• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マルチ商法の被害にあった友人・・・

友人(女性)の話ですが、どなたかご教授ねがいます。 およそ5年程前、友人(男性)の当時の同僚に食事に 誘われたそうです。店(ファミレス)にいくと其処には見知 らぬ同僚の友人が3人(男性)同席しており、一緒に 食事をすることになりました。食事も終わり談笑して いると「絶対儲かるはなしがある」といわれ、マルチ 商法に誘われたそうです。友人は最初は断っていた らしいんですが、3人から3時間以上執拗に勧誘され、 なかなか帰らせてもらえなかったのと断ったら会社で 不利益を受けてしまうのではないかという不安から、 損をすることになれば返金してもらうということを条件 に後日60万ほど渡してしまいました。 一ヵ月後、その後の説明が全くないことを不安に思った 友人は、思い切って問い合わせたそうなんですが 「俺も損をした。だから返金なんかできない。しょうがない。」 といわれたそうです。その同僚は転職をし会社を辞め、 現在では会う機会が無いとのことです。 そこで質問なんですが、 1.5年という長い期間を経ていても法律上返金してもらうことは可能なのか。 2.この場合、友人の同僚は何らかの罪に問われるのか。 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数147
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.4です。 補足していただいた内容が重要と思えましたので。 現金で支払ったのではなくローン契約で、なおかつ現物の受け取りをしていないのであれば、 まだ望みはあります。 契約が履行されていない状態ですから、本来なら同時履行の抗弁が使え、 支払わなくても良い状況ですよね。 現在、購入した商品の引き渡しを確認せず購入代金を引き落とすケースや、 支払い能力の無い方への過剰与信などで、クレジット業界に対する批判が強まっており 消費者契約法の改訂の動きもあります。 5年前とはいえ、ご友人がなさった契約は勧誘方法に問題がある、契約書が無い、 商品が引き渡されていないなどさまざまな問題を含んでいると考えられるので、 ローンの契約書の写しを持って是非消費生活センターへ相談されることをお勧めします。 (お金もかかりませんし。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答頂きまして、ありがとうございます。 とりあえず友人は消費者センターに相談してみるようです。 今回は、返金してもらうには厳しい状況のようですが 今後の為の良い勉強になったと思います。

関連するQ&A

  • 友人のマルチ商法勧誘について

    ちょっとカテゴリーからずれているかもしれませんがお願いします。 中学の時の友人から5年ぶりに連絡があり、久しぶりに会って話そうという事で、会いましたが、「グリオ」という会社とその仕事をしているということで、強く勧誘されました。 その時は友人とだけ会うとばかり思っていたのですが、グリオを紹介してくれたという男性が後からやってきて2時間ほど説明をされました。 話を聞いていて明らかに怪しいというのが分かったのですが、その時は私の仕事時間が迫っていてかなりあせっていたので、ちゃんと断らずに、「よく分からないから」と適当に済ませてその場は終わりました。 でも、その日の夜に友人から電話があり、半ば強引に「分からない事は何でも説明する」と言って約束を取り付けられました。 その直後、彼氏に相談すると「明らかにねずみこうだから興味ないですって言って断り」と言われました。 ネットで検索すると、悪徳商法としていろんな掲示板で書かれているのを見て、会う約束をしてしまったけどやっぱり断ろうと思いました。 ですが、昔、すごく仲が良くしっかりしていた友達なだけに、そういうことにはまってしまっている事がすごくショックで断りのメールを入れるのになかなか勇気が出ません。 一人で考えていると、会うだけ会ってそこで断ればいいか、とも思うのですが、最初に会ったときに見た友人の態度からして強引に勧められると思うので、仲が良かったとはいえ縁が切れる覚悟ででもやっぱり断るべきですよね? 電話で断るべきかなとも思ったんですが、それだとまた強引に持っていかれそうなのでメールで断ってもいいのでしょうか? 決心がつくアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 友人を作る方法について

    職場で友達の様な人(休日に遊んだりする仲間)を求めるのは いけないのでしょうか。現在28歳の男性なのですが同僚と 会社帰りに食事に行ったり休日も会ったりできそうな人は1人 しかいません。(社員数600人、同期50人、部内15人の規模の会社です) また、職場以外にも友達は少なく休日は1人で過ごすことがほとんどです。 現在の年齢でしかも会社の人以外接する機会のない自分には 友人を作る機会はほとんどないような気がします。 よく、ドラマとかで同僚と会社帰りに飲みに行くシーンがあるとおもいますが そんな、気の許せる同僚を会社で作るのは難しいのでしょうか。 そして、この年齢から友人を作る方法を教えてください。

  • 友人からされたことについて相談です

    30代前半でで結婚3年目、現在は派遣社員として勤務していて子供はいません 私には同じ大学で彼ではないのですが仲の良かった友人のF君がいて卒業後も友人関係は 続き会ったりしたのですが私が結婚してからは年賀状のやりとりのみとなりました また同じく大学からの友人のK子がいて今でも時々会って食事とかしています 先月にそのK子と会った時、F君が私に会いたがっているということでF子も同席するからと 先日に私とF君とK子の3人で会って食事をしました ところがK子は用事があるとすぐに退席し私とF君の2人きりになりいろいろと話をしましたが F君が自分も私のことは友人以上の思いがあったとか私が結婚してから会えなくなって すごく寂しかったとか段々と話が変な方向に行ってしまったので私が問いただすとF君は K子から私がF君にとても会いたがっていると聞いたらしく今日はその気で来たとのこと そして私たちは夫婦仲も悪く子供も作らないとK子から聞いたようです 私はあとでK子に強く抗議しましたがK子からはF君と私が会えるようにセッティング しただけと言われて・・・何もF君に言ってないとのこと K子と会った時に私がF君元気にしてるかな?と言ったのをF君に会いたいと 勘違いしたと言い訳をしています そして謝りもしません F君はともかくK子にそんなことをされて今はすごく落ち込んでいるのですがそんなことを されてK子との友人関係はもう終わりにしたほうがいいでしょうか? F君には結婚しているので2人きりではもちろん会えないと伝えてあります またK子が同席だからと簡単にF君に会ってしまったという反省はしています

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ローンの場合でまだ商品を受け取っていない場合は 割賦販売法が使えます。 5年も前とのことで、もう払い終わっていると思い込んでいました。 (割賦購入あつせん業者に対する抗弁) 第三十条の四  購入者又は役務の提供を受ける者は、第二条第三項第一号又は第二号に規定する割賦購入あつせんに係る購入又は受領の方法により購入した指定商品若しくは指定権利又は受領する指定役務に係る第三十条の二第一項第二号又は第五項第二号の支払分の支払の請求を受けたときは、当該指定商品若しくは当該指定権利の販売につきそれを販売した割賦購入あつせん関係販売業者又は当該指定役務の提供につきそれを提供する割賦購入あつせん関係役務提供事業者に対して生じている事由をもつて、当該支払の請求をする割賦購入あつせん業者に対抗することができる。 2  前項の規定に反する特約であつて購入者又は役務の提供を受ける者に不利なものは、無効とする。 3  第一項の規定による対抗をする購入者又は役務の提供を受ける者は、その対抗を受けた割賦購入あつせん業者からその対抗に係る同項の事由の内容を記載した書面の提出を求められたときは、その書面を提出するよう努めなければならない。 4  前三項の規定は、第一項の支払分の支払であつて次に掲げるものについては、適用しない。 一  政令で定める金額に満たない支払総額に係るもの 二  その購入が購入者のために商行為となる指定商品に係るもの(連鎖販売個人契約及び業務提供誘引販売個人契約に係るものを除く。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >5年も前とのことで、もう払い終わっていると思い込んでいました。  誤解を与えてしまいすいません。  質問する前にしっかり確認するべきでしたね・・・ 友人が消費者センターに相談してきたそうです。 しかし、やはり返金は難しいようです。 友人も今回は勉強代と思ってあきらめるそうです。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。 質問はこれで締め切らさせて頂きます。

  • 回答No.4

「マルチ商法」とありますが、60万円で何かご購入なさっていませんか?連鎖販売取引であれば、商品購入か役務提供の契約をしているはずです。 この場合、勧誘方法に問題があるため解除できるのですが、5年も経ってしまっているので難しいのではないでしょうか。 ご質問から見て、契約書がなさそうなところも気になります。 しかし今からでも消費生活センターへ相談しても良いと思います。 お金が戻ってくることへの望みは薄いですが。 ところでご質問からは何か買ったかどうかが読めないのですが 物品の購入がないものは「無限連鎖講(いわゆるネズミ講)」であって、そもそも違法行為です。 違法行為なので、返金される可能性はまずないでしょう。 残念ですが、今回は授業料と思い、次に似たようなケースがあったら すぐ消費生活センター等に相談する事を、ご友人にお話しするしか ないでしょうね。 その他の事については他のご回答者と同意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 補足にも記入させてもらいましたが、 商品の受け渡し(購入した証拠)もないのに、ローンがくめるものなんですかね?? 購入した商品をもらっていない。友人の同僚は損をしたとは言っていても、同僚を何人か契約させたことにより、いくらかの利益を得ているはず。 これを考えると最初から友人をはめる算段だったんでしょうか? 人間っていうのは恐ろしいですね・・・ とりあえす消費者センターに行くことを勧めて見ます。

質問者からの補足

>物品の購入がないものは「無限連鎖講(いわゆるネズミ講)」であっ て、そもそも違法行為です。 確認しました所、DVDを購入するとかいう話だったらしいのですが、 商品はもらってないそうです。 >ご質問から見て、契約書がなさそうなところも気になります。 友人いわく、契約書はサインしていないそうです。また60万という のは、現金ではなく消費者金融のローンの申込書を記入したとのこと でした。 私は現金を渡したものと思っていましたが、そうではないようです。

  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

マルチ商法は違法でも何でもないので「自分の意思で契約」となれば返金はムリでしょう。 自分の意思でないというのは「契約書を勝手に書かれた(偽造された)」または「書くまで返さないと脅迫された」というくらいでしょう。 でも、お金は自分で払ってますから「勝手に書かれた」はたぶんないでしょうね。 ファミレスは第三者の目につく場所ですから基本的には「監禁」とはならないようです(ビルの一室など第三者が入れないとなれば監禁になる可能性が高い) 脅迫されていた場合はその事実を立証できないとダメなので難しいですね。 契約をムリにさせられたとしてもクーリングオフもできるわけだし、お金の支払いを拒めば自動的に解約になった可能性もあります。 最終的には自分の意思で支払っているのでムリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の周りには何人かマルチに引っかかり損を被った人が いましたが、60万も損をした人は初めてでした。 真面目な友人なだけに可哀相です。 まぁ授業料だと思って諦めるしかないですね・・・

  • 回答No.2

1、詐欺取消し(民法96条)でいけば 126条で追認できる時(だまされたと知ったとき)から 5年取消権を行使できますから、今回は際どいですね。 もっとまえなら、消費者契約法で闘えたのですが、 あれは短期でつかえなくなってしまうので。 2、詐欺罪 時効は10年だったと思います。 刑法32条、246条 告発したらいかがですか? ただ、詐欺は立件が難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >もっとまえなら、消費者契約法で闘えた  やはり5年という歳月がネックなのですね・・・  非常に残念です。 消費者契約法なるものを恥ずかしながら知りませんでした。 無知というのは恐ろしいですね。勉強になりました。

  • 回答No.1
noname#62235
noname#62235

1.5年という長い期間を経ていても法律上返金してもらうことは可能なのか。 マルチ商法では何らかの書類にサインさせられて契約させられているはずです。したがって、一般的に「本人の任意による契約」とみなされ、返金はできません(普通に商売で損したのと同じ扱い)。 この「契約」が詐欺や脅迫などによる契約であるということが立証できれば、不法行為により契約の取り消しができるはずなのですが、詐欺・脅迫による契約の取り消しは「善意の第3者に対抗できない」と民法にはあります。 善意の第3者とは、あなたの友人が騙されたということを知らない人ということです。この場合、マルチの会社はそのことを知りません。騙したのはあくまで勧誘した人であり、マルチの会社ではないのです。したがって、マルチの会社と友人が交わした契約は有効ということになってしまいます。 組織ぐるみで「騙したり脅迫したりして契約させていた」ということを立証できない限りは、契約の解除(無効取り消し)は困難であるといわざるを得ません。 2.この場合、友人の同僚は何らかの罪に問われるのか。 監禁・強要などの罪が成立する可能性はあります。 ただし、友人の同僚を立件できる=契約を解除できる(返金を要求できる)ということではないというのは1で述べたとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回は諦めるしかなさそうですね・・・ しかし、罪もない人を騙すことで私腹を肥やす人間が いると思うと非常に腹立たしいです。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 潔癖障害や被害妄想だった元友人Part2

    Part1の元友人とは華道を通じて知り合いました。 最初は普通の人よりも控えめで人の悪口は言わない、言いたくない主義だと言う位、謙虚な感じでした。 段々と変わってきたのは、彼が入水自殺をした頃からですが‥私には葬儀に奥さんとして参列したと言ったのです。まさか?なぜ?と思っていましたら、彼女からこの発言「彼の父や母が息子が本当に愛していたのはあなたなのよ。だから胸をはって妻の席に座っていなさい」と ある日、彼女の同僚の男性を紹介され3人で私の部屋で飲んだ時に二人だけで盛り上がって 私はビールを出したり、料理を出したり食べ終わった食器を洗ったりで話には参加できずにいましたが それで良いのだ。今の彼女には少しでも心癒える時間が必要なのだからと思っていました。 このように3人でよく集まり宴会をしましたが費用が嵩みます。慰めている彼女から頂くわけにもいかず、男性がビールを私が、彼女の好きな物ばかり用意しました。 3人で集まって4度目位に、彼女が突然「彼の命日に自分も自殺する」と言い出しびっくりしました。 何とか思い留ませるにはどうしたら良かったのか 皆様ならどうするでしょうか?

  • 彼女の友人に食事に誘われた時の対応

    私の彼女の友人に食事に誘われたのですが、どう返事したらいいのか困っています。 友人との関係は仕事の同僚+α(メールは来る)というくらいの感じです。 彼女と友人の関係は半年に一度遊んだりするくらいの関係です。 ただ彼女や他の同僚曰く、その子は私のことを「好きなのでは?」と言っています。 ただ食事するなら別にかまわないのですが期待させるようなことはしたくないです。 「彼女がいるので二人では無理」と返事しようかとも思いましたが、 ただの友人として誘われただけなら自惚れた返事になりへんなような気がします。 ちなみにその子は私が彼女と付き合っているのは知りません。 なお3人で合うのは地理的にちょっと無理です(彼女とは遠距離) やっぱり彼女に言った方がいいでしょうか? 言わずに、もし彼女に変に伝わって不快な思いもさせたくないです。 でもこれくらい自分でさばけないのも情けなく愛想をつかれても・・・と考えてしまいます。 (すでに情けない状態ですが) 彼女に言ったほうがいいのか言わないほうがいいのか。 行かない方がいいのか行った方がいいのか・・・。 どう返事すればいいものか悩んでます、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 友人と恋心

    6年程親しくしている1歳年上の男性Aがいます。 男性Aには仲の良い4歳年下の男性Bがいます。 私はBとはなかなか接点がなかったのですが、 3ヶ月程前に、たまたま、AとBと3人で同席する機会があり、Bと初めて話をしました。 Bからは、 ・どんな食べ物が好き? ・好きな男性とはどんな所に行きたい? ・僕は真剣な場面が苦手で・・ などと話しまくっていました。 私はビックリしつつ、 私より3歳も年下のBは、 誰か好きな女の子がいるから私の考えを参考にしたいと思っているのだと思って、 必死で答えていました。 しかし、その後もそんな会話が会うたびに繰り広げられ、 段々、私はBの事が気になって来ています。 でも、ずっと友人のまま平穏な関係を築いてきたAの目の前で、 この気持ちをどうして行ったら良いものか、ふと考える事があります。 Aのような立場の男性は私の事をどの様に考えてくれているものでしょうか? Bとの間をどの様にしていくとよいのでしょう? 漠然としていますが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 友人夫婦との食事会に呼ばれ…

    先日、友人から 「来週末に、自分達夫婦と旦那の会社の同僚数人で食事に行くんだけど、前回の時に一人ぽっちで気まずくて…一緒に来て欲しい。」とお願いされました。 はじめは何の気なしに「わかった、いくね。」と答えたものの、こういう場合、友人夫婦が自宅に同僚を招いてもてなすのが普通ですよね? 一度目は外食になったそうですが、二度目である今回、同僚たちはまたしても外食で大丈夫なのでしょうか。 私は旦那さんの同僚と面識がありませんので、この食事会に場違いな気もします。 ちなみに、旦那さんは現在の職場に転職して半年程度、結婚して4ヶ月程度。 「これからも宜しく」という意味合いで自宅での食事会がベストだと思うのですが、いかがでしょうか。

  • ある男性と友人として付き合っていけるのか悩んでいます。

     22歳♀です。ある知り合いの男性についての相談です。  彼は同じ会社で去年知り合った人で、3回ほど共通の友人を交えた飲み会で同席したことがあります。 メールや実際に話す機会もほぼなく、見かけたら挨拶する位の仲でした。  しかし、最近ばったり会って少し話をしてから、誘われたので二人で食事に行きました。 食事自体は楽しかったのですが、少しボディタッチが多く感じ、 その日以降は、二人きりでカラオケでオールをしようだとか、自分の家にきてくれだとか、 二人で会うことは共通の友人には黙っていてくれ・・・などと言われて、そのような言動に不信感を覚えました。 隙を見せたつもりはありませんが、共通の友人がいることもあり親しげに話しすぎたかと反省しています。  私は友達以上の付き合いをするつもりは全くありません。以上の彼の行動は、男友達としては普通の行動なのでしょうか?  また、彼の家に呼ばれて一度断ったのですが、また誘われ断りきることができない現状です。 誘いを断った方が良い場合、適当な断り方があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 妻が友人に感じていたのかもしれません

    身長が162cmと低く見た目が悪い私ですが、妻は見た目は気にしないと言っていました。 先日身長180cm以上で、スタイルが良くかなりイケメンの顔立ちの同級生の友人を自宅に呼び、3人で食事を していたのですが、やはり妻はイケメンな男性相手でも特に照れる様子もなかったのですが、会社からの電話で急遽私が会社に行く事となり、友人を帰すのも悪いので2人で飲ませたのですが帰宅して風呂場で妻の下着を見ると、愛液がべったりついていたのですが、やはり女性はものすごい容姿の良い男性と2人きりで話すと濡れてしまうのでしょうか? 慢心していた気がしています 友人に電話をしたところ、酔いすぎた妻が友人の股間に顔をうずめてきたそうです。

  • 友人の紹介で知り合った男性と初デート後

    こんにちは。男性の方に教えて頂けると有難いのですが、先週末、友人に紹介してもらった男性(35歳)と、初めて二人で食事に行きました。ちなみに、彼は、私の友人の会社の後輩で、最近転勤で京都に越してきてばかりの方です。 先月初めて会った時は、その友人も一緒に3人で食事をしました。その後、メールでのやりとりがあり、先週末食事に誘って頂いたのですが、緊張したものの、とても楽しく過ごせて、思ったよりも長い時間話し込んでしまいました。 家に帰ってから、私からお礼のメールをし、忙しいとは思うけれど、また一緒に食事に行ってもらえたらうれしいということを伝えたところ、次の日、彼からきたメールには「昨日はありがとう。まだ京都も詳しくないので、また教えてください。今日は1日引越し荷物の片付けに追われてました。また明日から仕事ですが頑張りましょう」とありました。 次回の約束をしていないので、これはもう脈がないのかもしれませんが、私はもう少し彼のことを聞いてみたいので、少し時間をおいて、彼も落ち着いてから、こちらから誘ってみようと思います。 男性の皆さんからみて、こういう場合、誘われたら困ってしまうものなのでしょうか。「やんわり断ったつもりだったんだけど・・・」というニュアンスを私が理解してないのかとも思うので、男性の方に意見を伺えたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • あてつけを言う友人に対して

    こんにちは。 私の33歳の友人の事なんですが、何かにつけてあてつけというか 嫌味を言います。 その友人は以前の会社での同僚で、現在は別々の会社に勤めています。 例えば、人間関係に耐え兼ねて数週間でその会社を辞めた友人Aに 対して「あたしも今の会社辞めて○○(友人Aが辞めた会社)に行こうかな」と言ったり。 他には、一緒に働いていた以前の会社で、上司に言い寄られて悩んでいた友人Bに対して 「この間、◎◎(以前の会社があった地名)で飲んだら××(言い寄って来ていた上司の苗字) って書いてあったボトルがあったんだけどさ~」などと言うのです。 最近はこの様な感じですが、過去に私もあてつけの様な事を言われて不快な思いをしました。 この友人と飲もうと日取りなどを決めている時の電話で、 「●●くん(以前の会社で私が好きだった男性で、上手く行かず、 最終的には辛い思い出として残っています)も呼ぶ?」と言われました(><) どうしてこの様な事を自分の友人に対して言うのか、理解できません。 次にこの友人がこの様な発言をしたら、どう接したら良いですか? ご意見下さい。お願いします。

  • 友人の場合おごってもらう?それとも

    女性ですが、今度男性の友人と食事にいきます。 その方とは前一度一緒に食事に行き、その時はおごってもらいました。(一応私も払うとは言ったのですが) そしてその後、恋人としてお付き合いしてほしいと言われたのですが、私は彼とは友人でいたかったため、そのように答えました。彼は納得してくれ、その後も友人として付き合いを続けています。(メールなどで) そして二回目の食事に誘われたのですが、おごってもらうのか、無理にでもワリカンにするべきか、迷っています。 正直言うと自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもないんですよね。自腹なら行きたくないってのが本音です。彼が選ぶ店も私には高めだし。 でも、おごってもらうことで相手に変な期待を抱かせるのも嫌だし。 たとえ友人でも、相手が男性ならおごってもらいますか? 補足データは以下の通りです。 ☆私も彼も二十代後半の会社員。彼は一つ年上。 ☆彼は社会人だけど、収入が多い方ではない。 ☆店は彼が決める。二人で8千円くらいの店。 ☆食事に誘ってくるのは彼の方 ☆基本的に二人で食事をしたらおごろうとしてくれる。

  • マルチ商法にはまった・・・

    会社の同僚女性がマルチ商法にはまっています。その女性は他の社員にも勧誘しており、実際男性社員一人が会員になってしまいました。その男性社員と僕ともう一人別の女性社員一人が仲がいいこともあり、その会員になった男性社員を必死で説得し退会させました。その後上司に相談し、僕とその上司とマルチにはまっている女性の3人で話をし、今後社内の人間を勧誘するのはやめるよう言いました。その女性は「わかりました、すみません」と素直に言ったのですが、その雰囲気から僕も上司も「またやるな」と思っています。 今後僕が心配しているのは彼女が水面下で勧誘活動を続けること、退会した男性社員にもしつこく勧誘し再度入会させること、上司に報告した僕に対する何らかの報復があるのではないかということ、あと僕と男性社員と別の女性社員が仲がいいということはその女性も知っているのでその女性社員に対する嫌がらせ、勧誘活動があるのではないかということです。 こういった場合、何かこちらで打つ手はあるのでしょうか? またその勧誘をしている女性の心理状況はどういったものなんでしょうか?