• ベストアンサー

小浜線の新型車両

私は福知山線の福知山-篠山口間の列車に乗っていると今年の3月から 小浜線に入る215系を見かけました。 なんか見覚えのない電車がいるな、と思ってよく見てみると215系でした。 まさかあんなところで215系が見られるとは思っていなかったので本当に驚きました。 ちなみに私が見かけた車両は3両編成で行き先表示は「回送」になっていて福知山方面に向かっていました。 なぜ福知山線に215系がいたのでしょうか。 理由をご存知の方は教えてください。 もちろん「わたしはこう思う」という推測でも結構です。

noname#5815
noname#5815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、訂正(だと思う)をつっこみます。215系じゃなく、125系です。 (私の記憶では215系はJR東日本の2階建て電車。10両編成の別物です) 125系は小浜線用としてこの3月から運行を開始しますが、配属が福知山なので、ワンマン運転を実施している舞鶴線や山陰線の園部-綾部・福知山、福知山線の篠山口-福知山でも運用に入るのかも知れません。仮に定期運用がなかったとしても、全くの新車であるだけでなく、福知山地区で純粋なJR西日本型の車両(221系以降の新車。マスコンやブレーキの取り扱いが全然違う)が配属されるのは事実上初めてなので、運転士習熟の一環として入線したのではないかと推測されます。

noname#5815
質問者

お礼

申し訳ありません。 一応、215系ではなく125系だということは知っていたのですが以前小浜線に入るのは 225系だといううわさが 掲示板で流れており小浜線に入るのは2○5系というイメージが強かったため「1」と「2」を逆にしてしまったのです。 本日は貴重なご回答をありがとうございました。 大変参考になりました。