自己破産して車の見積もりについて

このQ&Aのポイント
  • 自己破産について話し合っている最中の車の状況
  • 車両の金額が問題となる可能性についての説明
  • 車両の見積もりに関する疑問と確認方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産します。車の見積もりについて。

自己破産について、弁護士さんと話をしている最中です。 車についてですが、現在車のローンが28万円残っています。 それを、第三者弁済という形で返済、そして名義を変更し、車を維持していく、という形で話し合っています。 車両の金額が20万円以下ならば問題ないのですが、それ以上です。更に、車両がローン残債以上の金額になると、 所有してもらう方に、差額を払ってもらわないといけない、と聞きました。 かなり前に見積もりしたら43万円でした。 それから、傷を2箇所付けてしまっていますが、まだ最終的な見積もりはしていません。 一番最初の面談で弁護士さんからは「車両の見積もりはいくらでしたか?」と聞かれ「43万円と言われました。」というやり取りで話が進みました。 それについては、確認はないのでしょうか? 自己申告なのでしょうか? それとも、後々、車両価格がハッキリ分かるものを提出するなり、誰かが見に来るなり、があるのでしょうか?

• tssu
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それについては、確認はないのでしょうか? >自己申告なのでしょうか? 相談時の時点では自己申告と言うだけです。 >それとも、後々、車両価格がハッキリ分かるものを提出するなり、誰かが見に来るなり、があるのでしょうか? 申立る時に資料として見積票の添付を要求される可能性があります。ローン残債で名義を移すと、43万円価値のある車を、ローン残債28万円で第三者の所有になるわけですから、差額の15万円を放棄したことになります。破産の準備に入った段階で、今有している財産価値を減らすことは債権者を害する行為になるので、「車の所有権移動は適正な価格で取引された」と言うことを証明する必要があるわけです。 弁済してもらえる第三者に負担を強いるわけですから、ダメなら、20万円以下の中古車を買ったほうが、良いですよ。第三者から買い戻すとなると、結局また、借金ですから。

tssu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よく理解できました。 もう一度見積もりをお願いして、一番安かったところで書類をもらっておくことにします。 貴重なお時間、ありがとうございました。