• 締切済み

立ち上がりが不安定

Primeを使って約一年です。PCを起動させ正常に使用しシャットダウンします、再起動するとPrime画面→Microsoftのロードバーのまま ズーっと読み込んみ画面のまま先に進みません。 強制終了させ再度電源ボタンを押すとセーフモード画面が出ます   「Windowsを正常に起動させます」を選びEnterで、順次デスクトップ画面までログインします。 後に再起動すると、今度は正常に立ち上がりますが次はまたPrime画面→Microsoftのロードバーのまま、この繰り返しなのです。デフラグはやったのですが、変化ありません。  どなたか、ご教授いただけませんでしょうか。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.2

その状態でのデフラグは、エラーチェック後ならいいですが、多用は 無用です。むしろエラー状態により悪化する場合もあります。 不良セクタがあれば、HDD交換が理想です。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html セーフモードで立ち上がるならWindowsが壊れかけていますので、 クリーンインストールし様子見て、調子悪ければ1年以内ならドスパラ 送りでしょう。データのバックアップはこちらを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008463 念のため、USB機器すべて抜き取って起動もお試し下さい。USB機器の 消耗や不具合が起動に与える影響も意外と大きいためです。 順番に抜いて起動すると、不具合の原因の機器の特定も可能です。 (経験上、多くは外付けHDDが多いです) OSやSP状態は書くといいですよ。

djOhtake
質問者

お礼

お早い回答誠にありがとうございます。助かりました。 細かな参考ご意見、切に感謝いたします。 早速バックアップしてクリーンをして様子を見てみます。 ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.1

HDDのOS領域が壊れる寸前というか壊れかかっているようですね。 今のうちに大事なファイルをバックアップしてからリカバリー・再セットアップしましょう。 これでも起動がおかしければHDDが破損寸前かも?新しいHDDに交換してリカバリーしましょう。 もしも?リカバリー方法がHDDリカバリーでしたらリカバリー領域をDVDにコピーされてますか?コピーされてなければ今のうちにコピーしましょうHDDが破損したらこのHDDでリカバリーは不可能になりますよ。

djOhtake
質問者

お礼

親切丁寧なご意見とご指導、ありがとうございます。 早速、バックアップを始めます。  誠に助かります。