• 締切済み

デコメ送受信について

1ヶ月ほど前にF703iに替えました。 替えてからの明細が届いたのですが、パケット通信料が以前とは比べ物にならないくらい上がっていました。 ネットは全く閲覧しません。パケット通信料の中にはもちろんメールの送受信が入っているかとは思うのですが、デコメを送ったり受けたりするのは、通常のメール送受信よりも料金がかかるものなのでしょうか? 絵文字の中に動くイラストが多数入っているので、よく使うのですが。。。 基本的な質問でしたらごめんなさい。宜しくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• babycom
回答No.1

>デコメを送ったり受けたりするのは、通常のメール送受信よりも料金がかかるものなのでしょうか?  もちろん高くなります。 まず、パケット通信料は文字数(バイト数)によるデータ量で計算されます。メールで言えば何文字のデータを送受信したか?でデータ量が違うのでパケット通信料も違ってきます。  例えば、デコレーションメールで「あ」と言う文字の文字色を赤色に変える場合、<font color="#あか">あ</font>というようなHTMLタグが必要になります(わかりやすく書いてます)。<から最後の>まで全て文字数(バイト数によるデータ量)としてカウントされますので、白黒の「あ」より文字数(データ量)が多くなります。  文字色だけでなく文字のサイズ・文字をテロップにする、点滅させるなどもそのタグによって文字数(データ量)が違ってきますし、背景色を変えたり、画像を張ったり、画像を動かしたり、絵文字を使ったりも同様にタグにより文字数(データ量)が増えるのでパケット通信料は高くなります。

参考URL:
http://pega.littlestar.jp/tagunooheya/1-1letter.html
takunao1
質問者

お礼

とても参考になりました。 現在パケ放題のサービスに加入してないので、加入を検討します。 本当にどうもありがとうございました。