• ベストアンサー

大阪 女性専用車両

先日大阪へ出張に行き、通勤・通学時間帯に近鉄線に乗りました。 10両編成程の列車の中ほど2両は女性専用車両でしたが、男性がそこそこ乗っていたのですが、大阪ではルール無用なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

近鉄の車両は「10両固定」ではなく、6両や4両、2両が混在する 編成になっています。このため「平日朝・快速急行で、この車両が 最後尾の場合」と条件付きで女性専用車になる旨のステッカーが、 6両・4両編成の奈良よりの車両に張ってあります。 逆に言えば、このステッカーが貼ってあっても、そもそも「準急」や 「普通」なら関係ないですし、快速急行でも「最後部」でない限り 「女性専用」ではないんですね。小学校の前の道が「学休日を除く 朝7時半から9時まで進入禁止」と、ほとんどの場合入って行けちゃう 交通標識に近いです。

y-bankrupt
質問者

お礼

時間は8時台だったんですが、成程、快速急行、準急、普通などにより専用が限定的になるんですね。 さすがに、女性専用にヌケヌケと男性が乗るはずもないとのこと。合点がいきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなもんは、【テロの呼び水】にしかなりえない。 女は甘ったれすぎている!!!20年前の地下鉄サリン事件の悪夢を、日本の女は忘却しているようなものであり、専用車を利用したためにテロに巻き込まれても【自業自得】としか言いようがない。

y-bankrupt
質問者

お礼

自分の身は自分で守れということですね。

• matsu_kiyo
回答No.1

まず種別による設定の有無があります。しかも、時間限定な模様です。 →まずはこちらをご覧あれ。 近鉄のFAQに掲載されている回答。 http://www.kintetsu.jp/cs/faq/kotae_b.html#h8_4 これによると、奈良線だけ/上りだけの設定であり、しかも「快速急行」だけになっている。 ところが前から10両目=最後尾だけの設定であるはずで、中ほどで2両は若干おかしな話です。 ちなみに「中ほど」に女性専用車両が設定されている/10両編成なのは、地下鉄の御堂筋線であり、それでも6両目の1両だけです。 回答: さすがに女性専用車両不要論の小生でも、そんな大胆なことはしない。勿論多くの大阪人がルールを守っている。 質問者様が目撃されたのが「日曜祝日」や「平日の大阪難波着9時半以降」/下りに乗車なら、仮に設定のある奈良線の快速急行に乗車していたとしても、専用車両ではないということになる。

y-bankrupt
質問者

お礼

ソースの貼り付けありがとうございます。2番の方が回答してくれたように、6両編成と4両編成の連結で、最後尾車両と最前列車両が隣り合って、2両連続の中ほどが女性専用に見えたのかもしれません。 時間帯が朝8時台のピーク時にも係わらず男性が多く乗っていた事に違和感をもってましたが、謎が解けました。さすがに堂々と男性が乗るべくもないとのことですね。