• ベストアンサー

文化祭の演劇で笑いをとれるネタ。

今年、高校の文化祭においてクラス対抗で演劇をすることになりました。 そこで私のクラスは劇中、笑いをとる方向で決定したのですが、「これだ!」というネタがなかなか思い浮かびません。 そこでなのですが、ここ数年話題になった芸人さん、有名人、出来事、テレビ番組、その他何でも結構ですのでウケそうなものをずらずらと列挙していただきたいのです。 (例)ムーディ勝山、空中元彌チョップ、「こんばんは、内村プロデュースです!」などなど… どうかみなさんの知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

クラス対抗ってことは、そんなに部外者は観に行かないのでしょうか? 私の高校は、文化祭=演劇で、二年生はギャグ、三年はシリアスという役割が出来ていました。 それで、ですね。 やっぱり、共感的な笑いをとるのが一番だと思います。 いい方が悪いかもしれませんが、所詮は素人ですし、話術や芸で笑わそうというのは結構大変です。一番ダメなのが、演じている方が笑いながらやってしまうこと。あれはかなり引きます。大真面目に演じるからこそ、お客さんは笑ってくれるんだと。 話がそれてしまいました。 私のときは、陣内智則の「英会話テープ」ネタが大ウケでしたね。あらかじめ録音しておけるので、演者としての負担も軽いです。 最近の人だと、柳原可奈子さんなんかいかがでしょう?演じる子のキャラにもよると思いますけど。 あとは、身内しか見る人がいないのなら、正攻法(?)で、先生のモノマネとかの身内ネタ、「それって○○じゃん!」などの突っ込みのセリフに、地元ネタ(地名やお店の名前)と入れてみるのも、親近感増しますよね。

ishikawaken
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 的確なアドバイスもありがとうございます。 真剣に、ですね。 ぜひ活かしたいと思います。 やはり先生ですか(笑)。確かにおもしろそうです。 一応関係者以外の方もいらっしゃいますが、比率はそれほど高くないのでアリですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

文化祭ですか!おもしろそうですね!! 参考意見です。 笑いからは、少し外れるかもしれませんが、私からのアドバイスとしては、劇中の「歌とダンス」が良いと思います。 かっこいいものでなく、コミカルで誰でも知っているような歌が良いですね。特に女性アイドルの歌を男子がやると盛り上がります。(モー娘とか)。劇の最後に歌を持ってくるのが良いかも。 NO.1の方も言っていますが、演じる方は決して笑わないこともポイントですね。

ishikawaken
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そういえばダンスもやるようなことを言っていました。 提案してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 内Pの有吉の「笑わない王」という肩書きについての疑問

     内村プロデュースで元猿岩石の有吉さんが出ることがあります。大抵、出る時の役柄は芸人のネタを我慢できるかどうかをする役回りなんですが、その時の必ず出るテロップが「笑わない王」と出ます。  しかし、有吉さんはかなりツボが多いらしく、いつも簡単に笑ってしまいます。  なんで、「笑わない王」というキャッチがついているんでしょうか?。  以前は、クールキャラだったんでしょうか?*

  • 内村プロデュースに出てた若手芸人

    昔、「内村プロデュース」で、内Pメンバーが乗った屋形船に、若手芸人が乗った屋形船が並走し、若手芸人がネタを披露し、おもしろければメンバーから豪華一品料理が与えられるという企画がありました。 (多分、2003年8月11日放送の「秋まで待てない 芸人ダメ出しをプロデュース!!」の回かと思うのですが、屋形船に乗った企画は他にも何度かあった気がするので違うかもしれません。。。) その、若手芸人の中で、「「夜のヒットスタジオ」で各地から中継をするマッチのものまね」をしていたコンビを教えてください。 覚えているかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • お笑いの2700のネタで

    先ほどベビスマを見ていると2700が出演していました 番組中で2700の八十島さんが『お寿司屋さんのネタ』って言ってたのですが気になりYouTubeで検索しましたがヒットしませんでした お寿司屋さんのネタ知ってる方いませんでしょうか? どんなネタですか?詳しくお願いします! あとYouTubeでもしあればヒットするキーワードお願いしますm(_ _)m

  • お笑いでよく見かけるネタ

    お笑いでよく、べっぴんさんべっぴんさんひとつ飛ばしてべっぴんさんとネタを見かけるのですが、最初に言い出した芸人さんってどなたか分かる方いますでしょうか? お願いします。

  • お笑いネタ

    小学校の行事で漫才をする事になったのですが面白いねたが見つかりません、良いアドバイスをお願いします。(4年生女児です)

  • お笑いネタを2つほど!

    もし、他の方と重複してたらスミマセン! (1).ダウンタウンの松ちゃんの坊主頭はいつごろから?そして   坊主頭にした理由。 (2).元海砂利水魚がクリームシチューに改名した訳&いきさつ 宜しくお願いいたします。

  • お笑いのネタが見たい!

    こんにちは お笑いがすきなのですが、芸人さんが「ネタ」を披露している番組を教えてください。(できればレギュラー番組がいいです) 「腸捻転・・・」とか、この間たまたま見たんですが、あれはレギュラー番組じゃないんですかね? NHKでも時々やっていたような気がするんですが・・・ 放送時間を全然覚えていなくて(^^ゞ 東京在住なのでよろしくお願いします

  • お笑いのネタ

    教えてください CAT's eyeを歌いながらネタをやっているお笑いの コンビ名を教えてください ※多分コンビだった様な気がするのですが コンビじゃないかもしれません よろしくお願いします

  • お笑いのネタについて

    始めまして、owarai_1と申します。 実は2日後(木曜日)に学校で集会がありそれでお笑いをすることになってしまったんです・・・(拒否不可でした・・・) 2日でできてまあまあウケるネタってありますか? ちなみに3人でやります。(owarai_1込みで) すみませんが協力してください!

  • このネタで笑いを獲った!

    狙ったネタで人を笑わせると気持ちいいですよね。 みなさんが今までに狙って笑いをとった中でもこれは会心の一撃だったと言えるネタを教えてください。もっともその場の空気なども重要なので文字にするのは難しいでしょうが。