• ベストアンサー

噛むハムスターについて

lovexxloveの回答

回答No.3

ハムスターに限らず、まず、後ろからは絶対に触らないこと。 普段から警戒心が強くなり、噛む行動に出ます。 また、寝起きは寝ぼけているので、噛みやすいです。 それから、匂いに敏感です。 例えば、ハンドクリームなど塗ったあと、石鹸を使ったあとなど、 必ずと言っていいほど噛まれました。 まずは、ヒマワリの種を、指でつまんで、渡すことから、 始めてみてはいかがでしょうか? きっと、あなたの匂いに安心感を覚えますよ。 20匹以上、飼って来ましたが、基本的に、噛み癖のある仔は、 いませんでした。 いつか、夢もかなうでしょう。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか夢をかなえてみます。

関連するQ&A

  • ハムスターの気性

    現在ジャンガリアンを1年ほど飼っています。 店員さんに「初めから一緒に飼えば大丈夫ですよ」と言われて、ゲージ類一式とジャンガリアン♂2匹を一緒に購入しましたが、飼い始めて2週間くらいで喧嘩をするようになった為、もう一式ゲージ類を買い足し、別々に飼うことになりました。 手のひらに乗せたり、部屋で遊ばせるのを夢見ていましたが、2匹ともかなり気性が荒くて、掃除する時に噛みついて来たり、えさをあげる時も飛びついてきたりと、この子達と戯れるのは無理なようです(>_<) Q1.ジャンガリアンは気性が荒いのでしょうか?    それとも♂だからでしょうか?    個体の性格でしょうか? Q2.次に飼うのは温厚なハムスターがいいのですが、どんな種類のハムスターが温厚ですか?

  • ハムスター

    うちのハムスターが噛みます・・・。手に乗せても甘噛みではなく血が出るほど噛みます。ハムスターの動画を見ると飼い主さんの手のひらで大人しくしているので羨ましいです。嫌われてるのでしょうか?ちなみにジャンガリアンです 

  • ハムスターが鳴くんですが・・・

    3ヶ月前から飼っているメスのジャンガリアンが昨日から「キュキュキュキュキュ」と鳴いています。何かの病気なんでしょうか? 元気はあり、エサもよく食べていて下痢などもしていません。1匹で飼っているせいか淋しくて鳴いているようにも聞こえるんですが・・・。 ハムスターは鳴くのでしょうか?教えてください。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • ジャンハムで、食べても食べても太らない子は短命なのですか?

    我が家のジャンガリアンハムスターで、イエロージャンガリアン、メスとノーマルジャンガリアンのオスが、エサをあげても、あげても太らず、短命で亡くなりました。 友人のイエロージャンガリアンも食べても太らずに、2匹も短命で亡くしています。 小さいからダメなんだ!と、今度はゴールデンハムスターを飼っているそうです。 ジャンハム、大好きなのですが、2匹も短命で亡くしてしまうと、ハム飼いに向いていないのかなあ・・・。と思ってしまいます・・。今は1才4ヶ月のスノーホワイトジャンガリアンが元気で生きています。

  • ハムスター

    イエロージャンガリアンとプディングの違いってありますか? またペットショップで↑のようなハムスターを入荷してもらうと 絶対にそのハムスターは買わないといけないのでしょうか?

  • ハムスターがやたら水を飲みます。

    こんばんは。 飼っているハムスターが、最近やたらと水を飲むようになりました。 えさは今までと同じように与え、生野菜(キャベツ)も与えているんです。 いきなりのことで、心配です。 寒くないように適度に暖かくしたりもしています。 散歩も元気にやってます。 冬が近づいているから…とか、何かあるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 ジャンガリアンハムスター、生まれて2年ぐらいになると思います。

  • 手の上で寝るハムスターの作り方を教えてください!

    初めまして、今ハムスターの子供(といっても、もう生後2ヶ月くらいです)を飼っているの者です。 時々動画などで見る、手のひらで寝てくれるハムスターにとっても憧れているのですが、どういう風にお世話をしていくと手の上で寝てくれるようになるのでしょうか!? 今までジャンガリアンハムスター歴は長いので、大事に飼ってどの子もある程度は慣れてくれたのですが、手のひらで寝てくれる子はいませんでした…。(手の上で仰向けでご飯食べてくれる子はいました) いつも抱っこした時はエサをあげてる時以外はとてもじっとなんてしてくれないので、そもそもなんで手のひらで寝てくれるのかが分かりません!(><)すごく眠い時にたまたま?とか…? 手の上で寝るハムちゃんを飼われていた方いらっしゃいましたら、コツなどあれば是非是非教えてください!! 長年の謎なので、たくさん情報頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(^^) (他にも、こんな事するようになったよ、とかのお話もあれば知りたいです☆)

  • 死んだハムスターの夢を見る・・・

    去年の冬まで4ヵ月程、パールホワイトジャンガリアンのオスを飼っていたのですが、 寒さ対策で毛布をかけたりすれば大丈夫だろうと過信していたら あっけなく死んでしまいました。 非常に懐いていて可愛かったのですが、 あれからそのハムスターの夢を見るのです。 手に乗せて遊んでいる風景です。 実際にとことこ手のひらを歩く感覚もあるので起きた時に もう死んじゃったんだな・・・と悲しくなります。 どうすれば解決出来ますかね? 真剣な悩みなのでよろしくお願いします。