オークションで落札された商品、こんな場合届けたりします?

このQ&Aのポイント
  • オークションで出品していた商品が落札されました。落札者さんの住所を見ると、二日後から旅行で行く先の宿泊ホテルからほど近いところにお住まいのようでした。一旦は「明日発送します!」ということで返信をしましたが、落札者さんに「近くまで行くので取りに来ませんか?」なんて聞いてみたほうがいいでしょうか?
  • 品物は小さいので持って行くには不都合はありませんが、このご時世ですし、会って手渡しを嫌がられるかもしれません。こちらに何か都合の悪いことが起きても困るし、どうしたものか悩んでいます。
  • 落札者さんの住所が旅行先の宿泊ホテルからほど近いところにあるため、親切心からも「近くまで行くので取りに来ませんか?」と聞いてみたい気持ちもありますが、リスクもあるため悩んでいます。みなさんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで落札された商品、こんな場合届けたりします?

オークションで出品していた商品が落札されました。 落札者さんの住所を見ると、二日後から旅行で行く先の宿泊ホテルからほど近い(3キロくらい)ところにお住まいのようでした。 思わず、「もしご都合よろしければ持って行くのでホテルまで取りに来ませんか?」と聞いてみようかと思ったのですが・・・ 一旦は「明日発送します!」ということで返信をしました。 恐らく明日発送しても届くのは月曜日。 土曜日に持って行って夜ホテルまで取りに来てもらえれば、通常より早くお渡しできるので、親切心からも持って行ってあげたいという気持ちはあるのですが・・・何せこのご時世ですし、会って手渡しを嫌がられるかもしれない・・・こちらに何か都合の悪いことが起きても困るし・・・ 幸い品物は小さいので持って行くには不都合はありません。 みなさんならこんな場合、落札者さんに「近くまで行くので取りに来ませんか?」なんて聞いてみたりしますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は同じ市内に在住の落札者の方々には配達しています。 で、その時に代金も頂きます。 もちろん、落札者様の御都合もあるでしょうから、確認してからです。 これは、自分が落札した場合、送料と振り込み手数料がかからないとすごく嬉しいと思うので、確認して先方から依頼があった場合は配達します。 今までは全て「配達御願いします」との事で、その方々にはたいそう感謝されました。 でも、ご旅行先でしたら、折角の旅行中という事もありますから、無理はしなくてもいいと思いますが・・・

miwawan
質問者

お礼

ご回答のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 みなさまのご意見とても参考になりました。 ほとんどの方が近ければ届けてあげるという方針のようで安心もいたしました。 今回は旅行先が落札者さんの自宅の近くということで異例だったこともあり、一応悩んで出発前にメールでお声はかけたものの、ご返事いただくのが遅くなり直接渡すことはできませんでした。 私も市内の落札者さんには何度か届けていますので、これからもそうしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• shippo
回答No.7

私でしたら、ひとまず落札者に聞きますね。 決めるのは落札者の方ですので、どちらでもいいかと思います。 時間的な都合もありますので、送料を抑えてでも安いほうがよいと思われれば、時間を調整してでも取りに行くかと思います。 まずは手渡しできる時間帯と、場所を連絡してみて落札者に聞いてみるといいと思いますよ。

noname#57929
noname#57929
回答No.6

過去に落札者さんが同じ市内の時が2回、出品者さんが同じ市内の時が1回ありました。 こちらも都合がよければと気軽にメールしたところ手渡しになりました。 交通費もほとんどかかっていないし、無用の梱包作業もないので楽でしたね。 こちらが落札した時も同様です。 精密機器なので本来は厳重梱包ですが、簡易梱包で気軽に受け渡しと代金を支払いました。

• gtta
回答No.5

落札者様と相談されるのが一番いいでしょう。 私も時々、住所を見て近隣なら近くまで取りに来ることができれば、送料は不要ですよと提案はします。 送料をいただければ、もちろん送ります、どちらでもかまいませんがと但し書き付きで。 今まで3人の人が該当しましたが、3人共取りにきました。 よほど疑い深い人か時間に都合の付かない人じゃなければ、取りにくると思いますよ。 どちらにせよ、落札者様と相談されるのがいいでしょうね。

• yochixx
回答No.4

落札者の方が早く欲しかったり、送料がやすくなったりする メリットがあれば言ってみます。 来る来ないは落札者さんの判断でいいと思いますよ 自分だったら取りに伺います

• taikon3
回答No.3

取りに行ったらどんな怖い人が出てきて落札価格以上の金を請求されるか判らないので、行くのは拒否しますね 親切心だろーけど、やめといたほーがいいですよ

回答No.2

こんにちは。私ならあまり気にせず聞いちゃいますけどね・・・。 早めにお渡しできますがどうですか?で 聞いてみてもいいのではないでしょうか?

• tomy41
回答No.1

いんじゃないですか。 都合悪ければむこうで発送でかまいませんと言うでしょうし。