• ベストアンサー

サークルの合宿

来週、サークルの合宿があります。 毎年、変わったことをして、記念写真を撮っています。 笑えるような写真を撮ることが目的です。 女性もいるので、下ネタは避けたいのですが、良いネタがあれば教えてください。

noname#37853
noname#37853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.1

 笑えるようなといいましても、いろいろ段階があるかと思います。私もけっこうそういうことに(無理矢理)関わってきたので、いくらかお助けできるでしょう。 1 仮装  これは何度か経験がありますが、その時々によって違います。本格的なものから簡単なものまで考えられるでしょう。たぶん本格的なことをするまでの意識はないと思いますので(たぶん一部反発を買うでしょうから)、合宿記念のサークル専用Tシャツを作るというのは一つの手です。私は大学時代、ある時にみなでやりましたが、ずいぶんと見栄えが違いました。何というか、実際に連帯してなくても、とても仲良く連帯しているように見えるのですね(笑)あとは笑顔でバッチリです。笑えるようなということですから、この場合Tシャツをかなりうまく考案してください。 2 いろんなポーズ  ポーズが一番簡単ではありますが、往々にしてかえって単純になりがちでインパクトがないことが結果的に多いように思います。それは結局、誰かが指導しないといけないからですが(笑)  ピースは典型的ですが、やはりこれではダメです。ほかに器械体操的なことはいろんなサークルなどでありますが、これも苦労のわりには写真ではあまり見栄えが悪いです(本当は撮り方が悪いのですが)。  変なポーズというのは、アルバムなんかでも見ましたが、たいてい何か失敗してるなって感じです。当人はおもしろがっているでしょうが、他人から見たら、なんじゃこりゃと冷めてしまうものが多い。  私個人がうまいなと思ったポーズは3つあります。一つは仮面ライダーのようなポーズを皆がした写真です。これは腕の伸ばす方向はあわせて、できれば段差で3列くらいにはなったほうが望ましい(この写真はそうなっていました)。横並びはちょっと単調な気がします。  2つ目は、片手で輪をつくるように、右手を左肩のほうにもっていきます。首も少し傾け、この場合の左手は真横に伸ばすか、あるいはそのまま下におろします。これをみながやります。  3つ目は、人数が多くなければですが・・・大多数のメンバーは縦一列にならびます。先頭の人は直立不動。あと二番目の人から顔だけを横から出して、三番目、四番目も、重ならないように顔だけを出します。右側と左側に交互に顔出すのが良いかもしれません。縦一列だけだと寂しいので、あと数人は一列の右と左で別のポーズなどをとります。  笑えるというよりも、ほほえましいという写真がちょうど良いと感じます。これまであきらかに笑い狙いの写真を多く見ましたが、ちょっと冷めてしまうことが多いですね(笑)。 3 写真撮る際の注意(分かる人には当たり前の内容ですが・・・)  私は写真を撮るのも撮られるのも苦手でしたが、大学時代(無理矢理)関わるなかで秘訣が良くわかってきました。 (1) メンバーは必ず凝集させること   良い写真は人と人の距離がほとんどありません。人の距離が親密度をあらわすので、距離がまったくないくらいが一番良い写真となります。下手に等間隔で並べると、妙に堅苦しい写真になります。あと一列でひっついてもダメです。3列以上で縦と横は必ず密接させます。男・女は関係ありません(セクハラでない限り、少々我慢してもらいましょう)。男と女が少し離れて撮られた写真はよくありますが、たいていダメですよね。  あとは一列目が体育座り、ニ列目がひざつき、三列目が直立不動というのも堅苦しくなりがちです。多くの写真はこの体系でポーズするので、結局何やっても堅苦しい写真になるのです。  たとえば、一人二人は寝そべったりしても良いわけです(人数にもよります)。ほかにも、一列目はみな右の片膝立てて右腕をのせるとか・・・ ともかく典型的な並び方はできるだけ避けましょう。あるいは円を描くように並ぶとかもできますね。  いずれにしても密集さえ徹底指導すれば、どんな写真も一応はよさそうに見えます(これって誰かがいわないとできないんですよね。絶対一人か二人は写真苦手な人がいて、距離があいて、へんな感じになりますから)。 (2) 背景  そのままです。いうまでもなく背景はかなり重要です。暗い場所、汚い場所などはやめましょう。良い写真っていうのは例外なく背景が美しいですね。必ずしも景色がきれいというわけでもなく、ともかく絵になれば良いのです。

その他の回答 (1)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

よくやるのが、みんなカメラを構えている集合写真。どっちが撮られているのか、というシュールさがあります。 シュールつながりで言うと、シュールレアリズムの画家たちの写真はみな目をつぶっていたそうです。普通に写真を撮っておいて、それとは別にやってみるのもいいかもしれません。 あるいは、前列の人は逆立ち(2列目の人が支える補助倒立)する、といったアイデアもあります。実際に見たことがありますが、逆立ちが揃っているときれいです。

関連するQ&A

  • 飲みサーの合宿の目的

    飲みサーの合宿の目的ってナンなんでしょうか?所属していた方教えてください!やはりテニスサークルが多いですか?

  • 部活・サークルの合宿 恒例裏イベント

    部活動やサークルで合宿を行う所は多いと思いますが、本来の目的とは別に、毎年行われるような楽しい(?)イベントはありますか? 部活名もしくはサークルの活動内容と共に教えて下さい。 できれば単発のエピソードではなく、経年で行われているようなことをお願いします。(継続は力なり、なので) 以下、私が所属していた吹奏楽部で行われていた内容です。 1)最終日、お風呂から上がって服を着終わった下級生を、湯船に放り込む 2)寝ている奴の布団を持ち上げて、全然違う所まで持っていく 3)寝ている奴の手足にいたずら書きをする 4)男子全員による女装大会 5)とても真剣な話し合いをしている新入生の部屋に、かぶりものをかぶった上級生が乱入する(むしろこのイベントのために話し合いを持たせるといっても過言ではない) 楽しいエピソードをお待ちしています。

  • サークルのモラル低下について

    浪人していたので、成人済みの大学1回生です。 辞めた人間が言う事ではないのですが、聞いてくださったら幸いです。 以前入っていたサークルのモラルの低さについてです。 軽音サークルに入っていて先日辞めたのですが(理由後述) 間違って送られたメーリングリストに 文化祭後の飲み会(1次会)のときに、襖を壊す事があったと言う事が書かれていました それで、修理代を飲み会参加者全員から募るみたいです。 私は辞めるつもりだったので文化祭、飲み会両方共行っていませんが 居酒屋で働いている方には申し訳ないなと言う気持ちで一杯です。 ちなみに、その場で店員さんに謝った訳ではなく 壊したのをそのままにして2次会の店に行き、店側からの連絡で発覚したみたいです。 実は、夏合宿でもどっかが取れただとか ホテル側が用意した朝食を殆どの人が食べなかっただとかがありました。 (これは迷惑かどうか分かりませんが...。) さらに、この理由でサークルを辞めたのですが 合宿の飲み会の時に、私を含む女子がセクハラ被害に逢いました。 犯人は、彼女持ち上回生男子の一部です。 同じサークルの彼氏の目の前で疑似フ○ラを行ったりもしていました。 (セクハラは合宿だけみたいです。) 部室でも楽器を触っている人は殆どいません。 ほぼ全員お金を賭けてゲームをしています。要するに賭博です。 私はルールが分からない等で全然やったことがないのですが...。 HPのメンバー一覧や文化祭のバンドにも下ネタが結構ありました。 サークルごとの小さな舞台ではなく 大きい舞台で発表するときにもバンド名がモロ下ネタだったりしました。 元のバンド名が下ネタと言うわけではありません。 (他のサークルではあまりというかほぼ見ません。) 某大学では文化祭で下ネタのバンド名と言うので 大学側から謹慎をくらった所もあるそうです。 サークルに入ってて、最初は全然気にしてなかったのですが 辞めてから思うのは、サークルってどこも下ネタが飛び交っていたり 賭博が常習化していたり、飲み会で暴れて物を壊しても 知らんぷりだったりするのかなと言うことです。 イッキ飲みないよーって言っていたサークルなので正直油断していた部分があります。 また、このサークルは悪い事前情報も流れていなかったので入りました。 その様なサークルだと見抜けなかった私も悪いです。 他のサークルでも、ここまでモラルが低い というか、どこでもそんなものなのでしょうか? それなら、私にはサークルと言う集団に属するのは一生無理だと思います。 補足 飲み会はすごく好きです。お酒も食べ物も美味しいし 語らいもすきです。

  • サークルを辞めようか考えてます

    大学一年生の運動部のサークルにはいっているものです 今私はサークルを辞めようかどうか考えてます。 実際は続けたい気持ちもありますがアルバイトをしたいのと金銭、時間の問題があります 入部前は週3と聞いていたのですが 毎月二回は日曜も練習があり 練習時間も6時から8時までと聞いていたのですがその後自主練があります 帰る時間は10時近くになってしまいます。 それに合宿の回が多く 大きい合宿(2回)は6泊7日です その他に小さい合宿もあります。 それと一番の問題はお金の問題です。 毎年合宿費やその他もろもろ全部合わせて15万以上かかるみたいなのですが 正直いってキツいです。 アルバイトをはじめて貯めたいところなのですが家の近くにいい場所がなく 電車や時間の関係でうまく条件に合わず決まりません。 親に迷惑をかけたくないのですが 迷惑かけてしまっているのが現状です。 夜も遅くなってしまい お金もかかってしまい迷惑かけてしまっているのが本当に申し訳ないと思っています。 だから 部活をやめてバイト一筋で親にお金の負担をかけさせないようにしようかと考えてます しかし サークルの先輩は良い方ばかりですし 同級生も仲良くしてもらっています。 サークル自体はもちろんキツいですがやりがいはあります。 やめたくない気持ちもあります。 だからこそ今とても迷っています。 どうかアドバイスをください。 お願いします

  • サークル相談

    私は今の所属しているサークルについて相談です。 私は男子学生なのですが、サークルは9割がた女性です。 立ち位置もよくわからない状態で同年代の男性はほかにいません(みんなやめてしまいました) 先輩たちにはかわいがってもらっていますが仲がいいかといわれると微妙です。 同年代の人たちも話したりする者の特別仲が良かったりするわけでもありません。 サークルに入った目的は楽しそうというのもありましたが、女性との出会い目的で入りました。 しかし、素敵な人は正直言っていなく、活動自体への参加もめんどくさくなってきました。 来年は活動費や旅行などを立てる幹事的なものに正直言ってならなくてはなりません(多大学で構成されておりこのような役をやるのは毎年自分の大学と決まっているため。自分の大学の同級生はやめてしまいもういません) 正直やめたいのかどうしたらいいのかよくわからない状態になってしまいました。 アドバイスお願いします

  • サークルを続けるべきか

    大学1年生男です。 サークルに続けるべきか迷っています。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、やはり所詮サークルなので指導が適当で技術があまり向上しない、スポーツ以外の要素が多くて人間関係が面倒などの理由でちょっとサークル選びを失敗したかなと思っています。 スポーツ以外の要素というのは飲み会やバーベキューなどです。 元から友達がいなくて人付き合いが苦手で、そのサークルもスポーツが目的で入ったので、正直面倒くさいです。 最近は周りも友達ができてきて自分だけ孤立して出づらいので、1ヶ月ぐらい欠席し夏休みの合宿も休みました。 かといって今から他のサークルに移るのも難しいですし、サークルに払った金(20000円)が勿体無いです。 このような状況なのですが、続けるべきだと思いますか? 明日サークルがあるので、続けるならそろそろ出ないといけない気がします。

  • サークルに入らなかった私

    現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。 振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。 そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

  • サークル

    以前から彼女にディズニー行きたいねっという話をしたり、旅行とか行きたいというと必ず返ってくる言葉は、お金がないから、でした。一緒に出掛けていてもお金がないとかいってどこにもいけないし、気をつかってご飯を食べにいくだけだったりでした。それなのに普段からサークルの飲み会には必ず参加したりしています。 そんな彼女から珍しく今度ディズニー行こうと言われたのですが、後に聞いたらサークルでディズニーに行くそうです。それを聞くとサークルでいくことになったし気使って私とディズニー行こうって誘ってきたのかと思うと嫌な気分になります。あげくディズニーに行く約束をしていた日に大学での話し合いが入ったから他の日にしないと言われ、仕方ないですが腹立ちます。お金がないとかいっても強制参加ではない合宿にも参加するそうです。サークルの幹部なので仕方ないとは思いますが、男性のほうが多いサークルですしやっぱり多少は気になります。 サークルのためならお金は出して、彼氏にはお金が出せないということでしょうか? 私のサークルには女性がいないので理解ができないので良かったら意見をお願いします。

  • 一発ギャグのネタ

    部活の合宿で、一発ギャグ的なものをやらなけらばいけなくなってしまいました。 短いコントなどでもいいということなのですが・・・まったくネタが浮かびません!! 何かいいアイデアありますでしょうか? 下ネタでもかまいません(笑) よろしくお願いします。

  • サークルに入るか否か

    私は今年度大学3年次編入した者です。 編入生なので、今年一年はとても忙しいです。 バイトは生活費を稼ぐためにやろうと思っているのですが、 サークルに関しては未だに迷っています。 サークルに入ることによって、 友達を増やすことが出来るだろうし、 大学生らしい生活も少し満喫できそうな気がします。 けれど、大きな目的は先輩と知り合って、 サポートしてもらうことです。 (具体的には過去問とか就活の情報とか) しかし、 入ろうと思っているサークルは決めたんですが、 同じ学部の先輩がいないことをしりました!! 同学年にはいるのですが、 これでは過去問とかはどうなるんだろう・・・ 一応、同じ編入組みの友達がいるので、 そこから少しは過去問をもらえそうですが、 一方的にもうらうのは。。。 嫌なんで・・・ あと、そのサークルの新歓合宿が終わってるかもしれない!! そんな後にすごく入りにくいけど、確認取れないし。。。 どうすれば・・・ 本当に優柔不断な私にアドバイスください><