• 締切済み

スリングについて

3ヶ月の息子を持つ新米ママです。 そろそろ首も座ってきたようなのでスリングデビューしようかと思っています。欲しいスリングも見つかり後は購入するだけなのですが、そのスリングは1枚仕立てでできているらしいのです。 この時期は涼しくていいかもしれませんが、強度など大丈夫なのかと心配して購入に踏み切れません。 そこでスリングをお使いのみなさんのご意見をぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

我が家も今年子供が生まれたため、スリングを購入してみました。 スリングは布切れ1枚なので、強度的に問題ないか不安なところもありましたが、まったく問題なく使用できました。 ただ、結果を申し上げますと、スリングがあまりウチの子に合わず泣いてしまうので、最終的にはあまり使わなくなってしまいました。 我が家では、スリングの代わりにエルゴの抱っこ紐が定番になっています。 エルゴですと、赤ちゃんはすぐ寝てしまうので、赤ちゃんにとっても気持ちよいのかなと思います。 分かりやすい体験談を載せている方がいらっしゃったので、参考にURLを載せておきます。 http://usagidon703.blog.fc2.com/blog-entry-4.html どうぞ、ご参考までに。

参考URL:
http://usagidon703.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
回答No.4

こんにちわ! 我が家では1歳2ヶ月の子供が1ヶ月のときからスリングを愛用しています。 7月生まれなので、夏の暑いときにスリングで密着していました! 確かに夏場は一枚もので涼しいのですが、冬場は寒いかなーと私も思っていたのですが、コートを上からはおったり色々できるので、かえって薄手の布のほうがいいですよ!! 厚い布だとかえってごわごわすると思います。 あまり生地にはこだわらずでいいんじゃあないかな、と思いますよ!

参考URL:
http://xn--qckr1mlb.269g.net/article/5490529.html
  • nezukun
回答No.3

こんにちは。 私はリングありとなしの2枚を使い分けていました。 リングありはスリングメーカーの物でしじら織りという涼しげな生地です。 リングなしはスリング講習会で手作りをしている人から購入した物です。表と裏地があるので2枚仕立てというのでしょうか。 他の方も書かれていましたが、何キロまで対応か確かめて 購入されれば大丈夫だと思いますよ。 リングありはちゃんとスリング用のリングを使っていないと 割れてしまうこともあるそうで、その辺しっかり確かめた方がいいです。オークションで出品されている方の中にはスリング用のリングじゃない物を使っている場合もあるので要注意とネットで見たことがあります。 ただ、1枚仕立てとはいえ、一枚くるむような(羽織るような)形になるので夏は汗をかきます。ママと体が密着する形になりますし、エアコンが効いている所ならまだましですが、外だとかなり汗ダラダラだったのを覚えています。なので子供の着替えを準備してお出掛けされると いいですよ。 使い方をお店などでよく聞いて、スリングを楽しんでくださいね。

ma27yu
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 スリングのリングはちゃんと専用のやつがあるとは知りませんでした。 ちゃんと確認して購入しようと思います。 エアコンが効いていないところだと大変そうですね!子供の体調も気にしながら上手く使い分けていければと思います。

• ppeco
回答No.2

私もスリングを作っています。 今までに15枚ほど作りました。 ネットで色々調べ、いろいろな作り方を試しましたが、スリングの2枚仕立ては見たことがありません。 2枚仕立てはかえってスリング自体が重くなってしまい、余計に肩に負担がかかると思いますよ。 私は主に、コットン100%の ダンガリーやしじら織りの生地を使っています。 それぞれ厚い生地ではありませんが、布が裂けたりしたことはありません。 ただ、どんな生地でも使い方を間違えれば破けます。 それは1枚仕立てでも2枚仕立てでも同じだと思います。 一時期スリングの生地で流行った ダブルガーゼなどの生地ではなくてコットン生地なら耐久性はそれほど気にしなくても大丈夫ではないのでしょうか? ちなみに、私が愛用しているダンガリーとしじら織りの2本のスリングは、子供が2歳になった今でも問題なく使えています。子供体重は約11キロです。 スリングを購入する時、必ず使用制限体重や年齢が書いてあると思います。それを守っていれば耐久性については大丈夫だと思うのですが・・・

ma27yu
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 スリングは1枚仕立てが基本なんですね。 私が購入しようとしているのはコットン100%なので耐久性は心配なさそうで安心しました。 それよりもきちんとした使用方法をマスターする方が大事なんですね! がんばって正しい使い方ができるように練習します。

noname#62302
noname#62302
回答No.1

はじめまして。私は、1歳になる娘の母です。 私は妊娠中に手作りでスリングを作りました。 手芸店で生地を買ってきて、ミシンで縫い、リングを通しただけの、非常に簡単なつくりです。 首がすわる頃から使い始めて、現在も使用できています。娘の体重は8.5kgです。 肩にクッションが入っていないので、長時間の抱っこは疲れてしまいますが、「ちょっとお散歩」くらいなら、十分ですよ。 お店の方に、使い方や強度など、心配なことは聞いてみてはいかがですか?

ma27yu
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 スリングを手作りできるなんて本当にうらやましいです。 私は手芸はあまり得意ではないので作れないのですが、もし自分で作れたら一番いいのかもしれませんね!