• 締切済み

札幌から知床方面へドライブ行くのですが・・・

八月上旬の平日に2泊3日に札幌からの発着で知床方面へドライブ旅行にいくのですが、知床という名前だけで、あまり見どころも知らないのにとりあえず1泊目は川湯温泉、2泊目は北見市にホテルを予約してしまいました。(ウトロ泊は予算的に無理でした)知床を中心に観光したいのですが、途中の道の駅などを含めた細かいプランを経験者にぜひ教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

北見また大規模断水 3万5000世帯 大雨、川の濁りで取水再停止http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/39558.html http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/39654.html http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/39455.html あなたのホテルに一度電話するといいですよ.

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.10

補足 ご存じかどうか知りませんが,北見市は現在,先日の大雨の せいで,水道が濁り,市内に給水制限がかかっています ホテルの水の出が悪い可能性もありますので, その点は覚悟しておいて下さい↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/40388.html?_n1040=4&_n1041=2&_n1042=2&_n1043=22&_n1048=2 北見市の水道のことは,北海道民は全員知ってますけど,たぶん道外の人は知らないでしょう

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.9

ドライブ旅行ですか… 他の方も書かれていますが、ドライブ旅行というよりは、ひたすらドライブという感じになると思います。 頑張って下さい。ただし、事故だけは起こさぬように…。 細かいプランといっても、車の運転だけで時間が取られますし、1日目は何時に着くのかわかりませんが千歳でおりたら川湯までは運転しっぱなしで車が混んでいない状態で7時間はかかります。もしも午後着の便であれば、川湯に着くのは休憩なしでも夜遅い時間になりますので、川湯で泊まって温泉に入って疲れをとる程度です。 2泊目 川湯から知床までは2時間超、朝早くでなければ満足に観光はできません。知床峠付近から北見市まではやはり2時間超かかります。知床で出来ることも限られていますね。景色を見てちょっと足を止め、朝早く川湯を出てきていれば温泉に入る時間が取れるかも。 3日目 北見→千歳空港 恐らく道路はそれなりに混んでいます。何時発の飛行機かわかりませんが、朝早く北見市を出て、ひたすら千歳方面にとりあえず向かいましょう。寄り道したせいで飛行機に乗り遅れたら大変です。高速道路がある場所はお金を惜しまず高速に乗りましょう。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.8

1日目 空港でレンタカーを借りたら、おにぎりとお茶を買い込んで ひたすらに運転します。信号とトイレ休憩以外一切車を止めてはいけません。宿に着いたら、翌日に備えてすぐに就寝してください。 3日目もこんなかんじです。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#37334
noname#37334
回答No.7

一泊目を川湯にして正解でしたね。キツいですが初日なのでまだ体力がありますから。川湯からウトロまでは2時間みれば良いと思うので、ほぼ一日知床を楽しんで北見までは2時間ちょっと。最終日は石北峠を越えて層雲峡あたりを見ながら、札幌まででしょうか。 一日目はひたすら移動になりそうですが、疲れた身体に川湯の温泉は効きますよ~ 元気を取り戻したら、知床へ。なぜ世界遺産に登録されたかを知ってから行くと、楽しさ倍増ですよ。ウトロの温泉街を通り過ぎ、五湖に向かう途中に知床自然センターがあります。知床の自然についての情報はすべてここに集まってきますので、わからないことは聞いてください。 あと、道路への鹿の飛び出しには要注意ですよ~ 楽しんでくださいね

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.6

#1です。 「札幌からの発着で知床方面へドライブ旅行にいくのですが」というのを、 札幌在住者が知床へ向かうのかと、思っていました。 (ある程度道内の地理は解っているとの前提で、回答しました) 他の方が言うように、道外から千歳発着で、 道央圏から道東圏への2泊3日では、まるで観光になりません。 道外から千歳発着で来られるのでしたら、2泊3日で知床は無理です。 距離や移動時間を考えて、実現できそうなプランを組んで下さい。 道央圏に絞るべきです。

回答No.5

道民です 札幌発着,2泊3日なら,知床や川湯,北見をあきらめて,道央(札幌,小樽周辺)にしたらいかがですか.知床だと,距離も半端じゃないですし,8月の観光シーズン,内地の人が行くところは,どこもライダーやレンタカーだらけですよ.ついたって,駐車場待ちもあるでしょうし,いる時間も数時間じゃ,大金はたいてただそこに行ったというだけになりますよ. 空港の選び方がまず悪いです.富山を観光するのに,羽田空港発着にする人いますか.島根観光するのに,名古屋の中部空港から入る人いますか.そんな距離感ですが.しかも知床までは半分も高速がありません(半分は一般道)一般道でも,北見周辺とかはけっして交通量が少ない訳じゃありません. 北海道の道の駅まわった記録がここ↓にあるので,参考にするといいですよ http://www.road-star.jp/michieki/stamp/2002/hokkaido/index.htm 沿線の様子もわかります.道の駅まわっている北海道旅行のクロウトでさえも,1日にこの程度↑の移動しか,しないんですよ.

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

行きと帰りの飛行機の時間を書いてください。 基本的には、2泊3日で札幌発着の知床訪問は、ムリではないが大変ですよ。まあドライブ旅行なら問題ないですけど、どっかでネズミホイホイ喰らいそうな予感・・・

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

地元です。 時間の目安にしてください 高速道路で、時速100キロで、 普通の道路は時速60キロと言う経験上で、 千歳空港ー札幌インター(高速道路を利用)で約50分 札幌インターから、旭川鷹栖インターで(高速道路)約90分 旭川鷹栖インターから、北見(石北峠経由)で約170分 北見ー女満別で約40分 女満別ー川湯温泉で約60分 合計で50+90+170+40+60=約7時間 別ルートでは、 千歳空港ー夕張(高速道路)で約40分 夕張ー帯広(日勝峠経由)で約140分 帯広ー川湯温泉で約180分 合計で40+140+180=約6時間 空港を札幌ではなく、中標津や女満別、紋別、釧路に変更された方が 宜しいと思いますよ。

  • pom-ponta
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

No.1さんも書かれていますが、札幌の発着で2泊3日で知床は ちょっと無謀な気がします。お帰りの便の時間が分かりませんが、 最終日の北見→千歳が、ちょっとキツイですね。 知床の観光SPOTは、No.1さんと殆ど同じです。あえて言うなら、 観光船(3時間で¥8000)ではなく、フレペの滝の散策はどうで しょうか。

関連するQ&A

  • 9月13日から3泊4日で、旭川~知床方面へ行きます。

    9月13日から3泊4日で、旭川~知床方面へ行きます。 フリープランで、レンタカーで移動します。 彼女と2人で行くのですが、運転は2人ともOKで運転自体は大好きです。 決まっている予定は、1日目 旭川12:25着~レンタカーを借りて旭山動物園へ~旭川泊(夕食はラーメン) 2日目 旭川発~川湯温泉泊(移動がメインになると思いますが、途中で寄る所はイメージが湧かず、まだ決めてません。) 3日目 美幌峠・摩周湖・神の子池~羅臼~知床峠~ウトロ泊 4日目 知床観光船(知床岬航路)~知床五湖散策~女満別20:25発 この行程でのお勧めスポットやルート、おいしいお店など色々な情報が欲しいです! ちなみに絶対に行ってみたい所は、旭山動物園・美幌峠・知床峠・知床観光船・知床五湖です。 一番の目的は知床観光なので、それを最優先にしたプランにしたいです。 2日目に、旭川からまっすぐに美幌峠方面に向かって、摩周湖等をまわって川湯温泉に泊まり、 3・4日目は知床周辺観光をメインにした方が良いのかな…とも思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 北海道旅行のプランについて質問があります。

    9/4 新千歳13:00着、小樽泊 9/5 小樽~美瑛(1本/1h 3時間)、美瑛レンタバイク、旭川泊 9/6 旭川~網走、網走泊 9/7 網走~知床斜里10:01-10:41、知床斜里~ウトロ温泉 11:30-12:30、知床観光船14:00-17:00、ウトロ温泉泊 9/8 ウトロ温泉~知床斜里7:10-8:00、知床斜里~川湯温泉10:46-11:39、摩周湖レンタバイク、川湯or摩周泊 9/9 摩周~釧路11:55-13:19、くしろ湿原一周号14:00発、釧路泊 9/10 釧路~札幌11:29-15:15、千歳泊 9/11 新千歳8:30発 このプランでここは辞めといた方がいい(時間的に)などはありませんか? なければこれでいこうかと思います。 また、9/7、9/8の知床斜里~ウトロ温泉間のバスの本数が異様に少ないため、タクシーにしようかと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?

  • 来週、道東(知床)。このプランは大丈夫ですか?

    来週末、3泊4日で知床メインで道東に行きます(車なし)。航空券のみとっていて、天気状況をにらみつつ直前まで日程悩み中です。 知床で3泊するか、知床2泊+近場でゆっくりできることろまたは旬なところを、と思っています。 知床のほかに行くなら、摩周湖に行きたかったのですが、この時期はバスが一切でていないのであきらめました。 では川湯温泉で屈斜路湖みながらお湯につかろうか、と思ってプランを2つ練りました。 〈プランA〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 10:39網走駅(JR釧網本線)→11:25 知床斜里 …しばし暇つぶす… 14:20 斜里バスターミナル(知床エクスプレス)→15:10 ウトロ温泉ターミナル着 ■5/27 知床1日ツアー ■5/28 12:30(斜里バス)ウトロ温泉ターミナル→13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし時間つぶす… 15:14発 知床斜里(JR釧網本線)→16:25着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まる ■5/29 15:40出発か17:22出発 川湯温泉  ↓     ↓ 17:14到着か18:49到着 網走 …そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25発 〈プランB〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 しばし暇つぶす…(10:40ターミナル発監獄観光バスあり) 14:27 網走駅(JR釧網本線)→16:25到着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まるか、摩周駅でユースに泊まって摩周湖ツアーに参加。 ■5/27 10:36発(15:40発)川湯温泉→11:19着(16:28着)知床斜里 …しばし暇つぶし… 14:20(17:15)斜里バスターミナル→15:10(18:05)ウトロ温泉ターミナル着 *ゆっくりなら( )の時間 ■5/28 1日知床 ■5/29 9:50 ウトロ温泉ターミナル(知床エクスプレス)→11:30 網走駅 または 斜里バス 10:50か12:30 ウトロ温泉ターミナル  ↓ 11:40か13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし暇つぶし… 12:37発か15:20発 知床斜里(JR釧網本線)  ↓ 13:24着か16:07着 網走 …しばし網走観光…そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25 きついですかねー。知床のほかもう1泊するなら網走とかの方がいいですか?旬だと藻琴山だと思うけど車なしには辛そう。 ご意見、どうぞよろしくお願いします!!

  • 知床をメインにした観光について

    9月の初めに知床をメインとした観光を二泊三日で予定しています。 北海道は札幌・小樽の都市観光しか行った事がなく 今回の飛行機と宿のみのレンタカーでのフリープランを 満喫するのにどの程度のプラン組み込みが可能か悩んでいます。 飛行場は釧路を考えております。 宿泊は川湯温泉に二泊、必須は知床岬を観光船で回ることと 川湯温泉に泊まるので摩周湖の夜空を見に行くこと。 以下何点か質問です。 1)可能な限りいろいろと見たいのですがどの程度スケジュールに組めるのかわからないのです。他に行ける範囲で行った方が良い所はありますか? 2)川湯温泉でおすすめの居酒屋はありますか? 3)宿の食事はあまり期待できないので釧路⇔知床の間で   北海道ならではの食事を楽しむことのできるおすすめはありますか? 4)川湯温泉では”きたふくろう”宿泊を予定していますが   値段が上がってでも他のおすすめの宿泊場所はありますか? 5)知床峠も気になっているのですが摩周湖の夜空を見に行くのなら必要ないでしょうか? フリープランで旅行に行くとガイドブックで予習して行くのですがいつも効率悪かったり期待しすぎてしまったりで満足できていません。 そんな私は観光付のツアーにした方が良いのかとも思うのですがそれだとせっかくの北海道、食事に満足できない気がして。。 どうかご助言よろしくお願いいたします!

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 知床旅行について

    9月に友達と2人、3泊4日の日程で北海道旅行へ行きたいと考えています。 知床を中心に観光したいので、羽田発~女満別空港発着になるかと思うのですが、知床をがっつり観光できるようなツアーがないのでフリープランで申し込もうかと思っています。 しかし、免許をとってまだ日が浅いので運転に自信がなく、レンタカーを借りるのも気がひけてしまいます。 現地での交通手段があれば教えてください。 また、知床は3泊4日だと長すぎるでしょうか?よく3泊4日の日程で知床、阿寒湖、網走、旭山動物園、札幌を巡るツアーをみますが、そのようなツアーに参加したほうが北海道旅行を楽しめるのでしょうか? 合わせてアドバイスください。

  • 札幌→知床2泊3日の旅程について

    札幌在住です。7月23日~25日の日程で旅行に行きたいと思い、前から興味のあった知床行きを検討しています。一人旅です。自分の車で 1日目に高速道路(旭川経由)で道東へ。川湯温泉で一泊。 2日目に知床方面を観光して阿寒湖温泉で一泊。 3日目に帯広周りで札幌へ。 というルートを大雑把に考えていて、「カムイワッカ湯の滝(できれば陸と海の両方から)」「知床五湖の高架木道」「摩周湖」「網走監獄」「小清水原生花園」を観光して、「阿寒湖」「六花亭本店」に立ち寄りつつ、ルート上の道の駅のスタンプを集められたらなと思っています。 (阿寒湖は宿泊のついでに軽く歩く程度でよく、六花亭は賞味期限が2時間しかないお菓子があるそうなので、それに興味があります。あとはそれぞれを観光したいです) 宿泊地を考え、1日目は早起きして旭川方面から網走に出て網走監獄(余裕があれば摩周湖)を見てから川湯へ。2日目は知床方面と小清水(前日見ていなければ摩周湖)を回って阿寒湖へ。3日目は帯広へ向かって高速か下道で帰宅、とおぼろげに考えているのですが。 道東は行った事が無いため、距離感などがいまいち掴めません。 この日程で、これらを回るのは大丈夫そうでしょうか? それとも厳しいでしょうか? 私は普段から頻繁に運転する方ではなく、1~2ヶ月に一度くらい長距離ドライブをするという感じです。ちなみに20代後半の会社員です。 先日、旭川経由の高速道路を使って札幌→サロマ湖を日帰りで往復したのですが、行きは大丈夫だったものの帰りは途中から辛かったので、このくらいの場所で宿泊することにして3日かけて回れば大丈夫かしら、と考えてみました。ただ、毎日それなりの距離を走るので、最終日にクタクタになっているのでは、というのが不安です。 帰りの運転も心配ですが、翌日からすぐ仕事なので、疲れが残ったりすると大変そうなので(汗) このへんも、アドバイスをお願いできると嬉しいです。 キツそうなら、観光先を知床だけに絞る、もしくは知床を諦めるなどして、2日目の宿泊先をもう少し札幌寄りにする(温泉にしたいので、十勝川温泉とか?)など、考えてみたいと思います。 また、帰りは日勝峠があると思うのですが、いろいろと聞くのでこれも少々不安です。高速道路と下道、どちらの方が走りやすいでしょうか。峠を避けようとすると、おそらくかなり遠回りですよね? 一応、中山峠・毛無峠・浮島峠なら通った事があります。 いろいろあってすみません。一部だけでもいいので、どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ギリギリで申し込んだ知床フリープラン

    知床中心のフリープランに行きますが、締切ギリギリの申し込みのためまだ白紙です。出発は来週16日(火)です。 1日目はツアー・美幌&北見(北見泊) 2日目北見から女満別空港までは全員で行動 10時頃から自由行動 レンタカー(女満別)で出発 ホテル知床泊(2泊目) グランドアレックス川湯泊(3泊目) ホテル網走湖荘もしくは網走観光ホテル泊(4泊目) 11時に空港に集合12時の飛行機でOUT ツアーの記念品引き変えのため、羅臼と開陽台に各自で行く事になってます。 おすすめスポット等を教えて下さい。

  • 北海道 知床ー札幌旅行  11/13~3泊4日

    11月の中旬に3泊4日で北海道へ新婚旅行に行きます。 計画は立てたのですが、初めての北海道なのでこの計画は可能なのか、もっといい廻り方があるのではないかとまだ悩んでいます。 1日目 女満別空港9:55着 網走-知床斜里-知床観光(知床五湖・オロンコ岩・フレペの滝) -川湯温泉泊 2日目 川湯温泉-摩周湖OR屈斜路湖OR阿寒湖-釧路泊 3日目 釧路湿原-サッポロビール園-札幌泊 4日目 札幌観光-新千歳空港18:00発 移動はJRの道東フリーパスを利用します。 JRでの移動は時刻表も参考に計画したので問題ないと思うのですが、 各観光地に行くためのバス移動が問題で・・・ 私のリサーチ不足だったのですが、バスの運行が激減するため 2日目の摩周湖、屈斜路湖等に行くための交通手段が見つかりません;; 何かよい方法はないでしょうか…?? それと、各地のグルメ情報を教えていただけると助かります。 無謀な点ありましたらご指摘お願い致しますー!!!

  • 北海道旅行プラン(屈斜路湖付近&知床付近)について

    女満別空港からの北海道(道東)旅行を考えていて、下記のようなプランを考えました。(レンタカーでまわります) 1日目 朝10:00 女満別空港 →美幌峠(もしくは津別峠)を通り屈斜路湖へ →弟子屈(900草原) →摩周湖(第3展望台)・神の子池(裏摩周展望台あたり?) →川湯温泉(もしくは古丹温泉)・砂湯 →知床方面へ 19:00 ウトロ温泉 2日目 10:00~14:00 知床観光船で知床岬 →オシンコシンの滝 →知床五湖 →知床峠 →羅臼(熊の湯) 20:00 女満別空港 このようなプランは可能でしょうか。削った方がいい部分はありますか? また1日目は、周り方に悩んでいます。 屈斜路湖・川湯温泉を見てから900草原へ行きその後摩周湖へ行くか、 屈斜路湖を通り過ぎて先に900草原へ行き、その後川湯温泉・摩周湖を見た方がよいのか、どちらがよいのかと思いまして・・・ また1日目の昼食におすすめなところはありますか? よいアドバイスをお願いします!