• ベストアンサー

WindowsXPが起動しない

タイトルのとおりXPが起動しません。メーカーのロゴさえ出ず、黒い画面のままです。起動ディスクなどは作っていないためどうしたらよいのかわかりません。  前兆現象かわかりませんが、数日前から音楽などの音が歪むようになりました。  使っているのはノートパソコンで、HITACHIのPriusNote200GでCPUはPentiumMです。  発表などの資料作りなどがあり、緊急に何とかしたいです。対処の仕方をどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

• aniru
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

マザーボードの故障だと思います。 修理へ出すしかないですね。 費用は故障箇所次第ですから難しいですが。5~10万円というところかと思います。 マザーボードだけならデータは残ると思いますが、もしHDD交換になった場合は、元のディスクを返却してもらえるよう交渉することをお勧めします。

aniru
質問者

お礼

ありがとうございました。  自分ではどうにも出来なかったので、修理に出しました。 >費用は故障箇所次第ですから難しいですが。5~10万円というところかと思います。  5~10万円くらいかかるのですね。高いですね。。。見積りの結果を見る前に新しいPCを探したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doa-doa
回答No.2

保障は切れていそうですね ハードディスクのランプはどうなのでしょうね もしハードディスクの故障ですと交換ですね 交換となると中の情報は購入時点の状態になってきます 今のハードディスクのなかには大事なデータは無いですね 会社のノートを修理に出したらフォーマットするので 全部消えます、とのことでした ハードディスクの交換知識があれば救済も可能なときもありますが

aniru
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >ハードディスクのランプはどうなのでしょうね  ハードディスクのランプというのがどれかわからないのですが、点灯するランプは 充電ランプ 電源ランプ 電源を入れたときや重いプログラムを使うときに点滅するランプ の3つです。 >今のハードディスクのなかには大事なデータは無いですね  ファイルデータはバックアップがあるのですが、後から購入したPowerPointが消えてしまうとユーザー登録ができなくなるのではとの不安があります。プレゼン資料を早急に作らなくてはならないので、できれば避けたいです。最悪仕方ないのですが。。。 >ハードディスクの交換知識があれば救済も可能なときもありますが  ハードディスクの交換の知識はないので調べて見ます。ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

1)メーカーのサポートに連絡。後の対処方法を確認する 2)購入店に持ち込んで修理依頼する 3)あきらめて新しいパソコンを購入する 自力で対処不可能であれば専門職の人に任せるようにしましょう。 そのまま使うにはどのみち修理が必要になると思います。

aniru
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。  やはり、自力での修復は難しいですか。サポートは時間が合わないと思っていましたが、土日も電話ができるようなので直らなければ電話してみようと思います。  ちなみにメーカーサポートはどの程度時間と費用がかかるのでしょうか。場合によるとは思いますが、もし、ご存知でしたら教えてください。お願いします。