• 締切済み

Vistaの購入に際して

Maiko-LOVEの回答

回答No.10

○fmvは、体験版を含めて脳トレソフトなどいらないソフトが入りすぎ  ている → ただし、サポートとして故障で出すときなんかは配達業者  が家まで引き取りにきてくれる & デザインもそこそこよい & 画面  サイズがたくさん合って選びやすい ○vaioは、メーカー独自のソフトが結構入っていることが多い。だから  ソフトの使い方サポートもSonyさんに聞くことになるわけだけど、  はっきりいってSonyさんは対応が悪すぎ。No.1さんに対し、質問者  さんが答えているように、故障ひとつでも他メーカーより多く金を  獲られる!!(言い方悪いですが) → ただし、デザインは結構、  気に入るものが多いですね ○NECは個人的な意見ですが、サポートOK・ソフトが気に入らないの  であればソフトを少なくし、値段を格安にしているモデルが直販  で買えるベストメーカーですね。大体、初心者の方はNECのメーカー  を買われる方が多いですね。 → しかも最近、Core2 Duoを搭載して  いるモデルが出てますし、よいのでは?確かにCeleronよりCore2 Duo  のほうが使っていらいらしない! ⇒ ただし、画面のはしの丸くおび  ているデザインは個人的に好きではないが・・・。(&AV系など求め  る人にとってみれば機能が物足りなく思う人もいるでしょう。)  しかし、最新のブルーレイディスクが搭載してあるのは凄いですよ  ね。 ○DynaBook(Qosmioは上級者向けですかね)はデザインよし・値段も  まぁ安い・Core2 Duo入っている・Officeも入っているしOKだと  思います。サポートも充実してますが、NECとTOSHIBAはいつ電話  かけても通話状態のオンバレード。 → ただし、ぱらちゃんなど、  オリジナルのソフトが入っていたりするが、富士通ほどパンパンで  はないし、実質、使うものがほとんどだからまぁOK。 ○DELLは安い&Core2 Duo入っているのが多いし、ソフトもあまり入っ  ていなくよしだと思う。ただOfficeは入っていないのがほとんどだと  思うし、サポートも悪いと聞いたが。 ○他にもhp社やEpson社、舎人社(だったっけ?)、Hitachi、   Panasonicとかいろいろありますが、(PanasonicのLet's noteはよい  が画面が小型12.1型&10.4型がほとんどですが独自のシェルドライブ  もついていてかっこいいしモバイル型ですね。でもCore2 Duoの中で  も低いものしか搭載しておりませんがね)上の方のを参考に。 ★ジャパネット高田は、安いのはないでしょう。あれはあくまでTV  ショッピングの一環ですから、口文句でベラベラベラベラ客を落と  そうといろいろ機能が豊富だとか言いますが,あまりあてにしない  ように! ★電気屋さんで聞くのも1つの手でしょう。が、一回店員さんを呼ぶと  買うまでしつこく、「これは○□◇で・・・」といってきて、うっとお  しいです。だからといって、はじめに今日は買うつもりはありません (当然、質問者さんが買うわけではないので)と言うと、適当に接客  されるのがオチですから、買う気マンマンを見せて、説明を聞いた  あとに「また今度、家族と相談して来ます。ありがとうございました。」  的なことを言うとよいかもしれません。あと、個人的な意見ですが、  ヤマダ電機はやめたほうがよいですよ。機種が決まっていて、まぁ  今回質問者さんが買うわけではないですが、(何回も言ってすみま  せんね)買うものがはっきりしていれば値引きも可能ですし、安い  ものが結構あっていいですよ。けど、店員さんの愛想が悪いし、  なんか機械的な感じがしてたまりません。しかも店員さんの知識が  ない(といったら失礼ですが)と思います。その点、エイデンさん  とかは商品は高いですが、品揃えはいいですし、店員さんも年齢  関係せずによい対応をしていただけます。 ◇ではご参考までに。