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自分の子供達全員に意地でも風船を手に入れたいその心理は?

自分の職場でイベントがありました。そのとき、飾り用の風船(浮かばない風船)を欲しがる家族が近づいてきました。 風船がほしいとその母親が言うので、飾りだから無理と答えると、 前に行った時はくれた!とだだをこね出し、その夫もくれたっていいじゃないか!と責めるので、一つ渡すことになりました。 (自分も雇われの身なので、ささいな問題でも解雇されるので、 渡すしか道はなかったのです。) そうしたらその両親の子供が幾人もきて、「この子達にも!」と言ってきました。 そもそも一つ渡せば、他の家族がそれをみていたら、自分の子供にも!と来るので、一つだけで了承してもらえないか?と言うと、 「そんなの~!!」といって、その場から離れてくれません。 そうしているうちに、風船をもったその子供が私の腕に風船をぼんぼん当ててきました。 父親はそれを見ているのに謝りもしません。(しつけをしないという意味です。) 行儀の良い家族であれば、風船がそんな状態だったら諦めてくれるし、 一個あげれば退いてくれます。それにありがとうの言葉をかけてくれたり、しつけとして子供に言わせてくれる人もいます。 だけど、問題のその家族は感謝の言葉もなく、私の本来の仕事をいつまでも遮断させ、風船とはいえ攻撃されているにもかかわらず、止めもしない。 納得できない母親は子供をつれて、無言で相当嫌な顔をして立ち去り、 その夫も他の子供をつれ、去ったのですが、 はっきりいって、こっちが相当嫌な想いをさせられました。 風船ぐらいおまえらが買ってやりゃぁいいじゃんか(値段も安い)!と思います。 でも子供にとって風船というものはオトナ以上に価値のあるものだというのはわかっています。 そして兄弟の一人が持っていたら、ほしいという心理は私も幾度も経験したのでわかります。 ただ、自分が母親になって子供が、ほしい年頃になったら、そんな状況なら、我慢させるか、買ってあげますね! 浮かばない風船を、もらえるまでだだをこね出すのってオトナとして、仮にも親として恥ずかしい行為だと思うのです。 自分の子供達全員にそこまでして風船をタダで手に入れたい心理はなんなんでしょうか? 自分が子供の時、そのイベント商品を買わないともらえないと思っていたので、親も図々しいと思い、手に入れる行為をしませんでした。 最近の親はマナーの良い人でも、もらって当たり前な感じで近寄ってくる傾向にあるように見えます。(行動を見ていて、明らかにもらい慣れている) 年寄りに至っては前にこの店で買ったんだから当たり前!と言う奴もいます。(年寄りは孫に夢中で礼を言わない傾向が強いです。) みなさんどう思いますか?

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  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.4

 断れないのもどうかと思いますよ。  相手も相当大人げないですが、駄々をこねる人間は言ったもん勝ちな傾向がありますから、無理かもしれない(とは思っていないことも多いけど)ことをとりあえず要求してみるんです。ですから、上手に断る事が出来るのもスキルのうちでしょうね。  今回でしたら、 「他のお客様からも既に何組も申し出が出ています。イベント中はお渡し出来ませんので終了後でしたら差し上げる事も出来るとお伝えしております。ご希望でしたらご連絡先をご記入下さい。但し、先着順ですので必ずご希望に添えるとはお約束は出来ません。」  等、会社の都合ではなく他のお客様のご要望の為に断るとか、連絡先の個人情報を記入しなければならない手間を考え、相手があきらめるようにしむける事も大事だと思いますよ。  度々あるなら対処法は考えておいた方がいいです。  本当に住所を書く人がいたら、後で残念ながら申込者多数のため今回はお送り出来ません。と手紙の一本でも送ればいいですし、上司の許可があれば本当に風船を送ってもいいでしょうしね。  子ども全員の分が欲しいのは、親になれば分かります。 >自分の子供達全員にそこまでして風船をタダで手に入れたい心理  今回は無理が通ると思われ、相手につけ込まれちゃったんでしょうね。そこまでして、という程の事ではないと思いますよ。  相手がどんな心理をしているかより、そのような非常識な客に上手に対応出来なかった事を考えた方がいいんじゃないでしょうか?  今後も同じような事ありえますからね。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対処法感謝いたします。スキルを上げるためにこの質問をしてよかったです。 たびたびあったので、悩んでました、スッキリしました。

その他の回答 (5)

noname#41635
noname#41635
回答No.6

それは、1個あげてしまったことに落ち度があると思います。 身勝手な人の論理で言えば、なぜ1個はよくて、3個はだめなんだ、そこにあるのにとなることでしょう。 また、身勝手な考えをすると、兄弟に1つでは喧嘩になるとも考えるでしょう。 つまり、会社側からあげるなと言われ、客からはクレクレと言われる板ばさみは辛いとは思いますが、1つあげる事で、さらに問題は複雑になり、面倒が増えるだけで、板ばさみの状況が解消されるものではありません。 なので、すぎさった迷惑家族に気持をイライラさせるよりも、今後はあげないようにしようと教訓にした方が、得だと思います。

rukking15k
質問者

お礼

居座り続けられ(常識の時間でない)、一個あげれば納得するものだと思っていました。(普通の親はこれで納得しますしね。) すぎさった迷惑家族にイライラしていても何もないですもんね。 あげないようなスキルをみにつけたいと思います。ありがとうございます。

回答No.5

「無理」といわれているのにしつこく言うって、私には理解できない感覚ですが、最近は結構多いですね。 そういう親を見て育つと、子供もそういうものだと思って、いわゆるクレーマーに成長してゆくのでしょうね。 風船が欲しい子供の気持ちはわかります。 でも、どうぞーといって配っているもの以外は、もらいません。 いくら子供が欲しがっても、交渉はしません。それが教育だと思っています。うるさく言う子供に、自分も我慢、こどもも我慢です。 どうしてもというときには、自分で言ってきなさい、と言います。 大抵は、これであきらめますが、1回だけ自分でもらってきていました。 質問者様のお仕事は、「風船で飾ること」、で「風船を配ること」ではないので、最初にきちんと断ることでトラブルはある程度回避できると思います。まあ、どうしようもない人もなかにはいますが。 にっこりわらって、「これは飾り付け用のものなので、お渡しできないんです。以前に渡したら、みなさん欲しいって言ってこられて大変だったんですよ。」と言いましょう。前にもらったと言われても、にっこり笑って「ごめんなさいねー」で通すしかないです。心の中で「このバカ親が!」と思っていてもね。 質問者様がうまくストレス発散できることを願っています。

rukking15k
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 実はにっこりわらって、おっしゃる台詞を言ったんですけど、問題の夫婦は例外的なタイプでして、ずーっと居座り続けたので、日本語が通じないのかなぁと焦りました。 あなたは模範的な親御さんですね。あなたのような人ばかりだったらいいのにと思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

うちの子(4歳・男)は、auのショップなら風船をもらえるので、風船を貰いに良く行ってましたよ。(平日も良く貰えたので) 子供って親以上に、常日頃から無料提供されている物(風船やシール、飴等)と提供店舗をよく覚えていますよ。 結局、うちの子が貰いまくっていたauのショップは土日・祝日のみ風船配布になりましたね。 うちの子だけじゃなかったんでしょうね。 >自分が子供の時、そのイベント商品を買わないともらえないと思っていたので、親も図々しいと思い、手に入れる行為をしませんでした。 昔の違い、今は買わなくても提供される事の方が明らかに多いです。駅にいけばティッシュ配布があったり。 だから、私も無料提供関しては、子供に何も言いません。躾ができていないと思うかもしれませんが。 駄々をこねてまで・・・の件は、子育ては十人十色です。いい躾をしているご家族もいればそうじゃない家族もいると言う事です。 今後飾りの風船はあげなければいいと勉強になったと思うことです。 客商売は、自分の価値観だけでは通用しない事の多いです。柔軟な対応且つキチンとした線引きができないと長く勤められません。 私も独身時ショップに勤めていたの時期にこの手のトラブルがありました。

rukking15k
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます。 現在はそんな環境になっているのですね。 携帯ショップなら風船がもらえると子供達はわかっててやっているんですね~。これから子供がきたときは、それをわかった前提で臨むことができます。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.2

質問にある「その心理は?」と言う問いに関しては、自分で答えを出しているように思うのですが…(汗。その考え方で問題ないと思います。 必要なのは解決策?同意? 今回の件に関しては、風船を渡してしまったことで起こった出来事です。親と子供の心境をそこまで把握しているならわかるでしょ?渡してしまった自分も悪いと思いませんか?渡してしまったから子供たちに争いが起こるんです。争いを鎮めるために親はまた貰いにくる。 だって、買ってあげるって言ったってあれがいい!って言うのが子供だから。もう、そう育っちゃったらしょうがないし100人中100人いい子に育つわけないし。 解雇が怖いなら、風船をねだられた→やんわり断る→反抗された→店長を呼んで対応してもらう。で、多分店長が渡す渡さないの選択をする。

rukking15k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は本来別の仕事を任されているので、関係のない仕事(サービス全体が仕事だろうが!ってのはここでは抜きです。)で解雇されるのは嫌なのです。 店長なんか呼んだら事が大きくなるので、解雇の原因を作りたくないです。 あなたなら解雇されても文句はでないのですね。 自分は自分勝手な奴らのために解雇は嫌です。

  • You_are
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.1

こう言うのって、1人に上げてしまうと、後でそれを聞きつけた他の子供たちがやってきて、大事になってしまうので、絶対に誰にもあげないのが原則ですよね。 職場のイベントと言うと、その家族も職場の人の家族でしょうか? 職場の人であるなら、尚更、欲しいと言い張るのはおかしな行為ですよね。 役職が上の人のようですから、職権乱用でしょうか? 子供たちに会社では偉いんだよと言う所を見せようとしていたとか。 なんにせよ、会社の行事で発生した問題なので、あなたの上司か反省会の時に、飾り用の風船を欲しがる家族がやって来て、風船が欲しい、欲しいと駄々を捏ねまくるものだから、イベントの進行に支障を来す事が有りました。 今後のイベントの歳にも同じような事が起きる事が考えられますので、対応方法を考えた方が良いと思いますと話をしておいた方が良さそうです。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場っていうのは店舗という意味なので、客は全く関係ない人達です。 対応策を言っても、上司にはあまりあげないでと言われ、客からは猛烈にくれくれ!と言われ板挟みで困るところなんです。

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