• ベストアンサー

情報サイトを作りたいが・・・

ゲームの情報に関するサイトを作りたいのですが、どうすれば作れますか。 中学2年なのですがサイトを作るのにお金はいるのですか。それと、サイトでPLAYSTATION3などのゲームコンソール、ソフトなどを出す場合、許可などの作業など必要ですか。 パソコンのハードウェアーなどには詳しいのですが、ブログなどには無知なので回答お願いします。そしてWebサイトの作り方が載っているサイトがあれば是非紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

いきなり情報サイトなどと構えても無理があると思います。 (失礼ながら中学生では、周りからよく知っているといわれても、たいしたことはありません) しかし、まずどのような物かを知るためにも、ホームページを作る事はいいことです。 ホームページを作っても設置する場所(設置スペース=サーバ)が必要です。 これは契約プロバイダが、無料である程度のスペースを貸してくれます。 詳しくは、インターネット接続の契約をしているプロバイダがどこなのかをご両親に尋ねて、そのプロバイダのホームページを見ればわかります。     次にホームページの作り方ですがいろいろあります。 以下のサイトを参考にして下さい。 http://www.tamano.or.jp/takara/takarahtml/sakusei.htm     ブログなら簡単ですが、本格的なHTMLタグを覚えた方がいいと思います。

M_Yu-ki
質問者

お礼

HTMLを覚えないといけないですか・・・ 難しいですね。HPを甘く見すぎてました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

レビュー、情報などを書くためにゲーム名を書き込むのには何ら問題ありません。 が、ゲームハードやソフト内の画面キャプチャはほとんどのゲームで利用禁止ですので個々に(そのゲームのサイト、説明書等で)確認をし、許可を得てから使って下さい。 ホームページのことですが、ウェブサイトを公開したいのであれば無料貸し出しサーバーがごまんと有ります。その中で自分が気に入った(広告が出ない、容量が大きい、回線速度が速い等)ところに登録しましょう。

M_Yu-ki
質問者

お礼

PV3という画面キャプチャーボードを持っているので、キャプチャー画像を載せようと思っていましたが、やはり、著作権などがありますか。無料サーバーって結構ある門ですね。 回答ありがとうございます。