-PR-
解決済み

もう一つお願いします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31957
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

先ほどの文章は少し変でした.お詫びいたします.

もう一つの質問は,「定在波」ができる管(閉口端)の長さ条件を教えていただきたいです.
本によっては「四分の一波長の奇数倍」とか「半波長の整数倍」とか書いてあるので,どれが正しいのかわからないのです.
よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

片側が閉口端として、
もう一方が閉口端なら「半波長の整数倍」
もう一方が開口端なら「1/4波長の奇数倍」
です。
お礼コメント
iss

お礼率 75% (3/4)

なるほど,どうもありがとうございました.
それならば納得です.
もし「水中での音速」についてもご存じでしたら,教えてください.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-01-24 17:08:54
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

先ほどの文章ってどれのことでしょう?
複数のIDを使っているのでしょうか?

で、ご質問の件ですが、管の図を書いてそこに振幅の変化の曲線を
書き入れると、すぐにわかりますよ。閉口端では定在波の振幅は0
になります。開口端では最大になります。あとはそれに合うように
サイン関数の波形をいろいろ書いてみるだけです。

ちなみに、振幅0の部分(節)二つ進んだ分が波長です。
お礼コメント
iss

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございました.
先ほどの文章ってのは,「水中での音速」についての質問です.
投稿日時 - 2001-01-24 17:07:04