Windows起動後の画面が真っ黒になる問題

このQ&Aのポイント
  • Windowsを立ち上げても、画面が真っ暗なままで、マウスポインタのみ表示されます。
  • セーフモードでの起動はできますが、復元ポイントは消えています。
  • 試したことは、バトルフィールド2のアンインストール、ウイルスチェック、HDDのエラーチェック、CHKDSKの実行、OSの上書きインストールですが、状況は変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows起動後も画面が真っ黒です><;

質問、お願いします。 タイトルの通り、Windowsを立ち上げても、画面が真っ暗なままなのです。 マウスポインタのみ表示されます。 また、画面は真っ暗ですが、「ようこそ」の画面は開けています。 真っ暗なままユーザーを選択することもできますし、再起動をすることもできます。 ただ、「ようこそ」以降、マウスポインタ以外が表示されません・・。 また、セーフモードでの起動はできました。画面も表示されます。 ただ、復元ポイントは全て消えていました。 これまでに試したことは以下の通りです。 直前にインストールしたBattlefield2のアンインストール AVG Anti-Virusで、ウィルスチェック セーフモードでHDDのエラーチェック CHKDSKの実行 WinXPのCDを使い、OSの上書きインストール しかし未だ状況は全く変化なしです。(涙 どうか、ご助言をお願いします。m(_ _)m 下記はPC環境です。 OS:Windows XP Professional Service Pack 2 (5.1.2600) CPU:2009MHz AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+ (ExtClock:200) (L2CacheSize:512) RAM:1023 MB HDD: (ST3250823AS) Disk [nvatabus ] 容量: 232.883 GB VGA:Gigabyte GV-R96128D ATI Radeon 9600 128MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

自作機ですか? ビデオドライバの不具合かビデオアダプタの故障と思われます。 ドライバをアップデートしても直らないなら修理を依頼した方が良いと思います。

pochomx2
質問者

お礼

治りました!m(_ _)m 根本的なところを見逃していました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログオン画面が表示されない

    WindowsXPで、「ようこそ」のログオン画面が表示されなくなりました。 BIOSチェック、Windowsロゴ画面の起動は正常に終わり、Windows標準の 青いバックにマウスポインタが表れる所までは行くのですが、 「ようこそ」の画面がでてきません。 マウスポインタは正常に動きます。 ディスクアクセスも止まっており、正常に起動しているかのような状態です。 昨日の晩までは普通に操作できており、それ以降に新たなソフトの インストールは行っておりません。 セーフモードで立ち上げたときも、四隅に「セーフモード」の文字が 白く出て、マウスポインタは動くのですが、画面は黒いまま、それ以外の ものが表示されてきません。 「正常に起動できた状態で起動する」を選んでも同じ状態です。 どなたか、対処方法を教えていただきたく。 OS:WindowsXP HomeEdition SP3

  • 更新後に突然起動しなくなりました

    今さっきのことなのですが、windowsの更新後に起動したところ、起動後の画面が真っ黒でマウスポインタしか表示されません。 セーフモードで起動しても、真っ黒な画面にマウスポインタと、画面上側中央に「Microsoft (R)WindowsXP(R)(ビルド2600.xpsp.050622-1524:Servise Pack2)」、画面四隅に「セーフモード」の文字が表示されるだけで、何も操作できる状態にありません。 因みに両方ともマウスポインタだけは操作できます。 どうすればこの状態から復旧できるのでしょうか?再インストールしか方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。 OSの状態は下記の通りです。 OS WindowsXP Pro SP2 (前回の更新日2006年8月12日以前)

  • Windowsが起動しない…

    閲覧ありがとうございます。 よければ回答よろしくお願いします。 昨日、12時ぐらいにインターネットをしていたら 突然インターネットへの接続が切れてしまい、 再接続してもつながらなかったので再起動しました。 するとWindowsのOS起動画面まではうつるのですが、 そのあとにいきなり電源が切れてしまいます。 さらにその数日前から、マウスカーソルが 突然止まったりすることがありました。 セーフモードで起動することはできたので、 Ad-Awareにてウィルスのチェックをしたところ 検出されませんでした。 普通に起動することはできないのですが、 セーフモードから再起動すると、普通に起動できます。 これは何が原因なのでしょうか? OSはXPです。 長文申し訳ございません。 よければ回答よろしくお願いします。

  • Windows7 が起動できない

    Windows7を使用しています。 メールソフトの「サンダーバード」を立ち上げたところ、急に動作が重くなりフリーズしてしまいました。 そこで、電源を落としてWindowsの「強制終了」をしました。 電源を再投入してWindows7を起動しようとすると、「Windowsを起動します」の初期画面が表示され起動音も鳴ります。そして、暫くするとマウスのポインター(矢印)だけが残った真っ黒画面になります(マウスを動かすとこのポインターは連動して動きます)。しかし、いつまで経っても画面はこのままで変化せず、Windowsのディスクトップ画面になりません。 そこで「再」強制終了し、暫くしてから(再)起動すると、「セーフモードで起動するか」、「通常起動するか」の選択画面が出ます。 そこで、 ●「通常起動」を選択すると、上述のような「ポインターだけ残った真っ黒画面」がいつまでも続きWindowsの起動ができず、 ●「セーフモード」での起動はできますが、そこで示される色々な修復メニューを試しても、結局、「通常起動」ができません。 今はこの、「セーフモード」の状態で、この質問を書いています。 このようなトラブル状況で、「通常起動」に戻す方法を教えてください。どうか宜しくお願いします。

  • 起動できず画面が真っ暗に

    同じような質問をしたのですが問題が解決できなかったので、もう一度詳しく書きます。 NEC VL350AD(メモリ256→512に増設済、半年前くらい) WindowsXP SP2(OEM) 【状態】2~3年前に展示品を購入。先週まで問題なく動く。先週末、電源を入れる→NECのロゴ表示→WindowsXPのロゴ表示→デスクトップにいくはずが画面が真っ暗に(マウスポインタのみ表示され動かせる) 【対応】その後サポートセンター(121ware)に電話→F8ボタンからのセーフモード起動を指示される→画面上部左隅と右隅に白い文字でセーフモード(マウスポインタあり)、上部真ん中にWindowsXP ServicePack2 と書かれ、それ以外は真っ暗な画面になる→待っても反応なし→Control,Alt,DelleteやControl,Shift,Esc を試すが反応なし→121に初期化を検討してくださいと言われる。 【その後】電源ボタン→NECのロゴ表示→正しく起動できませんでしたの画面(黒い画面で起動方法を選ぶ、前回と同じ方法で起動・セーフモードで起動etc.) セーフモードで起動を選ぶ→上記に書いた画面上部左隅と右隅に白い文字でセーフモード、上部真ん中にWindowsXP ServicePack2と書かれた文字以外は黒い画面→反応なし セーフモード以外を選択→真っ暗な画面でマウスポインタのみ表示(動かせる) →反応なし 【質問】 ・もう中のデータは半分諦めていますが、もしなんとかできそうだと考える人はアドバイスください。 ・前回の回答でXPのディスクがあれば修復可能と聞いたんですが友人から借りたCDではOKですか?(OEM版でCDなしのため) ・このような事態になった要因は何ですか?またどのような故障でしょうか?(システム的なものか物理的なものか)推測の範囲でかまわないです。 ・今後このようなトラブルを防ぐために対策はありますか?自分の考えとしては外付けのHDDやUSBメモリを用意して重要なデータはそっちにいれようと考えています。

  • Windows XP が黒い画面で起動しない

    Windows XP が黒い画面で起動しなくなりました。 Windows ロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。 セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。 F8での起動画面は、 ・通常起動 ・コマンドプロンプト ・セーフーモード ・ネットワークモード の4つが表示されています。 パソコンは、NECの「Lavie Me」です。 VistaのインストールCDで、修復を試みて、コマンドプロンプトを立ち上げました。 そして、何か対処がないかと、いろいろWEBを調べましたがわかりませんでした。 ・コマンドプロンプトから、リカバリーする方法や、 ・レジストリを治す方法等、色々ありましたが、 詳細がわからないので、やっていません。 大事なデータが入っており困っております。 ご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 画面が巨大化し、マウスポインタも表示されなく、何故か減色されている

    WinMeを使用しています。 パソコン起動したらいきなりアイコン等が巨大化して, セーフモードで無いとマウスポインタが表示されなく, 設定では32bitになっているのですが減色されていて…。 通常モードで起動するとマウスポインタが表示されないので 全く操作できません。 何故かセーフモードだとマウスポインタが表示されるのですが…。 ちなみにウイルスバスター2003を使用しています。 何故この様な事になったのでしょうか? 普通にシャットダウンし、普通に起動したら そうなっていました。 未だ直せません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • WindowsVITAHomePremiumが起動しない

    日曜日午前中はメールを見たり、インターネットをして使えていたのですが、夕方再度、インターネットを見ようと電源を入れたら Vistaが起動せず(起動はしてるのかも)真っ暗な画面にマウスのポインターのみが表示されました。マウスが動きます。 20分程度するとWindowsのスクリーンセイバーが動きだしました。 Biosも初期化しましたが同じでVISTAは起動しません。 セーフモードで立ち上げようとしましたが、セーフモードの選択の画面は表示されセーフモードを選択して実行をするといろいろと読み込みはしますがVistaは起動せず真っ暗な画面になります。 通常のWindowsを選んでも、以前通常に動いた状態に戻すを選んでも同じく真っ暗な画面になり、ポインターのみ表示しマウスは動きます。 6時間程度そのまま電源を入れたままにしておきましたが 何も変化がありませんでした。 VISTAが悪いのでしょうか?ハードでしょうか? 再インストールをするしかないのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 メーカー:ソーテック 機  種:WinBook DN7020 CPU:Core2 Duo2.16GHz HDD:160G メモリー:160G 

  • Windows XP起動の途中で止まる-セーフモードでも

    WindowsXP起動の途中で止まってしまいます。何かドライバが悪いかと思って、セーフモードで起動しようとしましたが、これも途中で止まります。現象は次の様です・・・ ■通常起動 ・通常起動では、真っ暗な画面へ進みマウスポインタが動く状態まで行きますが、そこで止まり(HDは停止状態)ます。 ・十数分経つとまた少し進み「Windowsを起動しています...」で止まってしまいます。 ■セーフモード セーフモードでも同様に途中で止まります。 ・マウスポインタは動かすことができます。 ・画面の四隅に「セーフモード」の文字が表示され、砂時計状態で停止します。(砂時計のマウスポインタは動かせます。) ・セーフモードのどれを選んでも同じです。 前回起動時の構成を選択しても同じです。 --------------- マシンは依頼されたもので詳細は良くわかりませんがたぶん標準の状態だと思います。 突然このようになったと言われました。 ・NEC LaVie M LM500/2 ・Windows XP どなたか、情報をお持ちの方、なにか調べる手立てをお持ちの方、よろしくお願いします。どんなことでも結構です。

  • windowsが正常に起動できません

    先日、グラフィックボードを変えたらSATA端子に干渉してしまったので、マザーボードが結構前の型だったのもあり、マザーボードを買ってきました。 組み立てて電源を入れたところ、「windowsが正常に起動できません」となってセーフモードでも起動できません。 HDDは3つ繋いでいて、DVDドライブは1つつながっています。 HDDは、1つ目は以前にVistaをクリーンインストールしたもので、2つ目はOSはナシのもので、3つ目は買ってきたものです。 仕方がないので買ってきたHDDにOSをインストールしようと思い、Vistaのクリーンインストール用ディスクでインストールを試みたところ、「展開エンジンを再初期化できませんでした。」と出て、「インストールは取り消されました。」となってしまいます。 どうすれば正常に起動できるようになりますか? MB:P7N DIAMOND CPU:Core2 E6750 メモリ:A-DATA DDR2 800 Dual kit for desktop(2G×2) ドライブ:LITEON DH-20A3S 試したこと ・BIOS設定で、HDDとドライブの読み込む優先順位を全通り入れ替える ・繋ぐHDDの数を1つだけにする ・1つ目のHDDだけ繋ぎ(ドライブもなし)、起動してみる ・Vistaのクリーンインストール用ディスクで、買ってきたHDDをフォーマットする あと、1つ目のHDDだけで、セーフモードで起動してみると、windowsファイルの読み込み中の画面で、driver¥crcdisk.sysというファイルまで読み込んで停止し、7、8秒たつと、今電源を入れたかのようにもういちどセーフモードで起動などの選択画面まで進んでいきます。 内容で足りないことあったらすいません。 回答お願いします。