• ベストアンサー

フーナーテストについて

フーナーテストを受けるか受けないか迷ってます。 普通フーナーテスト前は禁欲しなくてはいけませんよね 3日連続仲良しした後のフーナーテストは有効なのでしょうか? 先月、フーナーテストを受けたときは、若干精子が少ないけどまー様子をみましょうと言われてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anz0707
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

私の通っている病院では、 フーナーテスト前に禁欲してくださいと言うお話はされていないので 特に気にせず仲良ししています。 有効かどうか、という答えにはならないと思いますが、 私も3日連続で仲良しした後にフーナーテストを受けましたが 「問題ないね、うじゃうじゃいるから大丈夫」 と言われました。 主人の体調がよかったのかもしれませんが、 3日連続だからダメ、ということは一概には言えないのかな?と思います。 的確な回答になっていなくて申し訳ありませんが、参考までに。

323nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日すると精液が薄くなるとかよくみかけるので、あまり良い結果がでないんじゃないかと思ってました >的確な回答になっていなくて申し訳ありませんが、参考までに。 とんでもないです。とても的確で参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フーナーテストについて教えて下さい!

    先月から、タイミングを合わせて 次の日にフーナーテストをしています。 今回で2回目になります。 前回は、特にフーナーテストについて説明はありませんでしたが 内診の時に気付かないうちに検査されていたみたいで 「少ないけど、精子もちゃんといるね」と言われました。 今回は「まあ、ちょっと少ないけどね」とつぶやくような感じでちらっと言っていて、すぐに診察が終わってしまったので 質問するタイミングを失ってしまいましたが 「少ない」っていうのが気になっています。 先生は「タイミングもバッチリだったしうまく妊娠してくれると いいけどね」と言っていて 精子に関しては特に問題があるとは何も言わないので 気にしなくてもいいのかなとも思いますが。。。 (問題があるなら言いますよね) カルテには 先月は「フーナーテスト(5/5/5)」今月は「フーナーテスト(4/5/5)」 と書き込まれていました。 どういうことなのかさっぱり分かりません。 どなたか経験者がいらっしゃいましたら どんなことでもよいのでアドバイスいただけたらと思います。

  • フーナーテストについて

    薬も何も飲まないでタイミングだけでフーナーテストを行った結果『あなたの卵巣はやる気がないらしい』と言われました・・セキソビットを2錠ずつ5日飲んでフーナーテストをすると言われ仲良しして病院に行って検査をしたら、卵が全然育っていないと言われました。また5日間セキソビットを飲むよう支持されたのですが、フーナーテストとは精子が動いているかどうかなどを診る検査なんですよね?排卵はおろか卵が育ってない状態では精子が到達しているかどうかはチェック出来ないんでしょうか? 夫の精子の検査は問題なく、先生から『とてもいい』と言われました。なので、先生は悪い私のことしか言わないだけなのでしょうか? 不妊治療の説明会(?)みたいなのにも夫と参加して話を聞いたのですがイマイチ分かりません。治療されている方教えてください。

  • フーナーテストについて教えて下さい。

    二人目を希望中です。1年くらい、なかなかできません。 以前に、フーナーテストはOKだったのですが、そのときのお医者様の言い方が「旦那さんの精子もまあまあ動いてるし」って言われたのですが、もう一度フーナーテストをしてもらおうか、迷ってます。「まあまあ」って事はあんまり良くもないって事?!といまさら考えたり・・・。なかなか妊娠しないものですから、何か原因が・・・と思ってしまってるんですが・・・。 前にテストもらった時から、5ヶ月くらいたっていますが、再度お願いしたらいいでしょうか? 後、フーナーをする時期って、排卵日くらいが良いのでしょうか?

  • フーナーテストは◎でした。

    子供はもう二人います(前の主人の子です) 再婚した主人との間にもう一人欲しくて、 妊娠を希望してからもなかなか自然に授からないので 思い切って不妊外来を受診しました。 10/20   生理開始 10/24   不妊外来受診。 ホルモン検査(血液)・尿検査→すべて異常なし 10/27   卵管造影検査→卵管は問題なく通っていました。 10/31   フーナーテスト→先生にGood!!と言われました。 11/2   まだ排卵していなかったため注射(排卵を促す注射なのかな!?) 11/3 基礎体温がガクッと下がりました。 11/4   内診で排卵済みとのこと。 10/30~11/2の4日連続仲良くしました。 毎日だと精子が薄くなると聞いたので少し心配ですが。。。 実は、原因は主人の方じゃないか...とちょっと思っていたのですが、 フーナーテストが良好ってことは精子も問題ないってことですよね? 今月もダメだった場合、来月も同じように病院を受診するのでしょうか? 悩んでいます、回答よろしくお願いします。

  • フーナーテスト

    今回初めてフーナーテスト(性交後3時間)を受けたのですが、なんと結果が精子0だったのです… フーナーテストの直前にトイレで、おりものか精液かわかりませんがドロッとした透明の物体が出てきてしまったので、ウォシュレットで洗ってしまったのですが、その時に精子も排出されてしまったということは有り得るでしょうか? 主人は無性子症なのでしょうか? 精液検査を受けることになりましたが、心配で心配で眠れないんです。 フーナーテストの結果精子0だった方いらっしゃったら教えてくださいませんか?

  • フーナーテストを受けるにあたって

    こんにちは! おかげさまで無事造影検査&残像検査を終えました。 結果問題なかったです。 これで晴れてゴールデン期間へ移行しました☆ さて、続いてはフーナーテストなるものを受ける事になりました。 先生は迷いもなく『この日が排卵日だからこの日かこの日にチャンスを作って翌日フーナーテストしましょ♪』と仰ってました。 多分超音波で卵巣の様子を見て排卵日を予測したのだと思います。 超音波の画像を見ていましたが、 子宮を見てるのとは違って、黒いところとグレーっぽいザラザラした画像があり、 先生は黒いところのサイズを測っていたようです。 特に何も言われませんでしたが、卵巣を見ていたのでしょうか??? 何となく心配ではありますが、 今期は先生を信じて、指示された日に仲良くしようとは思っています。 そこで、質問なのですが、 指示された以前に仲良くしておく必要はありますか? 1月8日を最後に仲良くしていません。 以前、精子を新しく(?)するために排卵日前に仲良くしておいた方が良いというコメントを拝見してたので。。。 指示された日は31日か2月1日です。 フーナーをするときは4日くらい禁欲をした方が良いという考えもあるようで。 となると、指示された日まで仲良くしない方が良いのでしょうか? 迷うところなので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フーナーテストが悪いってことは・・・?

    今日、初めてフーナーテストをしてきました。 でも結果は×。運動能力がない精子が3匹ちょろちょろしてただけでした。 医師いわく、「これは、精液検査が必要だ」と・・・ かなり凹んでいます。 でもうちは1人目を自然妊娠、しかも、子作り開始1回目で妊娠したんです! だからまさか、主人の精子に異常があるなんて思わなかったんです。 1人目の妊娠は奇跡的だったのでしょうか? フーナーテストは1回だとわからないと言いますが、フーナーテストが不良でも妊娠された方、いらっしゃいますか? またうちの主人はやはり精子に問題ありなんでしょうか?

  • フーナーテストの結果と、気楽に妊娠を待つ秘訣

    妊娠待ち半年の者です。半年の間に病気で入院・投薬し、3ヶ月は避妊していましたので、実質は妊娠3ヶ月待ちです。 少しでも早く妊娠したいという気持ちがあり、今月から検査を少し始めています。 今月の排卵があった昨日(2/6)の夜、タイミングを取り、今朝9時にフーナーテストを行いました。 排卵は排卵検査薬を基準にしたのですが、どれも曖昧だったので、2月4日・5日・6日と3日連続で夫婦生活を持っています。 フーナーテストの結果は、精子が全くいませんでした。 色々調べると、フーナーテストは禁欲を3日くらいしてから夫婦生活をもつだとか、夫婦生活をもってから2~6時間以内にテストしなくてはいけないとか、色々情報が出てきましたが、どうなんでしょう? 精子が全く居なくてもまだ落胆しなくてはいいということもわかっていますが、かなり落ち込んでいます。 金曜日に精液検査をしますがそれまで精神がもつかどうか不安なくらい、押しつぶされそうです。 排卵とか生理予定日とかをあまり気にせず気楽に待った方が妊娠しやすいと聞きますが、どうやったら気にせず生活できるか、アドバイスください。 また、フーナーテストで精子が全く見えなかったけど妊娠したよーという経験談も教えていただけたら、とっても嬉しいです。

  • フーナーテストの結果について

    今日フーナーテストを受けてきました。 タイミングは12時間前くらいです。 いつも通ってる病院なのですがいつもの医師が急病のため急遽別の病院の医師の方だったのですが、フーナーやりたいと言った時も看護師さんに「この病院はフーナーやってますか?」と聞いていてこの病院のシステムも把握してないようでした。 急遽来られたみたいなので仕方ないですが、うまくコミュニケーションとれず、ただ精子はいたので大丈夫ですとのことでした。 何個いたのか聞いたところ、そこまではわからないと、、、(*_*) カルテには+2と書かれていました。 来週くらいに精液検査も考えていたのでフーナーで精子がいればあまり受ける意味ないですか?と聞いたところ「精子いるから無精子症ではないからあんまり、、、。細かい数字が知りたいなら受けてもいいんじゃないかな」とのことでした。 ネットで調べたら精子がいても奇形精子ならフーナー良好でもダメだと書かれていたのをみてよく分からなくなってます。 フーナー結果も優とか良とかじゃなくよく分かりません。 皆様アドバイスください。 お願いします(*^^*)

  • フーナーテスト

    こんにちは 始めて質問させて頂きます。 一年半前から病院に通い始め、一通りの検査の検査、男性不妊が分かりました。人工授精にトライしましたが、なかなか授からず、今に至ります。 数ヶ月の休憩の後、今までの病院が遠方だった為、比較的近い病院に移り、もう一度治療再開して今週期フーナーテストを受けました。前の病院と合わせて3回目ですが、全て精子は一匹もおらず…。 やはり精子がいなければ妊娠出来ませんよね…。 人工授精や体外受精を考えないといけませんよね。 フーナーテストの結果が悪くても妊娠出来た方おられましたら、私に希望を下さい。 また、精子を増やすためにいいサプリメントや食生活があれば教えて下さい。ちなみに今はマカを飲んで貰っています。

専門家に質問してみよう