• ベストアンサー

ネット起業について

サラリーマンの副業として、ネットによる家庭教師派遣センターみたいのものをやりたいと思うのですが、起業?するにあたって業務以外のことで、何をすればよいのか教えて下さい。(何かに登録しないといけないとか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imopro
回答No.1

色々あると思いますよ.ぱっと思いついたものの一部を挙げてみます. ・教育論の勉強 ・Webに関する勉強(HTML,CSS,SEO,DB,サーバなど) ・各種法律,経理の勉強 ・家庭教師の経験 ・競合の調査 ・副業だからといって,手を抜かず,ユーザに迷惑かけない為の方法を考える事 また,以下も必要です(やっていないと思われるとこも多いですが). ・税務署への開業届 ・一般労働者派遣事業許可の取得(紹介の場合は,一職業紹介事業許可)

440548
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 実は、本業が教育関係(塾講師)なものでそちらの方の事はある程度わかっているつもりです・・・^^; やはり、法律と経理が不安ですね~(特に税金) あと、同じ教育を商売とするということで会社の就業規則がやばいということも(汗) 最後の二行が特に役に立ちました。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以下のサイトに「人材派遣業」を開業するにあたっての登録や手続きなどが詳しく書いてありますので、参考になるかもしれません。 http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/other02.html

440548
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。