• ベストアンサー

スリングについて教えてください

生後一ヶ月の赤ちゃんのママです。 外出許可が出たので今日からスリングでお散歩をしてみたのですが、 首が据わってないせいか、同じ方向を向いたままだし首がつぶれて苦しそうに見えます。 普段より寝息が強く聞こえますし、ぐ~と言う軽いイビキの様な ものも感じます。 鼻がつまっているのかなとも思いますが・・・ あまりによく寝るのでそのままスリングに入れているのですが 喉が詰まったりしませんでしょうか? それともスリングとは背もたれの部分が全体的に丸くなっているので そーゆーものなのでしょうか? 長時間寝せて歩き回って大丈夫でしょうか? ちなみにアプリカのスリングベットです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

スリングは、second uterus(第二の子宮)という別名があるんですが、 赤ちゃんが、お母さんのおなかの中にいた時と同じように、丸まった格好でいられる=安心していられる、 という意味で、人気が出始めたんです。 なので、「平らなベッド」にしたのでは、スリングの良さが台無しなんですよ。 新生児期は、背骨がまだおなかの中にいた時のように、丸まっていますから、 赤ちゃんの背中が丸まって入るのが、正しいスリングの抱っこの仕方です。 背骨の成長に合わせて、徐々に、背中を伸ばすように抱っこしていくと良いです。 質問者様の場合は、1ヶ月経っていらっしゃるとのことなので、 そろそろゆりかご型(背中を丸めて入れる)から、ベッド型にしても問題はないとは思いますが、 よく寝ている、という事は、質問者様のお子様に取って、丸まった格好が安心できるのだと思います。 スリングは元々背中を丸めて入れる物なので、気持ちよさそうに寝ているのであれば、 無理に平らに寝かせる必要はないですよ。 ウチの子は今1歳9ヶ月ですが、今でもスリングが大活躍です。 正しい使い方をしていれば、子どもの体重が、肩と背中に分散されるので、 10キロ超えても、2時間の抱っこは全然苦痛ではないです。 スリングはすぐに使いこなせる物ではありませんが、 使いこなせるようになると、とても便利ですよ。

koubo1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません。 スリングは第二の子宮なのですかー 見た感じ納得できます。 自分が背中が丸まってると苦しいので どうしても赤ちゃんが苦しそうに見えてしまうのですが 問題ないのですね! 後は使いこなせるよう頑張ります☆

その他の回答 (2)

noname#23125
noname#23125
回答No.2

こんばんわ。1歳のムスコがいます。今でもたまにスリング使っています。 スリングを使っているととっても良く寝てくれますよね~!確かに最初使う時は赤ちゃんが苦しそうに思うと思います。 でも赤ちゃんがスヤスヤぐずったりせずに寝ているのなら大丈夫と思いますよ。苦しかったり痛かったりしたら、必ず泣いて知らせてくれると思います。 うちのムスコもスリングを強く締めすぎたり、ちゃんとフィットしていなかったりして、付け心地が悪かったら、いやいや~ってなって抜け出そうとします。 でもうまく装着している時は未だに少し揺られただけでウトウトしてしまいます。 でも、抱っこ紐なんかでもそうですが、1ヶ月の赤ちゃんを長時間スリングに入れておくのはあまりよくないかもしれませんね。大体目安は30分位でしょうか?それ位装着していたら、さすがに楽なスリングでもママが疲れませんか? 購入したスリングの説明書に装着時間の目安が書いていると思うので、それを超えない方がいいとは思います。

koubo1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用は二時間と書いてありました! ので慌てて出しました(汗) 様子を見て使って行こうと思います!

• site_uma
回答No.1

よく寝てくれているのなら、おそらく快適なのだと思いますが、イビキは心配ですね。 イビキはスリングベッドに入れているときだけですか? 普段寝ているときもイビキをかくようなら鼻づまりかもしれませんね。 通常のスリングは背中が丸くなるものだと思いますが、 アップリカのスリングベッドについては、体が極力平らになるように設計されていたと思います。 (なので、私は、この製品はスリングの形をした抱っこ紐であってスリングではない、という認識です) 私は店頭での試用のみで、現在使用していないので定かではないですが、 横抱っこ用の背板が付いていると思いますが、ちゃんと装着されていますか? 確か、頭を守るガードも付いていたかと思います。 そこに頭を収める感じで入れてあげるのですが、向き癖がある赤ちゃんだと、ちょっと苦しいときもあるかな、と思いました。 正しく装着してあれば、大丈夫だと思います。 >長時間寝せて歩き回って大丈夫でしょうか? とのことですが、スリングでも抱っこ紐でも、今の時期はまだ長時間の散歩はつらいのではないでしょうか? まだ寒い時期ですし、散歩といっても、ちょっと家の周りをぐるっと、くらいで十分かと。 家の中で補助的に使う分には、赤ちゃんが快適そうであれば、多少長い時間でもOKかもしれません。

koubo1998
質問者

お礼

実はスリングは戴いた物で他の商品を知りませんでした。 背板は付いてます。頭も板のようなものが付いてます。 正しく装着されているとは思いますが念のため今度ショップで聞いてみます。 ちなみにイビキはスリングに入れたときだけでした。