• ベストアンサー

xpの謎。

よろしくお願いいたします。 XPの電源を落としたとき、「設定を保存しています」と表示が出てそこでとまってしまいます。仕方ないので、強制終了をしてしまいました。どういうことでしょうか。 電源を入れた後タスクバーが画面の下に隠れています。ドラッグアンドドロップで引っぱり出せば良いのですが、次に電源入れた後またなります。 どなたか分かるかたお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これじゃないですか? Windows XP をシャットダウンすると、「設定を保存しています」と表示したままハングすることがあります。 Shgina.dll の障害でこの現象が発生することがあるため、マイクロソフトからリリースされる修正の適用を検討してください。(Q307274) 2001/11 現在以下の手順で Windows Update カタログから Q307274 hotfix をダウンロードできます。 下記 FAQ を参照して、Windows Update に Windows Update カタログへのリンクを追加します。 [Windows Update カタログ] をクリックし、[Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します] をクリックします。 Windows の種類と言語を選択して「検索」をクリックします。 推奨する更新から [Windows XP の再起動] を「追加」します。 ダウンロードバスケットに移動し、ダウンロード先フォルダを指定して「今すぐダウンロード」ボタンをクリックします。 ダウンロードされた Q307274_x86.exe を実行します。

参考URL:
http://winfaq.jp
dajiahao
質問者

お礼

ありがとうございます。早速アクセスしてみます。ご親切に説明していただき感謝しております。

その他の回答 (4)

noname#4009
noname#4009
回答No.5

プリインストール版でしょうか?アップグレード版でしょうか? スタートからコントロールパネル →ユーザーアカウント →ユーザーのログオン、ログオフを変更する。 でも変えられます。

参考URL:
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/102644_7.html
dajiahao
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• Mitz
回答No.4

ATOKをご使用でしたら、タスクバーに格納しない設定にしてみると直るかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1340
dajiahao
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみることにします。

• Mitz
回答No.2

タスクバーは、スタートボタンを右クリック。 プロパティを選択してタスクバータブを選択。 「タスクバーを自動的に隠す」にチェックが入っていたら外してOKをクリック。 「タスクバーをほかのウインドウの手前に表示する」にチェックを入れてOKをクリック。 上記をお試しください。

dajiahao
質問者

補足

回答ありがとうございます。Mitzさんのおっしゃるとおりの設定になっておりました。以前ここのサイトで似たような質問を探した時、ATOKが原因だと言うのを知り、アップデートをインストールしたのですが、変わらないようです。アップデートを必要とするATOKと私の使っているそれのバージョンは違ったし、それが原因の不具合では無いのかも…他に原因は考えられるでしょうか。

• Mitz
回答No.1

「設定を保存しています」でハングしてしまうのは既知問題ですので、以下の方法で解決可能です。 お試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1305
dajiahao
質問者

お礼

的確なアドバイスに感謝いたします。早速XPのアップデートを実行しようと思います。ありがとうございました。