• 締切済み

カルノーサイクル

カルノーサイクルの断熱膨張の過程でなぜ気体の膨張が起こっているのか解りません。 勝手に膨張が起きてるようにしか見えないんです。

みんなの回答

• foobar
回答No.2

断熱膨張は、イメージとしては、、、 堆積を保つには、気体の圧力と拮抗するだけの力で、容器の壁(あるいはピストン)を支える必要があります。 この支える力を極わずか弱めると、壁は外に押し出されて堆積が増えます。 というような状況を想像されてはいかがでしょうか。

• N64
回答No.1

外部から熱源の供給がなければ膨張しないと思います。熱機関は永久機関ではないと思われます。