• ベストアンサー

練馬から大宮 通勤方法は?

近く、都内へ引越しする予定の者です。 西武池袋線練馬からJR大宮までの効率的な通勤方法について 知りたいです。(大宮から練馬、ではありません。) 池袋から「埼京線」あるいは「湘南新宿ライン」だと思いますが どちらが楽に通勤できるでしょうか。 おそらく時間的にはほぼ互角かと思いますので,混雑度&快適度 について特に知りたく思います。 時間帯は平日の朝。大宮着8:00前後を想定しています。

  • oltf
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

湘南新宿ラインは7:30,7:36の2本しかありません。 大宮の勤務先が西口方面だと埼京線の方が便利です。 逆に東口方面ですと地下駅から一旦上がるので結構歩きます。 時間が合えば湘南新宿ラインのほうが楽です。

oltf
質問者

お礼

たいへん具体的なご回答ありがとうございました。 まさに求めていた情報です。 東口方面なので,時間さえ合えば湘南新宿ライン がベストですね。

その他の回答 (1)

noname#42569
noname#42569
回答No.2

もし埼京線を利用されるなら、通勤快速をご利用下さい。 普通だとかなり時間をロスします。 湘南新宿ラインでしたら、どれも埼京線の通勤快速とさほど変わらず大宮に到着します。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301081/down13116021.htm http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301731/down13116021.htm 西武線は準急・快速の停車駅で両方とも池袋まで1駅ですから、 満員で長いこと苦しむことは無いと思います。 ただし朝は気の毒なほど”強烈”に混んでいます。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1304011/up13120031.htm また注意点ですが、 練馬には「池袋」行きと「新木場」行きが入ってきます。 両方とも池袋に停車はしますが、これらは路線と運賃が違います。 目的地が池袋ならば「新木場」行きが間違いで、 これに乗って池袋で降りたら、切符の場合は160円、定期の場合は300円請求されてしまいます。 理由は、路線が以下の通りで「新木場」行きは途中から東京メトロの別会社路線になっているからです。 ・「池袋」行きの場合   【練馬】---西武池袋線---【池袋】 ・「新木場」行きの場合   【練馬】---西武有楽町線---【小竹向原】---東京メトロ有楽町線---【池袋】 これら2線の池袋駅でのホームも、全然違うところにあります。 ですので、必ず「池袋」行きに乗りましょう。 自分は通勤でここの下りを利用してましたが、 間違えたり迷ったりしている人が結構いました。 ちなみに電車事故で西武池袋線上りが止まってしまったら、 「新木場」行きを使うのもいいし、 かなり遠回りですが、逆に下って、 【練馬】---西武池袋線(快速)---【秋津】---徒歩---【新秋津】---武蔵野線---【武蔵浦和】---埼京線---【大宮】 というルートもあります。

oltf
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 東京ではいろんな路線が入り組んでいるので, まちがえないように乗らないといけないですね。 また,武蔵野線経由ルートも頭に入れておくと, 何かの時に役に立つかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 練馬から池袋への通勤について

    都内の暮らしが短いのでお知恵を貸してください。 現在練馬春日町に住んでおり大江戸線1本で新宿に通勤しているの ですが、会社の移転で池袋(西口)に通うことになりました。 元々ラッシュが苦手で比較的空いている大江戸線沿線に引っ越して 来たので、今後の池袋までの通勤で悩んでいます。 選択肢として大きく3パターンになると思われるのですが、 池袋にはほとんど行ったことが無いので朝の混雑状況が分かりません。 どなたか状況をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。 ちなみに朝は8時30分池袋着予定です。 1・大江戸線で練馬  →西武池袋線で池袋 2・大江戸線で豊島園 →西武豊島線で池袋 3・大江戸線で練馬  →西武有楽町線で池袋 以上よろしくお願いします。

  • 大宮から新宿方面への通勤について

    私事の都合により、埼玉県さいたま市北区に引っ越すことになりました。 そこで仕事先が半年~1年単位で変わる為、通勤経路を模索しています。 最寄駅は日進、宮原、大宮といったあたりです。 新居は決まっています。 タイトルのとおり、大宮から新宿方面への通勤で少しでも体の負担にならない手段を探しています。 というのも、体調面に不安があります。 年に数回ある事故等の満員電車(つり革に捕まれない)の環境では15分持ちません。 (過去に東京メトロ千代田線の上り電車に乗りましたが、JRからの直通電車の通勤はムリでした。) 今は最寄駅に始発がある環境のため、時間はかかっても常に座れる経路を選択してきました。 上野、東京方面であれば、大宮駅からの京浜東北線の始発を待つ予定ですが、 池袋・新宿方面は以下の5通りしか思いつきません。 (1)大宮~ 湘南新宿ライン ~ 池袋・新宿方面 (2)大宮(日進) ~ 埼京線 ~ 池袋・新宿方面 (3)大宮 ~ 京浜東北線 ~ 田端(乗換) ~ 山手線 ~ 池袋・新宿方面 (4)大宮(宮原) ~ 高崎線 ~ 赤羽 ~ 埼京線 ~ 池袋・新宿方面 (5)大宮(宮原) ~ 高崎線 ~ 赤羽 ~ 湘南新宿ライン ~ 池袋・新宿方面 こちらの過去ログ等をみると埼京線は混雑がひどいという話を聞きます。 前置きが長くなりましたが、皆様に聞きたいことは以下です。 1.川越線からの直通電車(各駅)で日進駅からの乗車なら座れる可能性は高いか?   もしくはつり革を確実に掴めるか? 2.埼京線は大宮始発なら何分前から待てば座れるか? 3.京浜東北線の大宮始発は何分前から待てば座れるか? 4.上記の(1)~(5)の経路で体の負担にならない順番を教えてください。 5.上記の(1)~(5)の経路以外で池袋・新宿方面に行く経路があればご教授願います。 大宮駅の出発予定時刻は「7:30~8:00」とします。 ちなみに、経路による通勤時間増加は『待ち時間込みで1.5倍にならない(最大1.5時間)』程度で気にしません。 また、グリーン車席は想定していません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 通勤ラッシュについて 新宿~大宮

    初めて質問させていただきます。 私は就活中の女子大生です。 明後日、就活のため夜行バスで新宿に行きます。新宿には6時半頃着きます。そしてすぐ、埼京線もしくは湘南新宿ラインで新宿駅から大宮駅へ行く予定です。この時間の混み具合を教えて下さい。 地方出身で通勤ラッシュにあったことがなく、キャリーケースなど荷物も多いので通勤ラッシュに怯えています。対策や注意点などアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 湘南新宿ラインの下りにおける朝の通勤時間帯について

    朝、新宿方面から大宮方面に湘南新宿ラインを使って通勤している方に質問です。 朝8時頃に、新宿や池袋から大宮方面下りの湘南ラインに乗る場合、混雑具合はどうでしょうか?座る事は可能ですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 大宮駅について

    大宮駅で湘南新宿ラインか埼京線からニューシャトルに乗り換えます(鉄博に行きます)、そこでどちらの路線(湘南新宿ラインか埼京線)のほうがいいのか、乗り換え中にコンビニはあるのか、大宮駅周辺で一番大きいコンビニはどこなのか教えて下さい。

  • さいたま新都心からの通勤

    今現在は、都内在住で総武線山手線をつかって通勤ラッシュも経験しているのですが、埼玉県へ引っ越し予定です。 引越しをしたら埼京線や高崎線、湘南新宿ラインを利用すると思っているのですが通勤ラッシュは現在どのようなんでしょうか。 色々調べていたら埼京線の乗車率は200%ともあったりして混雑具合教えて頂けないでしょうか。 また、大宮から乗ったりしたら何本か見送れば座ってでも通勤は可能なのでしょうか。 実際に見に行って見ようと思っていますが、前情報として教えて頂けたら幸いです。

  • 練馬からの通勤

    練馬と沼袋の間の辺りに在住で、都営新宿線の市谷までの通勤に関してなんですが、練馬と沼袋まで行くバスは開かずの踏切があるし帰りは沼袋からだとバスがないし、練馬から大江戸線だと地獄のように込むため通勤が困難だという社員がいます。彼は、行きと帰りのルートを違う交通機関にしたいので交通費の申請を新たにさせてくれといっています。そうすると定期券が使えないので万単位で経費が変わってくるため会社からNGを出されました。 当然だと思うのですが…その後なんとびっくり30才を超えている彼の母から会社に電話があり、本当に通勤が大変なんですよ…どうにかしてやってくださいとの電話が… そんなに大変って言ったって練馬付近から市ヶ谷までの通勤ってそんなに大変なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに通勤時間は社にAM9時着って感じです。

  • 上尾から池袋の良い通勤方法

    上尾市に住んでいます。通勤場所は池袋です。毎日湘南新宿ラインで満員電車を味わっています。歳をとるときついです。大宮で乗り換え等して座れる等何か良い通勤方法はないでしょうか?

  • 和光市→大崎 通勤方法について

    和光市→大崎で、8:40前後に到着する経路を検討中です。 以下の経路に関する混雑状況などをいただけませんでしょうか。 ※混雑状況の例  ・肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。  ・体は触れ合うが、新聞は読める。  ・体が触れ合い、相当圧迫感がある。  ・身動きが取れない。人の圧力でドアが開かなくなる。 ●経路1:池袋から湘南新宿ラインで大崎へ  池袋08:27発→大崎08:44着の湘南新宿ライン快速は  どの程度の混雑状況でしょうか(普通車両の場合)? ●経路2:副都心線で渋谷へ、湘南新宿ラインで大崎へ  和光市07:56発→渋谷08:26着の副都心線通勤急行は  どの程度の混雑状況でしょうか?  副都心線渋谷駅から湘南新宿ライン(or山手線)への  乗り換えにはどのくらいかかるでしょうか?  早めに歩いて、10分くらいあれば大丈夫でしょうか?

  • 今度仕事の都合で、一定期間大宮に行くことになりました。池袋乗り換えで埼

    今度仕事の都合で、一定期間大宮に行くことになりました。池袋乗り換えで埼京線または湘南新宿ラインを利用するのですが、朝のラッシュがハンパなく混んでいると言われてます。実際どうなんでしょうか? 都心へ向かう電車同様、大宮行きも凄い状態なのでしょうか? 通勤通学に使われている方々、ご回答よろしくお願いします。