• ベストアンサー

イラストレーターで・・・

illustratorCS2を使ってるのですが、突然マウスでの文字やオブジェクトの大きさの変更が出来なくなりました。文字の周りに□が出なくなる代わりに、横書きの場合は下線のようなものが、縦書きの場合は中心に一本青い線が通っています。この青い線の意味が分からないのと、これを拡大縮小が出来るようにしてほしいです。どうしたら元の環境に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

その文字を、黒矢印(選択ツール)で選択しても、□が出て来ませんか? ならば、画面>バウンティングボックスを表示をクリックすると出ると思います。 又は、WindowsならCtrl+Shift+Bでも出ると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

バウンディングボックスが表示されていないわけですね。 うっとうしいので私は表示しませんが、表示している方が好きでし たら、「画面」メニューの「バウンディングボックスを表示」を選 んで下さい。これ、キーボードショートカットが設定されているの で、うっかり変更しちゃってパニクる人、多いです。 > 青い線の意味 これがIllustratorで一番大切な「パス」です。