• ベストアンサー

練馬から大宮 通勤方法は?

近く、都内へ引越しする予定の者です。 西武池袋線練馬からJR大宮までの効率的な通勤方法について 知りたいです。(大宮から練馬、ではありません。) 池袋から「埼京線」あるいは「湘南新宿ライン」だと思いますが どちらが楽に通勤できるでしょうか。 おそらく時間的にはほぼ互角かと思いますので,混雑度&快適度 について特に知りたく思います。 時間帯は平日の朝。大宮着8:00前後を想定しています。

• oltf
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

湘南新宿ラインは7:30,7:36の2本しかありません。 大宮の勤務先が西口方面だと埼京線の方が便利です。 逆に東口方面ですと地下駅から一旦上がるので結構歩きます。 時間が合えば湘南新宿ラインのほうが楽です。

oltf
質問者

お礼

たいへん具体的なご回答ありがとうございました。 まさに求めていた情報です。 東口方面なので,時間さえ合えば湘南新宿ライン がベストですね。

その他の回答 (1)

noname#42569
noname#42569
回答No.2

もし埼京線を利用されるなら、通勤快速をご利用下さい。 普通だとかなり時間をロスします。 湘南新宿ラインでしたら、どれも埼京線の通勤快速とさほど変わらず大宮に到着します。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301081/down13116021.htm http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301731/down13116021.htm 西武線は準急・快速の停車駅で両方とも池袋まで1駅ですから、 満員で長いこと苦しむことは無いと思います。 ただし朝は気の毒なほど”強烈”に混んでいます。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1304011/up13120031.htm また注意点ですが、 練馬には「池袋」行きと「新木場」行きが入ってきます。 両方とも池袋に停車はしますが、これらは路線と運賃が違います。 目的地が池袋ならば「新木場」行きが間違いで、 これに乗って池袋で降りたら、切符の場合は160円、定期の場合は300円請求されてしまいます。 理由は、路線が以下の通りで「新木場」行きは途中から東京メトロの別会社路線になっているからです。 ・「池袋」行きの場合   【練馬】---西武池袋線---【池袋】 ・「新木場」行きの場合   【練馬】---西武有楽町線---【小竹向原】---東京メトロ有楽町線---【池袋】 これら2線の池袋駅でのホームも、全然違うところにあります。 ですので、必ず「池袋」行きに乗りましょう。 自分は通勤でここの下りを利用してましたが、 間違えたり迷ったりしている人が結構いました。 ちなみに電車事故で西武池袋線上りが止まってしまったら、 「新木場」行きを使うのもいいし、 かなり遠回りですが、逆に下って、 【練馬】---西武池袋線(快速)---【秋津】---徒歩---【新秋津】---武蔵野線---【武蔵浦和】---埼京線---【大宮】 というルートもあります。

oltf
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 東京ではいろんな路線が入り組んでいるので, まちがえないように乗らないといけないですね。 また,武蔵野線経由ルートも頭に入れておくと, 何かの時に役に立つかもしれないですね。