• ベストアンサー

フロントファンの数について

SOLOのPCケースにフロントファンはオプションで2つ付けることができますが、 皆さんはいくつ付けていますか? TriCool92を1つ付けるか2つ付けるか悩んでいます。 OSはXP、マザボはP5Bdeluxe、CPUはcore2duo E6600、 メモリ2G、グラボ7900gs、電源S-550EA、 使用時間は1日15時間は付けっぱなしです。 例えば夏なら2つ付けてもいても問題ないかもわかりませんが、 熱対策で冷却を考えすぎて、逆に冬など低温の時、 冷えすぎでPCがおかしくなるってことはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

吸排気のバランスが重要です。 バランスが取れているなら付ける必要はありません。 前FANがない=自然吸気のほうが機内の空気の流れがよい場合もあります。 →後方FANの能力だけで間に合っている。 この状態で前面FANを付けたら、過剰吸気となって排気FANの排気能力が 間に合わず結果、余剰空気の逃げ場がなくなり空気流動が混乱し冷却効果が落ちます。 HDD冷却のために前面FANを取り付け、直接外気をHDDに当てるのは効果的です。 その分、排気能力も考慮しなくてはなりません。 また、排気能力が大きすぎて前面FANがある場合、前面FANが物理的な障害物と なってしまい、過剰排気で隙間という隙間から吸気してしまうのでこれまた効率が低下しますし ホコリだらけになってしまいます。 前面に付けるならHDD直前に1つ付けて様子をみたらいいと思います。 効果がみられないのなら、排気FANの交換で風量調整したほうが効果大と思います。

mensgoo
質問者

お礼

kenshiro777さん、回答ありがとうございます。 とても参考になります! パソコンというのは、 (各パソコンによって違うと思いますが、今回自分の構成の場合) 電源ファン、CPUファン、グラボファン、ケースのリアファン、ケースのフロントファンと、これだけのファンが必要なんだと初めて知って、フロントファンは1つだけにしても問題ないのかなぁ、でも熱くなるのは良くないだろうし、でも冬など冷えすぎて結露とかでPCがおかしくならないのかな、など、悩んでいました。 このsoloケースに関して、フロントファンを1つにするか、2つにするか、どっちがいいかなどの話はネット上ではあまりなかったみたいなので質問したんですが、深いですね。 今まではメーカー製、次にデル、今回は自作は自信がないのでBTOショップで1つづつパーツを調べて選んで構成したんですが、このフロントファンさえ決まれば注文!って感じなんです。 自分なりに高性能だと思うパソコンは始めてで、しかもグラボとかも始めてなんで、どれぐらいパソコンに負荷がかかるのかわからなく、PCに詳しい友達もいないので、とても助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です >冷えすぎて結露 日本国内の一般家庭において、ほぼ無いと思って構わないと思います。 私はSoloとその兄貴分のP182も使っています。 マザー部の機内容積はSoloと大差ないか、かえって狭い気がします。 そこへ貴方とほぼ同様のパーツを組み込んでいます。 フロントには1基HDDに風が当たるようにFANを取り付けています。 フィルター付きなので、静音タイプの低速FANでは意味を持ちませんので注意して下さい。 高速FANをST-35(FANコン)で回転制御しています。 HDD取り付け位置が偏っていると、風の当たり具合が変化しますので 平均するようにジャンクHDD(ダミー)を取り付けています。 設置環境によって多岐に変化しますからご参考までに。

mensgoo
質問者

お礼

kenshiro777さん、とても参考になる回答を頂きありがとうございます。感謝感謝です。 オンラインゲームなどもやってみたいのですが、今までパソコンがショボかったので、オセロとかぐらいしかやったことなくて、オンラインゲームはプレイしている間はずっと重たい処理が続くのかなぁと思っていて、それならファンもちゃんとしないとなぁって感じなんですが、季節的なモノや、その時々の状況によって調整とかする必要が重要ってことですね。

• taikon3
回答No.1

冷えすぎて悪くなる事はありません、マイナス温度なら別ですがそれなら人間が作業できませんよね?(^_^; 映像(ムービー、動画)を処理する作業をしない限り2個ファンは必要無いです、部屋がそれなりに涼しければ。扇風機だけなら2個にしましょ

mensgoo
質問者

お礼

taikon3さん、素早い回答をして頂きありがとうございます。 BTOでPCを注文する前で、フロントファンの数だけがどうしても悩んでいまして。とても参考になりました。ありがとうございました!