• ベストアンサー

小浜線の新型車両

私は福知山線の福知山-篠山口間の列車に乗っていると今年の3月から 小浜線に入る215系を見かけました。 なんか見覚えのない電車がいるな、と思ってよく見てみると215系でした。 まさかあんなところで215系が見られるとは思っていなかったので本当に驚きました。 ちなみに私が見かけた車両は3両編成で行き先表示は「回送」になっていて福知山方面に向かっていました。 なぜ福知山線に215系がいたのでしょうか。 理由をご存知の方は教えてください。 もちろん「わたしはこう思う」という推測でも結構です。

noname#5815
noname#5815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、訂正(だと思う)をつっこみます。215系じゃなく、125系です。 (私の記憶では215系はJR東日本の2階建て電車。10両編成の別物です) 125系は小浜線用としてこの3月から運行を開始しますが、配属が福知山なので、ワンマン運転を実施している舞鶴線や山陰線の園部-綾部・福知山、福知山線の篠山口-福知山でも運用に入るのかも知れません。仮に定期運用がなかったとしても、全くの新車であるだけでなく、福知山地区で純粋なJR西日本型の車両(221系以降の新車。マスコンやブレーキの取り扱いが全然違う)が配属されるのは事実上初めてなので、運転士習熟の一環として入線したのではないかと推測されます。

noname#5815
質問者

お礼

申し訳ありません。 一応、215系ではなく125系だということは知っていたのですが以前小浜線に入るのは 225系だといううわさが 掲示板で流れており小浜線に入るのは2○5系というイメージが強かったため「1」と「2」を逆にしてしまったのです。 本日は貴重なご回答をありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 電車の車両編成について

    一両編成の電車ってありましたっけ? 一両編成はテレビで見たことがあったような気がするのですが。 しかし複数の車両編成の場合、8両編成や10両編成など偶数ばかりで3両編成や9両編成という奇数の編成を見たことがありません。 奇数の車両編成はありますか? ないとすればなぜでしょう?

  • 関空特急 はるかの編成について

    日中のことだけなのですが 早朝 6:00 すぎに関空へ向けた列車が梅田の貨物線を 通過していくのですが その時に時々 固定編成の6両 に あと3両加えて 合計9両で走っていく列車を見る ことがあります ところが 日中には 帰りの京都方面行きの列車に9両 繋いでいる編成を見ることはないのです かといって 余った3両だけを回送している編成を見る こともありません 余った3両はどこで どう回送しているのかを知りたい のですが これを考えると 春日三球・照代さんの 「地下鉄漫才」みたいに 夜も寝られなくなってしまう 、、というほどのことでもないですけども 詳しい方が いらっしゃいましたら教えてやって下さいまし それと もうひとつ。 9両編成の時に 固定編成の6両と追加の3両の間の 先頭車同士の連結部分のヘッドライトが どちらか片方 いつも点灯されているのですが これは何か意味のある ことなのでしょうか? 傍目に なにか もったいないような気がしてならない ので これもご存知な方がおられましたら お教え戴く と スッキリ眠れると思いますw よろしくお願い致します   

  • 223系の増備について

    223系が今年と来年にかなり増備され、そのうちには福知山地区を走る113系を取り替えるために2両編成が登場するそうですが、その車両がホントに2両編成なのか、後ワンマン対応か。福知山線快速として大阪駅に乗り入れてこないかなど従来の車両との違いを教えてください。

  • 新大阪20番線

    新大阪駅の20番線からの16両編成の発車ってありますか?(回送列車含む) ほとんど8両編成の列車が停車してるところしか見たことがないのですが。

  • 黒磯駅から郡山方面の車両数

    今度黒磯駅から郡山方面への電車に乗ります。 長い時間乗るのでできれば座りたいのですが車両数が時間によって 少なかったりすると聞きました。 黒磯駅から10:33発の電車に乗るのですが 何両編成かわかりますか?

  • アンパンマン列車の車両運用(編成?)

    JR四国予讃線のアンパンマン列車の車両運用(編成?)について、教えてください。 宇和島駅を連続して発車する「いしづち10号」(2両)「しおかぜ12号」(5両)「宇和海4号」(4両)のアンパンマン列車について、編成表によると全部で11両になるはずなのですが、前日夜に宇和島駅に到着する「しおかぜ21号」(4両)「宇和海23号」(4両)では、車両の数が合いません。松山所属は全部で11両だったように記憶しているのですが、「しおかぜ9・21・10・22号」「いしづち13・25・10・22号」の車両運用(編成?)はどのようになっているのでしょうか。

  • 廃車回送時の総武線色の車両

    長野車両センター等に廃車回送される列車は廃車される列車を中間に配置し、その前後に総武線色っぽい車両が連結されています あれはなぜなのでしょうか? 機関車との連結器の問題ならば前後1両づつでいいような気がするのですが前後数両づつ連結されているように見えるのですが…

  • 電車の車両数

    JR阪和線を利用し、通勤をしています。 以前人身事故等の遅延が多いという話しが出ていましたが、 それに加え、納得のいかない事が・・・。 車両数です。 ラッシュ時に4両編成が多く、昼間の中途半端な時間には なぜか、6両や8両編成が目立ちます。たまたま、乗る電車がそうなのかと 思いきや、時刻表を見てみるとそうでもない。 この車両数は、なにか法則があっての事なんでしょうか? ラッシュ時に4両は、辛いです。せめて、6両にしてよ(-_-;)

  • 変わった車両を見ました。これ、なんでしょう?

    今日、昼間、常磐線で変わった電車を見ました。 3両編成で白地に赤いライン。横から見ると窓が新幹線と似た感じ(低い位置に付いていて開閉できないタイプのもの)ですが、前から見ると、新幹線や在来線の特急のようなボンネットがない普通電車です。 松戸駅を通過して、そのあと上野駅に止まってました。 回送電車か試走という印象でしたが…。 これ、なんだかわかる方いますか?

  • 列車事故について。スイスのどこかで列車事故がありました。列車事故ですが

    列車事故について。スイスのどこかで列車事故がありました。列車事故ですが、当方6両編成と聞いたと思いますが、実際は7両だったようですが、この場合、一番先頭の引っ張っている車両は数えないものでしょうか?今まで列車事故は日本でも沢山ありましたが、6両と7両ではかなり違うと思います。日本の電車の場合、先頭車両にも客は乗車しますが、今回の列車はいわゆる蒸気機関車のようなもので、その場合に限り、そのような表現になってしまうのでしょうか?