• 締切済み

豊橋(or豊田or名古屋)⇒東京☆7/24 16時半頃着で…

●カテゴリー違いかも知れませんが…m(_"_)m   豊橋(or豊田or名古屋)     ↓    東京 (詳しく言うと…地下鉄東西線、銀座線、都営浅草線・日本橋駅) ☆7/24 16時半頃着で☆ 行きたいのですが、 今までの答えを検索していくと… (1)『夜行バス』 (2)『青春18キップ』 (3)『新幹線』 などがありますよね。 学校へは電車通学ですが、 実は、今まで(1)~(3)のどれも“1人”で利用したことが無く、(^▽^;) 今回正直とても不安なんです。。。 『早く』より『安く』を“ある程度”重視しますが、 ◎どういったルートで行けば一番良いのでしょう? 色々調べていてわかんなくなってきちゃいました(+_+) ・学割使えます。 ・夕方着にしたいなら、夜行はムリですよね。 ・新幹線はかなり高いのでたぶん却下です。 何しろ明後日の話なので焦ってます! どうか!お力を貸して下さい。     m(_"_)m  

みんなの回答

• CPY
回答No.7

帰路にどうするかも関わってくるのですが・・・。 青春18切符は5枚綴りですので、友人とシェアするとか、 期間中(8月いっぱい)にまた利用する予定があれば、最も安くなります。 昼間なら、浜松や熱海などで乗り換えて5-6時間です。 名古屋まで戻らなくて良いのも大きなメリットですね。 駅で切符を買ってそのまま乗ればよいので予約は要りません。 夜行は全指定席になりますのでご注意。 東名ハイウェイバスも所要時間はそれほど変わりありませんが、 途中駅から乗る場合にはバス停までのアクセスが問題になりますし、 列車に比べると時間も不正確なので、少しやっかいです。 また豊橋から乗る場合、予約はできませんので、 満員だと乗せてもらえず、次のバスを待つことになります。 新幹線が快適・確実なのは言うまでもありません・・・。

Mr_Children
質問者

お礼

<(_ _)> ご回答、誠にありがとうございます☆彡  

• pen2san
回答No.6

バスも良いけど、東海道線は新幹線だけではありませんよ。 豊橋(10:44)→熱海(13:46) 熱海(14:00)→東京(15:33) 運賃 豊橋→東京都内 \4,940 もっと早く出ればどこかで途中下車し、遊んで行けます(例えば横浜とか)。でも、200Km以上なので行く先は東京都区内となりますから都区内では途中下車できません。 まっすぐ東京へ行くのであれば乗車券を2枚に分け、豊橋→湯河原(\3,260)、湯河原→東京(\1,620)とすると合計\4,880となります。この場合は学割は使えませんが。 東京→日本橋は徒歩でも行けますが、地理不案内等でどうしても日本橋まで行きたいのであれば、新橋乗換えで日本橋まで行けます。 東海道線利用のメリットとしては、事故等で運転が狂った際、新幹線が利用できる事でしょうか。

Mr_Children
質問者

お礼

• shoyosi
回答No.5

18きっぷを利用するのでしたら時刻は次の様になっています。乗換駅は浜松と熱海だけですので、あまり心配されることはないでしょう。熱海での乗換え時間が1分と短いですが、熱海からでしたら10分位で次の電車があります。残り3枚は別の旅行にも利用できます。  駅  着        発 豊橋          10:07 浜松  10:38     10:49 熱海  13:27     13:28 東京  15:17    時刻表は下のHPで「使用路線」のチェックを外して、利用してください。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
Mr_Children
質問者

お礼

noname#211914
noname#211914
回答No.4

>詳しく言うと…地下鉄東西線、銀座線、都営浅草線・日本橋駅 日本橋でも場所によるでしょうが、東京駅から歩いて行けますよ・・・? かえって地下鉄の乗り場等を探していると迷うかもしれませんね・・・? 住所が分かれば、もう少しアドバイス出来るかもしれませんが・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「JR東海バス時刻表」 これを見ると名古屋発9:00でも間に合うようですが、渋滞等を考慮して、7:00か7:30の便では如何でしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.jrtbinm.co.jp/dia/forTokyo2.html
Mr_Children
質問者

お礼

• saku_saku
回答No.3

ズバリ、夜行バスでしょう。 青春18きっぷ=5枚つづりで11500円。 5枚つづりでしか買えないので余ったらもったいないかな・・。 JR在来線の乗り継ぎで6時間くらいかかるみたいですね。 夜行バスなら名古屋からなら片道5000円だし、(学割可)夜中走るから よっぽど(事故とか)のことがないかぎり渋滞はまずないし 早朝着いて観光でもすれば・・・ JR東海バスならネットで予約もできるみたいですよ。 http://www.jrbuskanto.co.jp/ JRバス関東 http://www.jrtbinm.co.jp/  JR東海バス ご参考までに。

Mr_Children
質問者

お礼

• drisil
回答No.2

試験かなにかっすか? バスって言っても昼間の便もあるよ(そんな事わかるか…汗) 名古屋→東京(片道)だと新幹線が約1万円で高速バスが約5千円くらいで倍くらいの差が出ちゃうのが痛いところなんだけど… 絶対に遅れる事ができないって言うのなら素直に新幹線を薦めるよ バスだとどうしても渋滞とかの道路状況に左右され易いから時間的な面でみるとあんまり信用性が… 新幹線って言っても普通のJRと同じだよ 窓口か自販機で券を買って乗るだけ(笑) 高速バスも普通のバスと全く同じだよ バス停に行ってバスが来たら乗って降りる時にお金を払うと(笑) って言うかダイヤ的な問題もあるしJRさんに聞けば一発で解決してくれるよ 時刻表引くより100倍早いから。。。 朝になったら電話するか直接駅に行って相談してごらん…なんつったって相手は本職だし(笑) ○時に××着でとか自分の希望を言えばじゃあ◎時のひかりに乗れば△時くらいに着くよなんて事をチョイチョイっと調べてくれるから。それじゃあ不安って言うのならもう1個早いのだとどうなりますか?って聞けばいいだけだし 予定が立ったら当日面倒がないように切符を買っておいてもOKだよ ま、時間も無いことだしこんな所で座って待っていてもラチが開かないのでとにかくJRさんに聞いて見た方が速くて確実だよ

Mr_Children
質問者

お礼

<(_ _)> 早朝からのご回答(笑)、誠にありがとうございます☆彡 試験!ってわけじゃないけど 企業が主催するセミナー(=説明会)があるの。 とっても大事。 そっかぁ。。。渋滞かぁ。 考えていませんデシタ。 夜行バス等で早めに行った方がいいのかなぁ。 (↑まだ新幹線以外で粘ってる。^▽^;)    

Mr_Children
質問者

補足

ちなみに、高速バスって 『高速道路のIC近く』に停留所があったりしますよね。  ↑うちの場合、そうなんです。 質問にも書いた3つ“駅”のどれか から 東京に向かうバスって……夜行バスですか!?         ?(゜_。)?(。_゜)?  

回答No.1

こんばんは。新幹線却下ですか…でも今新幹線しかわからなかったので参考までに書きますね!明後日ですもんね! 7/24豊橋ー東京:13:50発こだま414号16:06着[2時間16分]\8190(自由席) …だそうです。 ちなみに友人で浜松出身の子は毎回こだまで帰省してます。  18切符だとどうなんでしょうねぇ。結構近いのかなぁ?東京まで。では!

Mr_Children
質問者

お礼

<(_ _)> 早速のご回答、誠にありがとうございます☆彡 あまりにも (@_@) 複雑な行き方しかなかったら 高くてもきっと新幹線を使うと思うんですが。。。 取り敢えず“学生=貧民”なので 『安く』行きたいのが第一です!(>▽<;