.jp/blog/20061024/p1.html 最近話題になっている言葉なので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

moerm
質問者

お礼

私が知りたかったのはこれですね。 説明不足ですみません。 しかもリンクまでありがとうございます。 とても分かりやすくて参考になります。

その他の回答 (2)

• marimarim
回答No.2

でしたら、質問は”学校選択制の中でそれをどこの地域でも出来るようにしようという制度”と聞かなくてはいけないのでは? この質問での回答は 学校選択制で良いと思いますが ・ 自由選択制: 当該市町村内の全ての学校のうち、希望する学校に就学を認めるもの ・ブロック選択制: 当該市町村内をブロックに分け、そのブロック内の希望する学校に就学を認めるもの ・隣接区域選択制: 従来の通学区域は残したままで、隣接する区域内の希望する学校に就学を認めるもの ・特認校制: 従来の通学区域は残したままで、特定の学校について、通学区域に関係なく、当該市町村内のどこからでも就学を認めるもの ・ 特定地域選択制: 従来の通学区域は残したままで、特定の地域に居住する者について、学校選択を認めるもの

moerm
質問者

お礼

詳しい説明までありがとうございます。 私の説明不足でいいたいことが伝わらずすみません。 このことも卒業論文の参考にしてみます。

• fullreid
回答No.1

学校選択制では?

moerm
質問者

補足

それをどこの地域でも出来るようにしようという制度なんですが。