• ベストアンサー

パソコンの場所を変えてから、立ち上がりが変です。

パソコンを買ったのが2年ほど前で業者の方に 接続してもらいました。 先日、窓際だったので日が当たらないところにしようと、 初めて自分で位置を変えました。 全部つなげるのはムリだと思って、 なるべく接続は外さないように移動させました。 移動させた後、電源を入れてみると画面の左上に「_」が点滅するだけでいつまで経っても立ち上げません。 もう1度電源を入れなおしてみると今度は、 「正しく起動しませんでした・・・・」と長々と表示されて 「Enterを押してください」と書いて あったので押すといつも通り起動し、その後は普通に使えました。 それで、今日また立ち上げたらまた同じような状態になりました。 これは私が何か接続を間違えているのでしょうか? 確認してもいちお説明書どおり接続されているようですが 自信がありません。 ものすごく初歩的な質問だったらすみません! わかりやすく教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

配線が全く間違っていなくてコードの接続も完全であれば、移動の際に何らかのショック(衝撃)を与えた覚えはありませんか。 ・内部のコードかパーツがもともと差し込みが不十分であったのが移動により更に弛んでしまった。 ・ハードディスクに障害が起きている。 ではないかと想像します。

noname#56755
質問者

お礼

>>移動の際に何らかのショック(衝撃)を与えた覚えはありませんか。 あります!ムリに動かしたので パソコンをこかしてしまいました。 こちらに回答を読んで、配線の差し込みを確認して (差込までは確認していませんでした。。。) 再度電源を入れてみると、1度で起動してくれました! ハードディスクに障害があると今の私にはお手上げなので これが原因であってほしいです。 しばらく様子みてみますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

私はハードディスクの障害が起こりかけているように思いますよ。 私はずいぶんいろんなハードディスクトラブルの経験をしてますが、机から落っことしても壊れずにその後何年も使ってる物や、買ってきてPCに取り付けしてOSをインストールし終わって最終的な再起動から復帰できずに逝ってしまったらしい物などもありました。 普通に使ってる限り寿命は何年とかいいますが、あくまで機械ですから参考程度です。 ただし衝撃は致命傷になることは充分ありえます。 早目のデータバックアップと交換をお薦めします。

noname#56755
質問者

お礼

今日もいちお普通に起動してくれましたが、 ハードディスクの障害が起こりかけているなら大変です! 今までの乱暴な扱い方を考えると パソコンに与えた衝撃はたくさんあります。。。 まだまだ、使い続けるつもりなので、逝ってしまったら困るので 早めに対策しておきます!これを機に自分でもちゃんと勉強してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン画面が点滅

    パソコンを起動中、勝手に動いたり、左上のアドレスが点滅(時には画面全体が点滅)したりします。エンターを押せば、元に戻るのですが、原因が知りたいです。どなたかわかりますか?

  • 起動が変です

    電源を入れてメーカーのロゴ表示が出た後、画面が黒で左上にハイフンみたいなのが20秒位点滅してWindowsを起動していますの状態になりました。何が原因かわかりません。元に戻すに方法があれば教えて下さい。

  • 立ち上がりがおかしい

    ねてる君です。 実は、私のPCなんですが、電源入れて立ち上がりますよね。 パスワードいれて、エンター押しますよね。 その後普通はアイコンが並びますよね ところがこのアイコンが並ばないまま、でてこないまま ず~~~~~~~っと壁紙の水野美紀が微笑んでいる状態が 続くんです。 再起動して並ぶ場合もあるんですが、その再起動も3回に2回は 同じように並ばず、再起動の再起動をせねばなりません。 ひどいときは5回連続でせねばなりません。 これはもう再インストールしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの立ち上がり不良について。

    何度も同じ質問で申し訳ありませんが、教えてください。 ノートパソコン DELL INSPIRON 1526 VISTA BASIC です。 スイッチONすると電源ランプが付き、DVDドライブでチカチカと点滅し、クーリング・ファンも回っている様ですし、ハードディスクも回ってます。 しかし、ハードディスクのランプは付かず(点滅もせず)、画面は真っ黒な侭で、マウスもキーボードも反応無しです。 2~3回、電源コードを抜き差しすると立ち上がります。しかし必ず「Windowsブートマネージャー」の画面になり、Enterで初めてWindowsが現れます。立ち上がってしまえば、後は普通に使えてます。 システムの復元も試しましたが、結果は同じでした。解決方法ないでしょうか。 宜しくお願い致します。(友人はボタン電池を変えてみたら?と言うのですが・・・・)

  • パソコンが起動しなくなりました;;

    (1) PCの電源をつけたら一杯文字が出るじゃないですか? 最初は、その文字が出てる場面から動かない状況でした。 待っててもキリがないので強制終了しました。 (2) それからまた電源つけると、さっきと同じ一杯文字が出てくる場面になって、今回は場面が変わって、背後が黒い画面で白い文字で、 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。」と出ます。この文字の下に選択肢が出てきて、その中に、「windowsの通常起動する。」というのがあったので、それを選んで(他の選択肢もすべて試しました。)Enterを押しました。 すると画面が変わり、左上に小さい横棒が点滅していて、しばらくすると再起動になります。 (3) その後は延々(2)の繰り返しになります。 前からパソコン使用中にいきなり再起動する事はあったのですが、今回の様な事は初めてです。 あと、このパソコンは自作PCでオークションで買った物です。購入後3ヶ月ぐらいの物です。 どなたか、原因、解決方法分かる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン画面が場所によって付いたり付かなかったり。

    富士通FMV LX70T/D(Windows XP)一体型PCを4年程使用しています。 パソコンの位置を変えて約1年ほどですが、3ヶ月ほど前から、急にパソコンを終了させた後、本体の電源は付いたままなのに画面だけ暗いという状態になりました。 その後、何度電源を入れなおしても、画面のみ暗いままで本体は動いているという状態が続いたので、近くのパソコン修理屋に持って行きました。 そこで、現象をみるため電源を入れたのですが普通に起動しました。 一応症状を伝え、検証してもらいましたが、一週間ほどしてもそういう症状は現れず、中をみても部品の消耗は特に見られないとの事でしたので、引き取る事にしました。 家に持ち帰り電源を入れると普通に起動したので、安心したのもつかの間、再起動するとまた同じ症状で画面のみ暗いままでした。 何度しても画面が付かないので、隣の部屋へ移動し電源を入れると一回目はつきましたが、再起動するとまた付かなくなりました。 パソコン修理屋では、何度も設定を変更したりしながら試していたようですが、ずっと付いていたようなので、画面の故障は考えにくそうなのですが、場所によって画面だけが付かなくなるというような現象の原因がさっぱり分からず困っています。 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 起動が途中で止まる

     外付けのハードなどの周辺機器をつけていますが、それに電源を投入して、本体の電源を入れて、起動してきました。  ある朝、いつものようにして起動しようとしたが、その製造会社のマーク(ここに、セーフ・モード起動の画面が出てくる)の後、起動が始まるはずなのに、一面濃いグレー(寧ろ、黒いかな)画面に移動し、左上角に━のカーソル代用みたいなのが出てきて(マウスでも動かせません)、点滅をしています。それから先へ行かないので、本体電源を切り、あらためて、電源を入れて製造会社画面が出てきたので、そこのセイフ・モードからハードの起動を選択して、エンターそして、画面が変わったが、そこも一番上を選択して、エンター。といきました。  それで今、起動して仕事をしてきていますが、こういう状態をけいぞくしていても、これ以上悪化はしないで済んでいくものでしょうか?  もうにっちもさっちも起動しなくなる、ということにはならないでしょうか。  指導していただいたことでは、静電気がたいりゅうしているから、全部のケーブルを抜いて、2分以上置きなさい。といわれ、幾つかの対応を指導されましたが、そのプロセスは自分にできないので、手をつかねているのです。  このままだと、起動が出来なくなることもありましょうか?

  • パソコンの起動がおかしいです

    最近パソコンの起動がおかしいです。 1回目の起動で真っ暗になり左上に白い点滅(コマンドプロントのようなイメージ)になります。 電源ボタンで強制的に電源を落として,2回目に起動させると普通に立ち上がります。 XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 (DELL INSPIRON 630m)です チェックポイントなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動失敗?

    自作したデスクトップパソコンが 電源を切ってからしばらくたってから起動すると BIOSを設定するかどうかを問う画面から 切り替わった後プロンプトというか 画面左上で線が点滅してその後何も 動作しません。 (普通だとIDEのスキャンの画面が出ます) リセットすると通常通り起動します。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが電源を入れても起動が出来なくなった

    ノートパソコンwindwS7で、1回目電源が入るが、すぐに電源が切れて、再度電源を入れると、Enterキーを押してください。2回目にEnterキーを押すと、自動的に再起動する。その後は通常通りPC作業が出来た。PC作業が終了し電源をOFにして、次回PCを電源を入 れると必ず、同じ状態で繰り返しになりました。  しかし、現在その後は全然電源がはいらない。また、起動用のバックアップはとっていない。 パソコンは、あまり使用していないが、6年の経過している。対象法をご指導ください。 対処法がなければ新規購入しかないのでしょうか。よろしくお願いします。