• ベストアンサー

プロポーズされたものの・・・ その後(長文です)

cotoneの回答

  • cotone
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

何やら大変そうですが・・・・私ならきっぱり別れます。 結婚は一生を共にしていくんですから、失礼ですが 一生一緒に暮らすのは今後も色々と揉め事が出てくると思います。 思い切って一度別れてみてはいかがでしょうか? 本当にお互い大切な人だとわかり、結婚したいと思ったときに 戻ればいいのでは?? そうすれば彼もこんな中途半端な態度はとらないと思います。 カレの言動からの憶測ですが 質問者様がオレと別れるわけがない、と思っていると思います。 もっと大切にしてくれる方がきっといますよ。 私も前の彼氏とは結婚するならこの人! 別れるなんて考えられない、と思っていましたが 相手が結婚に対し、口ばかりで準備を進めないので別れました。 家族とも顔見知りでご飯を共にしたりもしていましたが・・・。 その後、知り合った今の夫とシアワセに暮らしています。 別れるのってすごく大変ですよね。 でも、それまでだったってことです。 何度も失礼申し上げますが、カレの魅力がいまいち伝わってきません。 別れるなら今だと思います。 頑張ってください!

spellegrino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…彼には素敵なところがたくさんあるとは思っていますが、今回の一件は彼の本質を露呈していると思いますし、今後人生を共にすると考えると不安でいっぱいになってきます。 それに、彼が、私の方から別れを告げるなんて思っていないと思っているというのは事実だと思います。このままではなめきられそうです(笑) 私も強くなって頑張ってみます!

関連するQ&A

  • プロポーズのない結婚

    付き合って1年たったくらいの時に結婚を考えていると言ってました。そこから半年たって9月までは仕事が忙しいから入籍は10月あたりかなーと2人で話したけど、結婚するまでにどういう手順をふめばいいのかといったことお互い何も考えずの発言でした。 10月ってあと3カ月しかないよと言ったら、ぼんやりと決めちゃったけど式はどうするのかとか挨拶とかやらなきゃいけないことはたくさんあるよね、先延ばしにするつもりはないからお互いの最速でいこうと彼が言いました。 9月にはいっても彼が結婚の話を出すこともなく(年内どこに旅行に行くかという話は積極的にするのに)という状態だったのでつい最近私達どうなるの?と聞きました。 リスボンから言ってこなかったら年末あたりにご挨拶に行けたらと考えていたんだけど…2人で決めていかないとね、彼が言ったのをきっかけに式を何月あたりにして、そこから逆算して予定をたてて挨拶顔合わせを何月中に終わらせ、家探しつつ、式場の見学は今週末に、結婚した後の私の働き方、子供のことなどなど一気に話し合いが進みました。 結婚てこんな感じで進めるので合っているのでしょうか? なんか結婚てプロポーズされて指輪パカーンのイメージだったので…。 私急かしましたか? よくなかったでしょうか。。。

  • プロポーズの後・・・

    先日彼と一緒に、なんとなく歩いているときに、『結婚しよう』と言われました。 これってプロポーズ??それとも深い意味はないの?? ほんとあっさり言われたので、本気なの??と悩んだ末に聞いたら、 ちゃんとプロポーズしたつもりと言われました。 でもその後、お互いの親に会いに行くとか、そんな話も出ないし、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 彼はまだ転職して2ヶ月だし、まだもう少し時間がたってからと思ってるのかもしれないんですけど・・・。 転職する前に将来の話をしたときには、まだすぐ結婚のことは考えられない、転職して落ち着いてから考えると言っていたのですが、 転職して、その後にちゃんとプロポーズしてくれたと言うことは、そろそろ結婚を考えて話が具体的に先に進むのかと思っていたのです。 私から親に挨拶とかどうする??いつごろ行く?? と切り出すのは、転職して間もない彼にとって負担なのかもしれないしどうしたらいいのか悩んでいます。 プロポーズされて、連休もずっと一緒にいたのにそんな話にもならなかったので、この先のことが心配です。 普通はプロポーズされてその先のことはすぐ話し合ったりしないんでしょうか?

  • プロポーズ?

    大学の頃から付き合っている彼氏(24歳)がいます。お互い就職を気に遠距離(福岡⇔宮崎)をしています。 来年、彼の元に行こうと思っています。そのため、あたしの実家に挨拶に来ました。 そして、先日、彼の実家にも行ったのですが、、、。お互いの親に「結婚を前提に付き合っている」ようなことを伝えていました。周りに言わされた感も少しありますが(汗) あたし自身、本人から直接2人の時に言われたことがないので、ほんとにそう考えているのか疑問に思いました。 男の人が、結婚の意思を相手に伝えるのは。プロポーズする時なのでしょうか?? ちゃんと本人同士で確認し合って、親への挨拶をしましたか? どういう状況で、結納等の経緯にいたったのか教えてください☆彡

  • プロポーズされましたか?

    30代のカップルです。6月に結婚式を挙げる事になってますが、不安だらけです。 まず、私はプロポーズされてません。1年前に同棲を始める→私が催促して、私の家族に挨拶に行ってもらう→そこで義兄が「これは結婚の挨拶という事でいいのかな?」と聞いてくれ、彼「そう思ってもらっていいです。」(ここで初めて彼の結婚の意思を聞きました)→姉が「彼のご両親にはいつ会うの?お母さんは○○(私)の事、ご両親に認めて欲しいんだよ。」と言ってくれる→彼のご両親に挨拶→彼のお母さん「で、結婚式はどうするの?」と聞いてくれる。私「挙げるとしても、家族だけでしたいです。」この時彼は黙ったままだったと思います。→私が結婚式場のフェアなど予約→気に入った式場の空きが6月だったので6月で決定 こんな流れで、彼は全て受身です。誰かに聞かれて答えているだけで、自分から行動や発言はしていないと思います。付き合って3年、今まで彼の方から言ってくれたのは辛うじて「付き合ってください。」だけだと思います。遊びに行くときの行き先や、デートのお誘いはしてくれます。 先日、結婚式の事で決めなきゃいけない事があって聞くと、スマホを見たまま「なんでもいいよ。」と言われ、ブチぎれてしまいました。 翌日、私も少し冷静になったので、 ・「なんでもいいよ」と言われ腹が立ったこと ・全て受身で、彼の方から行動したり言ってくれたことがほとんどないこと ・そもそもプロポーズされてないこと(この件に関して言うのは2度目です) ・周りから言われてこうなったけど、本当に結婚する気持ちはあるのか?ということ ・あなたの言動はひとごとみたいに思える。自分の結婚式でしょ? これらの事を一気に言ってしまいました。彼の言い分としては、 ・なんでもいいよと言ったのはわたしが先回りして色々言ってくるのが押し付けがましく感じた ・結婚する気持ちはある。結婚式までが流れ作業のようになってしまったのは悪いと思ってる ・これからは少しづつ自分からも大事な節目には行動するようにする と言われました。一応話し合いは出来たのですが、私はまだモヤモヤが残ってます。話し合いの後、私は暗い気持ちで鬱々としてたんですが、彼は横でTV見て笑ってました。よく笑えるな、と思ってまたムカつきました。 既婚者の方、プロポーズはされましたか?しましたか?こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • あとはプロポーズを待てばよいのでしょうか?

    ご覧いただきありがとうございます。 お付き合いしている彼との今後についてアドバイス等、いただけましたらと思い投稿させていただきます。 彼とは1年半ほどお付き合いしており、 私23歳、彼は30歳です。 彼はとても忙しい仕事なので週に1回ほど私が泊まりに行き、 最近では掃除や洗濯などはすべて私が泊まった翌日に 彼を見送ってから済ませております。 半年前くらいに合鍵をもらってから、彼は結婚に前向きととれる発言が多くなり 先月、彼のご実家へご挨拶に伺ってきました。 お付き合いさせていただいています、というご挨拶をして彼のご実家に泊まらせていただきました。彼のご家族はすでに、結婚の話題を出してくる雰囲気でした。 彼のご両親には「結婚を考えているから連れてきた。」 と 言っているそうです。 具体的には話しておりませんが、 私は彼のお仕事のタイミング次第で、結婚はいつでも、と考えていると 伝えてあります。 先日、共通の知り合いと大人数で飲みに行った際に、 私から少し離れた場所で彼が「俺はプロポーズは、さらっと済ませるとおもう。」 と 言っているのが聞こえてきました。 結婚の意思があることは確かでしょうか? 彼は本当に忙しく、とても疲れているためなるべく負担になりたくないので はっきりと聞かずに彼のタイミングで、とは考えていますが 今の段階で、彼は結婚はするつもり、と 考えて良いのでしょうか? このような状況から、 彼を支えて着実に結婚へ向けていきたいと考えております。 何かアドバイス等、いただけましたら幸いです。

  • これはプロポーズなのでしょうか?

    私も彼も20代後半、付き合って7年くらいです。 付き合いが長いこともあり、2人で結婚の話は何度かしていました。 主に私が「20代のうちに結婚したいから、そろそろ考えない?」というようなことを言い、彼も「そうだなぁ~」なんて言っていましたが、具体的な話までは至らず、何となく私もモヤモヤしていました。 しかし先日、彼が彼のお父さんと電話した時の話をされました。 彼が「水面下で今(結婚に向けて)動いているから」と言うので、どういうことなのかと聞いたら・・・ 彼のお父さんから、電話口で彼に「そろそろ結婚しないのか」と聞かれたので 彼も「来年あたりを考えているよ」と答えたのだそう。 ただ、私には具体的に結婚を来年に・・・ということは言ったことがなかったので、それを聞いて驚きました。 お父さんには来年、と言ったそうなのですが・・・。 なので私も「じゃあ入籍は何月頃がいいと思う?」と聞いてみたら「うーん、夏前かなぁ」と。ただ私が「じゃあ●月●日は?」と何日か具体的に提案しても、彼はどれに対してもイエスもノーも言いませんでした。 結婚式も11月頃かなぁなんて提案してみましたが、それも「そうなるのかなぁ」なんて曖昧な答えで。 ただ、今年の年末に彼の実家へ彼女を連れておいでと言われたとのことだったので、そこで結婚の話をしようということになりました。 彼のお父さんには来年と言った手前、年末までに2人で具体的に考えて行きたいのですが、彼は来年と言ったものの、具体的なことまでは決めようとしません。 私の両親への挨拶は、年末に彼の実家へ行った後にしようと言われました。 彼のお父さんが結婚の話題を出したのは、今年の夏に私と彼のご両親が会う機会があり、仲良くなれたからだと思います。 私の両親と彼は何度も顔を合わせており、どちらかというと「早く彼に結婚を決めて欲しい」というスタンスです。 彼のこれらの言葉は、ストレートではないもののプロポーズなのでしょうか? 具体的なことを決めようとしない様子を見ると、まだプロポーズではない気がするし・・・ ただ、勢いに乗って年末までにある程度2人で話し合いはしておきたい気持ちがあります。 今後どう進めたら良いでしょうか。待っているべきでしょうか。 ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プロポーズ後に・・・

     はじめまして、私は27歳男(公務員)です。相談に乗っていただけるでしょうか。  遠距離で付き合って7ヶ月になる彼女(小中学同じ)に先日プロポーズしました。見事OKをもらい、次会ったときは結婚について話し合うと約束をしていたのですが、その後やっぱりできない、別れて欲しいと電話で言われました。いきなりのことでかなりショックでしばらくは呆然としてました。  理由を聞くと彼女は実家を出た事がなく、誰も知り合いのいないこちらに来るのは無理である、会うときは旅行が多く、旅行で楽しいのか二人でいて楽しいのかよくわからなくなった、少し感覚が違う、遠距離で会える時間が少ない(会うのは月に1回、地元で会うか旅行でした)ため付き合う前より好きになれていない、お互いをしっかり理解してないのでは?と言われました。お互い会うときは月1なのでできるだけいろいろ話すようにしていました。また、結婚も視野に入れていたので何回か彼女、自分の親にも会い付き会いは公認されていました。  結婚については付き合ってる段階で子供は何人欲しいとか、どういう生活をしたいかといった話はしていました。  私自身、今回の事を客観的に見て彼女自身結婚という事実ができ、非常に不安になってるのではないかと思います。  私の両親も彼女の両親も地元におり、私だけが違う場所にいる状況なのと、この半年ほどよく実家に帰って自分が地元が好きである事が再認識できたので、私が覚悟を決め、今の職を辞め家業を継ぐために地元に戻る考えでいます。その他に自分の親、彼女の親の今後もあります。  来月に地元で会う約束をしていて、実家に来年には戻る、結婚に対して不安もあると思うが、二人で一つずつ解決していきたい、自分たちならできる、戻るまではもっと会う頻度を増やしたいと思う等を伝え、結婚に対する彼女の思いも聞きたいと思います。 私は彼女のそばに一生いて、様々な困難を二人で乗り越え、幸せな家庭を築きたいと思っています。その思いは今も変わりません。 これか先どうすべきでしょうか、意見を頂ければ幸いです。

  • 彼に妊娠を告白しました。(長文です。)

    先日、妊娠していることが判明しました。 それまで彼とは付き合ってまだ4ヶ月、中距離の為に週1回会えればいい程度だったので、お互いの間で将来の話は出たことがありませんでした。 彼の反応が不安でしたが、彼なら「産んでもいい」と言ってくれるはず・・・という心のどこかでの甘い期待と、「たとえシングルマザーになっても絶対に産もう。」と思ったので、彼を呼び出し妊娠を告げました。 彼は「・・・突然だな。」と一言言った後、しばらく考え込んでいる様子でしたが、その場の空気に耐えられなくなった私は、「嫌ならいいよ。私が一人で産んで育てるから。」と言いました。 彼は「一人で育てるということは大変すぎる。その責任を全部お前に負わすのは嫌だ。」と言いながらも、 「でも結婚となると、お互いのことをまだよく知り合えてないし、今は好きでも2、3年後どうなるかわからないのに・・・。」と結婚も考えられないような様子で、中絶とはハッキリ口にしないものの、その方がいいのでは・・・と匂わす発言もしていました。 結局3時間ほど話をしましたが、彼が「俺の気持ちの問題だ。一人で考える時間が欲しい。」と言ったので、結論を出さずその場は帰ることにしました。 あれから3日、彼からの連絡はまだありません。 彼はこのまま逃げるような人ではないと信じてはいるのですが、いつまで待てばいいのかという不安と、本当は大好きな彼と結婚して一緒に子供を育てたい、と話し合いの中できちんと伝えられなかった後悔、もしシングルマザーになったらきちんとやっていけるのだろうか?との想いで混乱しています。 私は今、何をすべきでしょうか? 彼が結論を出すのをおとなしく待っていていいのでしょうか? こんな漠然とした質問で申し訳ございませんが、色々なご意見を聞かせていただいて、混乱している自分の気持ちを整理したいので、よろしくお願いいたします。

  • プロポーズはしたのですが‥その後

    こんにちは。質問させてください。 先日、かねてからお付き合いしていた彼女にプロポーズをし、OKをいただきました。 ご両親への挨拶、友人への報告などその後の行動についてかなり思い悩んでいます。 プロポーズはしましたが、すぐに結婚へ向けて動き出そうというわけではなく、 私は年齢的に1,2年後には転勤があるので、その前後に結婚したいという意思表示でした。それは彼女も了解済みです。 そこで、今から出来ることは何か考えてたところ、おそらく最大の事は、ご両親に「結婚を前提にお付き合いを」と挨拶に行く事だと思いました。 ご両親には何度かお会いしたことがあり、また食事へも行った事があり、初対面ではありません。 ですがいきなり「結婚させてください」とは早いと感じたため、何回か彼女の自宅へ遊びに行っておこうと思います。 その上で、年内に正式に真剣にお付き合いしているという報告(宣言?)に伺おうと思っています。 自分の両親へも、その頃に報告する予定です。 ただ彼女が、最近私の事でご両親と衝突(帰宅時間だったり長電話だったり)するらしく、 上記の遊びに行くことや年末に報告に行くことについて話し合おうとすると、二の足を踏んでしまっています。 彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言い訳していますが、 正直、ご両親から私についてチクチク言われる事を避けたいのだと思います。 結果的にご両親は私について情報が少なすぎて、余計過敏になるという悪循環です。 「まだ先のことだから」と友人などに言われる度に、私は自分だけ突っ走って、周りが冷笑している様な、少し寂しい気持ちになる事があります。 プロポーズは、もうしてしまったことだし後悔も何も無いです。ですが、どうしても独り相撲のように感じる事があります。 出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど実際に動き出す事で状況が進んで行くというのが私の考えで、それを実行に起こそうとしているのですが‥ こんな状況の私に、なにかアドバイスなどをしていただけると大変助かります。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 私はひどい彼女だった?プロポーズへの対応

    26歳の会社員です。 http://okwave.jp/qa/q6341354.htmlでもご相談した件で 先日、3年間交際した彼と別れ、寂しいけどスッキリしていたんです。 でも何日かしてモヤモヤしてしまい、気持ちの整理をつけたくて質問します。 同い年の元彼とは最初からずっと遠距離恋愛で 月に1回位、連休に泊まりで会う生活でした(お互い一人暮らし)。 ここ1年は彼の仕事の都合でほとんど会えず、 毎日の電話+長期休暇(夏休み・正月・GW)を一緒に過ごす感じでした。 結婚しよう、とずっと話してきましたが   私:仕事を続けたい・結婚資金がまだ貯まっていない・ある治療のため1年半以上通院が必要・その治療費を返済中   彼:実家の状況が不安・家族が新興宗教の信者 という事情があり、秋に彼の仕事が落ち着いたので、 これから色々話し合いをして、対処や方針が決まったらプロポーズかな… (これから記念日や2人の誕生日もあったので) 来春に私の実家に挨拶に行く予定だから、早ければその前かも…と思っていました。 そして仕事のタイミングやお金の準備が整いしだい結婚準備、と。 思い出に残るようなプロポーズへの憧れもあり、 派手でなくていいので色々考えてほしい(サプライズなど)とお願いしていました。 指輪とかはいらないから、素敵な雰囲気の場所がいいな~と。 ですが先日、家事をしていると突然正座するように言われ 『君のことが好きだから結婚して下さい』と婚姻届(彼の欄は全記入済み)を渡されました。 『提出まであと2年は待てるけど、早く仕事をどうするか決めてね。返事は今度でいいよ』 『ここ1年ずっと結婚したいって考えてて、やっと仕事落ち着いたから。早く決めたい』と。 私はただ頭が真っ白になって、嬉しさや感動は全くなく、 『何で今ここで?考えないといけない問題が山積みなのに、それは放置?  しかもいきなり婚姻届?仕事はタイミングや状況もあるし、私の意思だけでは動けない…』 という思いがぐるぐる回って、ぽかーんとしていました。 でもプロポーズに対してそんなこと言えず、 『いきなりでびっくりしたよ…。でもありがとう』と言うと、彼はご機嫌でした。 彼はこの翌日に帰省し、実家の状況についてご両親と話してくる予定だったので 余計に何で今ここで?!と思ったんです。 私の気持ちや二人にとってのベストな状況は深く考えず、とにかく結婚!結婚!となってる気がして、 置いていかれているような感じでした。 その後、彼が帰省してからも『どうしよう?何で?』と落ち込むばかりで… このままではいけない、きちんと話さなければと思い、電話しました。 ↑の気持ちを伝え、もう少し段階を踏んで一つ一つ解決していきたい、 置いてけぼりな気がしてちょっと怖かった、 すっぴんパジャマの時に言われるとは思っていなかった、 もう少しこちらの気持ちも考えてほしかったなど…話しているうちに、泣いてしまいました。 彼からは下記のようなことを言われました。 『雑誌に載ってるようなシチュエーションじゃなくて気に食わなかった?』 『婚姻届は俺なりの工夫なんだけど。実際驚いてたよね?サプライズでしょ?』 『言いにくいことを言ってくれた点はありがとう』 『俺の実家のことと、君と俺の結婚のことは無関係だと思う』 『また改めてプロポーズするけど、タイミングがずれちゃったよね。  今後俺の気持ちもどうなるかわからない…』 そして、彼が実家で話してきたことを聞くと、『もうこうなったら正直に言うけど…』と 実は私たちが予想していた以上に悪い状況だったことを知りました。 その後は、彼の実家の状況、それにきちんと向き合わない彼、 考えの甘さなどについて何度も話し合い・言い合いになり、最終的に 『嫌いじゃないけど、パートナーとして見れなくなった』と言われて別れました。 これまでトラブルがあって喧嘩したり、何かつまづく度にすぐ全部投げ出そうとする彼で、 これ以上付き合っていられない、喧嘩しても最後には分かり合えると思っていたけど もういいや、と思い了承しました。その時はすっきりとしていたのです。 でも、最後の台詞が引っかかり始めて… 『実家の問題は放っておくと言ったのは、君を安心させようと思ったから。  その気持ちを汲んでくれなかったんだね』 プロポーズにケチをつけた私はひどい彼女だったのか… 実家のことも何も言わず、彼に任せればよかったんだろうか…と色々考えてしまいます。 やはり波乱万丈な3年間を過ごした彼なので、なかなか吹っ切れません。 どうすれば気持ちを整理できるでしょうか? また、この一連の出来事にどのような感想を持たれますか? とりとめのない内容で申し訳ありません。アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう