• ベストアンサー

大阪 女性専用車両

先日大阪へ出張に行き、通勤・通学時間帯に近鉄線に乗りました。 10両編成程の列車の中ほど2両は女性専用車両でしたが、男性がそこそこ乗っていたのですが、大阪ではルール無用なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

近鉄の車両は「10両固定」ではなく、6両や4両、2両が混在する 編成になっています。このため「平日朝・快速急行で、この車両が 最後尾の場合」と条件付きで女性専用車になる旨のステッカーが、 6両・4両編成の奈良よりの車両に張ってあります。 逆に言えば、このステッカーが貼ってあっても、そもそも「準急」や 「普通」なら関係ないですし、快速急行でも「最後部」でない限り 「女性専用」ではないんですね。小学校の前の道が「学休日を除く 朝7時半から9時まで進入禁止」と、ほとんどの場合入って行けちゃう 交通標識に近いです。

y-bankrupt
質問者

お礼

時間は8時台だったんですが、成程、快速急行、準急、普通などにより専用が限定的になるんですね。 さすがに、女性専用にヌケヌケと男性が乗るはずもないとのこと。合点がいきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなもんは、【テロの呼び水】にしかなりえない。 女は甘ったれすぎている!!!20年前の地下鉄サリン事件の悪夢を、日本の女は忘却しているようなものであり、専用車を利用したためにテロに巻き込まれても【自業自得】としか言いようがない。

y-bankrupt
質問者

お礼

自分の身は自分で守れということですね。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

まず種別による設定の有無があります。しかも、時間限定な模様です。 →まずはこちらをご覧あれ。 近鉄のFAQに掲載されている回答。 http://www.kintetsu.jp/cs/faq/kotae_b.html#h8_4 これによると、奈良線だけ/上りだけの設定であり、しかも「快速急行」だけになっている。 ところが前から10両目=最後尾だけの設定であるはずで、中ほどで2両は若干おかしな話です。 ちなみに「中ほど」に女性専用車両が設定されている/10両編成なのは、地下鉄の御堂筋線であり、それでも6両目の1両だけです。 回答: さすがに女性専用車両不要論の小生でも、そんな大胆なことはしない。勿論多くの大阪人がルールを守っている。 質問者様が目撃されたのが「日曜祝日」や「平日の大阪難波着9時半以降」/下りに乗車なら、仮に設定のある奈良線の快速急行に乗車していたとしても、専用車両ではないということになる。

y-bankrupt
質問者

お礼

ソースの貼り付けありがとうございます。2番の方が回答してくれたように、6両編成と4両編成の連結で、最後尾車両と最前列車両が隣り合って、2両連続の中ほどが女性専用に見えたのかもしれません。 時間帯が朝8時台のピーク時にも係わらず男性が多く乗っていた事に違和感をもってましたが、謎が解けました。さすがに堂々と男性が乗るべくもないとのことですね。

関連するQ&A

  • 女性専用車両、どの位置がいいと思いますか?

    今ではすっかり定着した女性専用車両ですが、電車のどの位置にあったらいいと思いますか? ・先頭車両、即ち進行方向一番前の運転士のいる車両がいいですか? ・電車の中ほど、例えば10両編成だったら5両目あたりがいいですか? ・最後尾車両、即ち進行方向一番後ろ、車掌のいる車両がいいですか? 男性、女性にかかわらず、便利・不便ということ以外にも、どんな観点でも結構です。 電車の中ほどに設けてある場合、男性が車内を通り抜ける際は女性専用車両を通ることができないため、一旦ホームに出るなど迂回しなければいけませんね。

  • 女性専用車じゃなくて

    男性専用車両を造って 「痴漢に間違われたくなかったらこっちに乗れ」 って言うほうが痴漢の被害減ると思いません? 通勤時間帯とかの時間過ぎると同じ電車なのに専用じゃなくなるとかニュースで流れてて 「こんなの鉄道会社の責任逃れじゃ!」 と思ったんで考えてみました 私自身はああいう電車に乗った経験が無いので経験者の意見を聞きたいです 1編成11両で通勤時間帯の男女比率からして6両を男性専用にして残り5両は男女とも乗る形にしておけば痴漢に間違われたくない人は専用車両に行くから痴漢は見分けやすくなるでしょ そのほうが痴漢は減ると思いますがどうでしょう?

  • 女性専用車両って何かおかしくないですか?

    つい最近までは女性専用車両なんて気にしてませんでした。 この前、たまたま朝、通勤時に2両目に乗りました。 (1両目が女性専用車両) いつも通りのギュウギュウ詰めで、押しくらまんじゅうで内蔵飛び出しそうになりながら必死で立ってたんですけど、 ふとドアから1両目を見ると、乗客に隙間があって、ゆうゆうと乗ってやがる。 片手で本読みながら立ってた。 しかも衝撃だったのは座席1コ空いてた! 我々社会のために必死に働いてるサラリーマンを尻目に、 平均して、収入、納税額の少ない女性が、 空いた車両に悠々と乗ってるのはおかしくないですか? こっちはギュウギュウで辛い思いしてんのに! もう少しそっち(1両目)乗せたらこっちも楽になるのに! しかも1両目ってのが許せない。 なんで先頭車両なの? 駅舎に一番近いし一番楽で特等席じゃん。 我々男性サラリーマンを舐めてるんですかね? せめて特別料金払って乗れよ。 同じ額運賃払ってるのにおかしいだろ! なぜこっちだけ不平等に毎朝死ぬ思いすんだよ! 私の怒りは間違ってますか?

  • 男性専用車両を導入してほしいです

    毎朝一番混む時間帯で電車通勤しています できるだけ若い女性の近くに立たないつもりでいるのですか 何故かいつも女性が横に寄ってきてしまうんですよね(汗 痴漢に間違われると困るのでかばんを持ったり つり革を持ったりしているのですが横に立っている女性に何もしていなにのに 一言「この人痴漢です!!」と言われたら僕の人生終わりだと思うと 毎日不安でたまりません 前置きが長くなりましたが例えば8輌編成の電車で 女性専用を2輌にし男性専用車輌も2輌導入し あとは一般車輌にするというのはどうでしょうか? ラッシュ時は混雑して無理でしょうか?

  • 皆さんが、あってもいいなぁーと思う、○○専用車両とは?

    今は、女性専用車両がありますが、こういう感じで、○○専用車両があったらいいなぁー、というものってありますか? どんな、○○専用車両が欲しいですか? 近鉄には、一般乗客が乗れない「鮮魚列車」というのがありますが、そういうものでも結構です。

  • 女性専用車両の隣車両に乗車する女性

     自分は京王線で新宿まで通勤しております。平日9:30までに新宿着電車の1両目は女性専用車両となっております。改札出口の関係で1両目から4両目は結構、混雑します。  自分は2両目に乗ることが多いのですが、その車両に女性が乗車していることがあります。そういう人と遭遇するたび、あんたが1両目に乗ってくれればもう少し混雑が緩和するのにと思います。隣に女性専用車両があるのにその権利を行使しない理由を教えて下さい。  時間帯によりますけど、女性専用車両のほうが多少、空いているような気がします。  

  • 女性専用車両について。

    どこの路線かは忘れましたが、痴漢防止の為に女性専用車両が1両だけ付いている電車がありますよね。 そこで疑問なのですが、世の中には男性と女性しか性別はありません。 なのに、あの長い電車8両から12両程度でしょうか? に、一車両ってどう思いますか? ボクは痴漢などそういう性的行為(愛のない)が大っ嫌いで、考えるだけで吐き気がしてたまりませんが皆様はどう思われるでしょうか? 男女問わず意見を聞き、参考にしたいです。

  • 女性専用車両について

    先日、平日の18時半頃に大阪環状線の女性専用車両に乗り込みました。 すると、サラリーマンが乗り込んできました。 とある女性が「ここは女性専用車両ですよ」って男性に 注意しました。 すると、男性は「グリーンの電車はいいんですよ」って言いました。 ...そうなんですか??? 私、平日の指定時間は全ての電車が女性専用車両があると 思っていました。(ホームの地面にも書かれてますし) 確かに、乗っていた電車はグリーンでした。 他にはオレンジや白い電車などあります。 グリーンの電車は女性専用車両はないんでしょうか? みなさま、教えてください。 男性が女性専用車両にわざと乗車してるのを度々見かけます。 見かけるたびに腹立ちます。 だって、痴漢に間違われても仕方ないですよね。 行き場のない怒りが出てきます。 そういうときはどうしてますでしょうか。 やっぱり見てみぬふりですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性専用車両に乗らないこと

    こんにちは。 最近、どこの路線でも女性専用車両が導入されていますよね。 私も毎日の通勤に利用しているのですが ラッシュ時、特に女性専用車両が激しく混んでいるな~という時には、隣の車両に乗車することもあります。 先日、専用でない車両に乗り込んだ時に 前に立っていた60代くらいの男性に 「あんた、向こう(専用車両)に乗らなあかんやん。あっちがあるのに」などと言われてしまいました。 その時は、びっくりして呆然としていると 相手もばつ悪そうな感じで、私に背を向けましたので、別に揉めたとかではないのですが、後々考えるとなんであんなことを言われないといけないのかなあと、ちょっと疑問に思ってしまいました 同じような体験された方、いらっしゃいますか? どう思われますか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 女性専用車両

    女性専用車両に男性が乗車すると罰則はあるのでしょうか?私は男性です通勤で利用してる電車は始発から女性専用車両があります。朝5時代の電車に乗りますがたまに普通車両だと座れない時があります。女性専用車両はガラガラですが女性の視線が冷たいような気がして…