• ベストアンサー

文化祭の演劇で笑いをとれるネタ。

今年、高校の文化祭においてクラス対抗で演劇をすることになりました。 そこで私のクラスは劇中、笑いをとる方向で決定したのですが、「これだ!」というネタがなかなか思い浮かびません。 そこでなのですが、ここ数年話題になった芸人さん、有名人、出来事、テレビ番組、その他何でも結構ですのでウケそうなものをずらずらと列挙していただきたいのです。 (例)ムーディ勝山、空中元彌チョップ、「こんばんは、内村プロデュースです!」などなど… どうかみなさんの知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aji1828
回答No.1

クラス対抗ってことは、そんなに部外者は観に行かないのでしょうか? 私の高校は、文化祭=演劇で、二年生はギャグ、三年はシリアスという役割が出来ていました。 それで、ですね。 やっぱり、共感的な笑いをとるのが一番だと思います。 いい方が悪いかもしれませんが、所詮は素人ですし、話術や芸で笑わそうというのは結構大変です。一番ダメなのが、演じている方が笑いながらやってしまうこと。あれはかなり引きます。大真面目に演じるからこそ、お客さんは笑ってくれるんだと。 話がそれてしまいました。 私のときは、陣内智則の「英会話テープ」ネタが大ウケでしたね。あらかじめ録音しておけるので、演者としての負担も軽いです。 最近の人だと、柳原可奈子さんなんかいかがでしょう?演じる子のキャラにもよると思いますけど。 あとは、身内しか見る人がいないのなら、正攻法(?)で、先生のモノマネとかの身内ネタ、「それって○○じゃん!」などの突っ込みのセリフに、地元ネタ(地名やお店の名前)と入れてみるのも、親近感増しますよね。

ishikawaken
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 的確なアドバイスもありがとうございます。 真剣に、ですね。 ぜひ活かしたいと思います。 やはり先生ですか(笑)。確かにおもしろそうです。 一応関係者以外の方もいらっしゃいますが、比率はそれほど高くないのでアリですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

文化祭ですか!おもしろそうですね!! 参考意見です。 笑いからは、少し外れるかもしれませんが、私からのアドバイスとしては、劇中の「歌とダンス」が良いと思います。 かっこいいものでなく、コミカルで誰でも知っているような歌が良いですね。特に女性アイドルの歌を男子がやると盛り上がります。(モー娘とか)。劇の最後に歌を持ってくるのが良いかも。 NO.1の方も言っていますが、演じる方は決して笑わないこともポイントですね。

ishikawaken
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そういえばダンスもやるようなことを言っていました。 提案してみようかと思います。