• 締切済み

月に2、3回、東京-豊橋間を往復します。

月に2、3回、東京-豊橋間を往復します。 学生ですが、新幹線などの学割証明書は年間12回しか発行されません。 夜行バスは一度怖い目にあったので、避けたい手段です。 何かお安く往復できる方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dec3111
回答No.4

東京-浜松間を「ぷらっとこだま」で、浜松-豊橋間を普通電車で、という方法もあります。片道で6300+650=6950円となります。 (ただし、繁忙期は+1100円です) 所要時間は乗り継ぎにもよりますが、3時間弱くらいでしょうか。 ちなみに、参考までに片道の学割乗車券+新幹線自由席は3950+3250=7200円で所要時間はひかりなら1時間30分強です。

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 月に1~2回とは結構な頻度ですねえ。 私の大学も年12回しか学割証が発行されないことになっていますが、学校によっては全体の学割証発行数が少ない場合、多少の融通が利くところもあるそうです。 学校の事務の方に事情を話して、多めに発行できないかどうか相談されてみることをお薦めします。 さて、豊橋~東京まで新幹線に乗るという前提ですが、 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=114&child_from=11&child_to=1 ↑こちらの「ひかり・こだま自由席回数券」が豊橋発着の分で6枚分45240円となります。自由席になりますが1枚(片道)あたり7540円ですので、初期出費はそれなりにかかりますがお薦めです。 途中の浜松や静岡で「こだま」から「ひかり」に乗り換えたりすることもできます。 また、年会費1050円がかかりますが、エクスプレス予約のEX-IC利用だと豊橋~東京間指定席に乗れて片道7990円になります。(エクスプレス予約の場合、自由席・指定席とも同額) ただし、JR東海エクスプレスカードに入会する必要があり、クレジットカードですので与信審査をパスする必要があります。 なお、豊橋~東京間のみの乗車ではなく、例えば二川~新宿のうち豊橋~東京間は新幹線、前後の区間は在来線の場合はエクスプレス予約はそれ程オトクではありません。 エクスプレス予約会員は特急券のみを割安な価格で購入できるe特急券というきっぷを購入することができるのですが、豊橋~東京に関しては通常の自由席特急券より割安な価格で購入することはできません。 私自身で挙げておきながら無責任ですが、エクスプレス予約に入られるよりは「ひかり・こだま自由席回数券」の方が良いでしょう。 また、東京まで日帰りされるのであれば、JR東海ツアーズの「日帰り1day東京スペシャル」を利用する手もあります。 参考URL:http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourDetail.aspx?sc=3&cn=A22050&csk=93&rp=0001&snf=&sbf=&lqs=sc:3.cn:A22050 旅行日にもよりますが、豊橋~東京往復14000円を切る価格で販売されている日もあります、 但し、こちらは東海ツアーズの旅行商品になりますので、キャンセル等の扱いに制限があったり、利用できる列車に制限があったりしますので注意して下さい。 似たようなものに東海ツアーズの「ぷらっとこだまエコノミープラン」というものもあります。 参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/hamamatsu.html 東京までひたすら指定された「こだま」に乗車しなければなりませんが、単純に新幹線に乗る費用だけ見るとこれが最も安いと思います。 但し、豊橋発の分はありませんので、浜松あたりから乗車していただくことになり、豊橋~浜松の運賃は別途支払っていただく必要があります。 まあ、無難な所は最初に紹介した「ひかり・こだま自由席回数券」だと思いますよ。あくまでも新幹線を利用するという条件ですが。

• akak71
回答No.2

昼閒に、JR高速バスもあります。  http://www.jrtbinm.co.jp/ 4時間半 程

• ROSHI1965
回答No.1

学割発行証明書が年間12回分しか発行してくれないのですか? 東京~豊橋間を普通・快速で乗り継ぐと約5時間から5時間30分 かかります。 東京都区内~豊橋間の普通料金は、4,940円 次回の青春18きっぷが利用できるのは、3月ごろの予定で 昨年春の利用期間は、3月1日から4月10日まででした。