方向幕の前後方不一致?

路線バスの方向幕で表示を変える際、運転席で何らかの操作をすれば前面と後面と場合によっては側面の幕が連動するようになってい...

FEX2053 さんからの 回答

• 2007/07/25 11:06
  • 回答No.3
FEX2053

他カテゴリのカテゴリマスター
方向幕は「幕」を物理的に操作するために、軸の回転回数がどれだけ
という形で次の掲示位置を算出しているのではなく、幕の両端にある
コーティング部分をセンサーでチェックすることで「次」の掲示位置
をチェックしています。

このため、幕が汚れたりセンサー信号が何らかの理由で欠落したり
すると、その幕だけステップが余計に進んだり進まなかったりします。
幕の掲示位置がずれるのはそれが理由です。

このセンサー信号と掲示位置のコントロールは、「幕」のバージョン
によって微妙に異なり、新しいものだと「最後まで回してリセット」
という操作が出来たりしますが、古いものだと「その幕まで行って
手で幕位置を修正」しないとダメなものもあります。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1973/3016)

ありがとうございます。
技術的な解説で判りやすかったです。
投稿日時:2007/07/25 11:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。