• 締切済み

ピル服用中の生理日調整

シンフェーズを服用し続けています。 飲み忘れ等はなく、本日(7/26)15錠目を内服予定です。8/4から4日間海に行くので生理と重なってほしくないのですが、このままいくとちょうど生理がきてしまいそうなんです。 そこで質問です。 (1)こんなにぎりぎりになってでも生理日の調整はできますか? (2)調整できるとするなら、早めるのと遅らせるの、どちらのほうが確実でしょうか。方法も教えていただきたいです。また、避妊効果は持続しますか? 「ピルとの付き合い方」のサイトは見ましたが、それによると現在のシートの服用順を変えなければならなかったようで。しかし今回、服用順を変えずに通常通りの順で飲んでしまっていたので・・・。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

遅いかもしれませんが・・・ 今服用しているシートの白色の錠剤を飲み終わったら、新しいシートの白色の錠剤をずらしたい日数分続けて飲んで、その後残りの青色の錠剤を飲めば、生理を遅らせることができるんじゃないかな・・・とは思うのですが、青色の錠剤を服用中に不正出血がおこるかもしれません。 白い錠剤を服用している期間は不正出血はおこらないと思います。 #1の方のおっしゃるように15錠目で服用を止めて休薬に入り、生理をおこしたほうが確実でしょうね。 7日間休薬後に新シートを服用してくださいね。 避妊効果は続きます。 ちなみに専門家ではないので参考までに。。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.1

今から中止して早めさせても、いつもの生理が一週間くらいある人でしたら、旅行の初日あたりに生理の最終日が当たってしまうかもしれませんね。  確実な方法は、早いうちに婦人科へ行って、事情を説明すると今服用中のシートが終了してから続けて飲むように中容量のピルを必要な日数分だけくれます。  私は先月この方法で日にちを遅らせました。 (私がいつも服用しているピルは低容量ピルでトリキュラー28というものです。)

lovemusic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもの生理は2~4日間くらいです。ピルを飲み始めてから、1週間も生理が続いたことはないです。今から服用中止するということは、つまり15錠目からを飲まずに休薬して新シートを始めるということですかね?その場合避妊効果も持続するんですよね? 仕事が忙しくて、病院に行く暇がないんです・・・。

関連するQ&A

  • ピルで生理をずらしたい

    服用しているピルはシンフェーズT28です。 現在13錠まで飲んでいます。休薬の期間に急遽予定が入ったので一週間生理を遅らせたいのですが、急遽だったため通常通り飲んでおり、二相と三相を逆に飲んでいません。 避妊効果を持続させながら一週間生理を遅らせる方法はありますか?(サンデースタートをずらさずに) また、一週間早めるでもいいのですが、通常通り14錠飲んで休薬期間(7日間)にはいって避妊効果は持続するのでしょうか?

  • 独断でのピル中止(生理を早める)?

    19歳の女です。 最近初めてピルを服用しはじめました。 目的は、避妊、PMSの軽減(ひどい腹痛とうつ状態)、生理日の調整です。 5月27日に飲み始めました。 本来なら生理初日から飲むものだと病院で説明を受けましたが、 31,1日の週末に生理が来て欲しくなかったので27日に飲み始めました。 5月1日に前回の生理が来ていて、最近は29日周期くらいなので次の生理が来る直前で、 生理を遅くすることになりますが、体への悪影響はないと伺いました。 (代わりに避妊効果がでるのは2週間後くらいになるそうです) 14,15日か21,22日のどちらかの週末に生理がかからないようにしたいと思っています。 このまま今のシートの服用を続ければ14,15はピル服用中のため確実に大丈夫だと思うのですが、 現在服用して9日目になりますが、 今まで生理前によくあったように腹痛とうつ状態が来ています。 ピルを飲む前ほどはひどくありませんが、生理前の症状と似ているので、 今のシートを飲み終えて次の生理がくるまで(あと2週間ほど?)この状態が続くのか?と思うと非常に気が重いです。 それでピルの服用を中止して生理を早めたら、 14,15は生理中かもしれませんが20,21は生理が終わってからになると思うので、 そうやるのもありかと思ったのですが、独断でやっていいものかと悩んでいます。 http://finedays.org/pill/index.html こちらのサイトを拝見しました。 避妊効果は持続してほしいと思っています。 14日間ピルを服用して、3日後くらいに生理がきて、 その初日からまた新しいシートで服用し始めたら避妊効果は持続するのでしょうか? 7日間の休薬期間をおいてからの方が良いのでしょうか? (これがどういった違いをもたらすのかがよくわかりません) また、服用しているのはマーベロンなのですが、それでも可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピルで生理を早めても避妊効果は持続しますか?

    マーベロンを服用しています。 生理を1週間早めたくて、通常ですとシートの21日目までピルを服用してから休薬期間に入るところを、シートの14日目まで服用した後で休薬に入ろうと思っています。 14日飲めば避妊効果は持続すると聞いたのですが、14日目まで服用したあと生理が来てまた新しいシートを1日目から飲み始めた場合、新しいシートで14日服用してからでないと避妊効果はありませんか?それとも新しいシートを始めた時から避妊効果がありますか?

  • ピル服用中で生理を遅らせる方法

    アンジュというピルを服用し続けて半年経ちます。 現在12錠目(3相目)ですが、生理(消退出血)を遅らせたいです。 調べたところ3相性ピルの場合、偽薬期間に入るときに3相目部分を飲み続ければ生理を遅らせることが出来ると書かれていました。 しかし今日病院に行って聞いてみたところ、「今から遅らせることはできない」と言われました。 私は生理は遅らせたいけど、避妊効果も確実にしたいので、どうすればいいか困ってます。 そこで質問ですが、 (1)偽薬期間に入らず3相目を飲み続ければ生理は来ないですか? (2)このとき避妊効果は変わらないですか? (3)生理を止めておくのに何日間が限度ですか? (4)↑この後偽薬期間に入ったら、次のシートは通常通り1錠目から飲んでいいのでしょうか? 長くなりましたが回答宜しくお願い致します。

  • いつまでピルを服用すればいいでしょうか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先月からピル(シンフェーズ)を服用し始めました。 今日で、2シート目の偽薬最終日です。 あまりピルが体に合わないようなのでピルをやめたいと思ってます。 最後に行為があったのが5日前の偽薬3日目です。 この場合、いつまでピルを服用した方がいいのでしょうか? 最後の行為の避妊効果をだすためには、次のシート全部飲んだ方が いいのでしょうか? ご存知の方教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • ピルの飲み始めの日について

    サンデイスタートのシンフェーズ28を飲み始めてもうすぐ1ヶ月になります。今日インターネットをしていて、もし生理が日曜に始まったらその日から服用を始めるというのを知りました。私はそれまで最初の服用は生理が始まった次の日曜だと思っていたのです。生理が始まったのが日曜だったか月曜だったかはっきり思い出せないのですが、もし日曜に始まっていた場合一週間もあとにピルを服用し始めたことになりますよね?この場合ピルはきちんと作用しているのでしょうか?ちなみに昨日月曜日に出血が始まりました。今週の日曜に2シート目を始めて問題ないでしょうか?2シート目に入れば1週目から避妊効果は得られるのでしょうか?お返事お願いいたします。

  • 低容量ピルを飲んでいる方教えてください。

    アンジュ28を服用しています。 昨日で21錠目を飲み終えて今日から偽薬に入るのですが、今月は生理を3日ほど遅らせたいのです。 この場合今日から3日間偽薬を飲まずに、次のシートの3層目(黄色錠)を服用、その後4日目から偽薬を7日間服用し、次のシートの1錠目にうつるようにすればよいのでしょうか?その場合避妊効果も通常通り持続しますか? ちなみに今月からピルを飲み始めているので今服用しているシートが1シート目です。まだ体が慣れるまでピルによる生理の調節等はやっぱりしない方が好ましいのでしょうか・・・。

  • ピルを使って生理を遅らせることと避妊効果

    旅行に行くので生理を遅らせる為に、医者でピルを処方してもらいました。21日服用後に遅らせたい期間だけそのまま2シート目を続けて飲む予定です。 1シート目は生理5日目から通常通り21錠飲んだ後、16錠余計に飲み(1シート目と合わせて37錠)、7日間休薬し、また3シート目を21日間飲むつもりです。 こういう通常と違う飲み方で、避妊効果は薄れるのでしょうか?飲み始めの2週間は特に気をつけるし、服用期間中ももちろん他の方法での避妊もします。 2シート目を途中で止めてからの7日間休薬期間中とそれ以降の避妊効果は、飲んでいる間と変わらないのかどうかを医者に聞き忘れてしまったので、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 それから、こんなに生理を遅らせる場合、途中で不正出血などがある可能性は高いのでしょうか?それも併せてお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。’

  • ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

    避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。